「断薬は不眠症最後の治療法」について

ご訪問ありがとうございます。本ブログの管理人のShinと申します。

このブログは、管理人の現在進行系不眠症克服期です(2019.6月現在)。

不眠症で悩んでいる方は、まずは睡眠薬自体が原因だと疑ってみてください。私のブログでたった1つ伝えたいメッセージは:

「睡眠薬は毒薬!今すぐ止めろ!」

これだけです。興味の無い方はこの先は読む必要がありません。ただ、このメッセージだけはどこかで見たことを記憶しておいてください。

睡眠薬が原因で不眠症になってしまった場合、その唯一の治療法は断薬しかありません。断薬という治療法は、信じられないほど緩慢なプロセスです。私は、減薬を開始してからもう1年が経ちますが、睡眠時間だけ見るとほぼ0時間なので、減薬前よりずっと悪化しています。しかし、様々な離脱症状は解消され、精神状態も見違えるように安定しています。そして、毎日ではありませんが、6月からほんの30分程度ですが睡眠の睡眠薬無しで取れるようになりました。やはり、不眠も体調不良もすべての根源は睡眠薬そのものだったのだと、今、確信しています。

参考のために、私の病歴及び治療歴、現在行っている治療法について簡単まとめておきますので、重度の不眠症にお悩みの方は気軽にコメント下さい。一緒に不眠症を克服し、Good Lifeを取り戻しましょう!

2011年4月 耳鳴り、めまい、不眠で通院開始し、ベンゾ常用者となる。

2011〜2015年 10ヶ所以上の精神科を転院したが、不眠はますます悪化

2016年 不眠は悪化し、平均睡眠時間3〜4時間程度になり、体調も悪くなる。

2017年7月 タイの精神科へ通院し、睡眠薬から向精神薬に変薬し劇症型離脱症状を発症、希死念慮を体験する。睡眠薬を再服用することになる。睡眠時間は0〜3時間

2018年2月 劇症型離脱に見舞われ希死念慮に取り憑かれる

2018年7月 断薬を自己判断で決意、実行する

2019年1月 断薬終了 断薬前後から絶不眠+肩の硬直悪化

2019年6月現在 睡眠時間0〜30分程度、離脱は肩の硬直のみ

減薬を開始する当初、断薬期間9〜12ヶ月、回復期間12ヶ月で2年程度かかると予想していたので、今の所、予定スケジュール内で回復していると思います。あと3ヶ月、つまり9月末日までに1時間眠れるようになれば予定どおりです。2019年中に1〜3時間、2020年中に6時間が目標です。

重度の不眠症を患っている方、又は不眠症を克服された方は、気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)