デパス減薬 108日目 マイスリーに置換するのも茨の道

マイスリーは薬害へのゲイトウェ−ドラッグとよく言われます。今回はマイスリーの毒を改めて体感したので、記録に残しておきます。

僕は、10月中旬からデパスの減薬で睡眠も体調も快方に向かっていたのですが、徐々に「より戻し」、それから睡眠も体調も「悪化」してきたので、デパスの減薬をステイしました。そして、ハルシオンの減薬を始めました。

僕はステイしていると、不眠も体調も悪くなる傾向があるからです。これは、脈拍数を見ても明らかで、減薬をステイすると、安静脈拍数が徐々に上がってしまうのです。つまりリラックスできなくなるのです。

減薬を進めると、最初は脈拍数が上がります。しかし、減薬開始後3〜5日から段々と脈拍数が下がってきます。今までの経験だと、脈拍数が65〜68くらいまで下がると、睡眠も体調もよくなってきます。

しかし、ハルシオンの減薬はうまく行きませんでした。ハルシオンは主に入眠効果がある眠剤ですが、2時間程度眠れているのはデパスの効果ではなく、ハルシオンの効果だとはうすうす感じていました。そして、ハルシオンの減薬は、予想通り僕にとってはとても重要な1日たった1〜2時間の睡眠をも僕から奪い取りました。やっぱりかあ?!

ハルシオン減薬後、絶不眠が3日続きました。こうなると、さすがに精神的に追い詰められます。僕は、既に減薬開始後から4ヶ月飲み続けているハルシオンをマイスリーに置換しました。マイスリーは非ベンゾ系の薬で、効果も副作用もハルシオンに比べるとマイルドだと言われています。そこで、マイスリー10mgを11月3日から服用し始めました。

参考のためにマイスリー置換のプロセスを下記に記しておきます。

11月9日(夜) デパス0.36 マイスリー10 絶不眠

11月10日    デパス0.36 マイスリー10 中途覚醒ありの5時間 日中ダルい

11月11日    デパス0.36 マイスリー7.5 中途覚醒ありの4時間 日中強烈にダルい、味覚がおかしい、食欲が無い

11月12日    デパス0.36 マイスリー7.4 中途覚醒ありの5時間 日中のダルさは取れた、食欲がない

マイスリーの副作用と思われる日中のダルさは、想像以上でした。眠剤やら、向精神薬を多剤服用していた頃は、マイスリーなんて作用も副作用もないラムネだと思っていました。副作用としては、夢遊症状になることくらいだと認識していました。おそらく、減薬前は他の薬の副作用と離脱症状が強くて、副作用や離脱をあまり感じなかったのだと思います。

減薬後は向精神薬の血中濃度は1年前に比べるとかなり下がっているはずです。毎日、不眠や体調不良に苛まれていますが、それでも1年前と比べれば快方に向かっているのです。そこに、新たにマイスリーを服用すると、マイスリーのようなゲイトウェイドラッグでもやはり副作用がでるのだ、やはり他のベンゾと同様「毒薬」なのだと改めて認識しました。日中のとてつもないダルさは間違いなく、マイスリーの副作用だと思います。こういうダルさ減薬後は味わったことがない。ベンゾを含む向精神薬を新たに処方されるとき、よくこういうダルさを経験します。

肩の硬直の悪化、味覚障害、胃腸不調、食欲不振、ふらつきなども、マイスリー服用後に新たに感じられた症状です。これは、マイスリーの副作用なのか、ハルシオンの離脱症状なのかわかりません。喉には、久しぶりにブツブツができて、減薬前の状態に戻ってしまいました。

減薬後は、睡眠を4〜5時間も取れた日はとても調子が良かったのですが、マイスリーに置換してからは、4〜5時間眠れても体調は全くよくならなりません。やはり減薬直後に実感したことは正しいようです。僕の場合、殆ど睡眠を取らない状態に身体が慣れてしまっているため、睡眠と体調はあまり関係していないようだ。

こうなると、4〜5時間の睡眠を確保したとはいえ、ハルシオンをマイスリーに置換したことが良かったのかどうかはわからない。マイスリーに置換して、睡眠は改善したが、体調は悪化した。肩と首はボキボキと音をたて、動かすと切れそうだ😅

しかし、日中はオフィスで働けている。そう考えると、やはり体調は、半年前よりは確実に良くなっている。こうした睡眠や体調の上下を繰り返しながら、快方に向かうことを信じて前に進むしかない。

今後は、デパスは0.36mgでステイ、マイスリー7.5mgを0.1mgづつ減薬していく。眠れなくても、マイスリーを減薬していくほうがハルシオンよりは、マシだろうから。

プッシュ通知を

デパス減薬 108日目 マイスリーに置換するのも茨の道” への3件のフィードバック

  1. こんにちは。デパスの水溶液減薬始めたばかりで、shinさんのblogを拝見しています。
    ハルシオン0.25とマイスリー10は等価なんですか?
    ユキヒロ

  2. 武です。2018/12よりマイスリーを服用して一年以上経ち依存性になっていると言われました。睡眠薬を切りたいのですがどう対処したらいいですか

    1. 武さん、はじめまして。

      私も含め睡眠薬で苦しむ人は、睡眠薬を減薬・断薬しています。

      方法は人それぞれですが、私は2018年7月28日から2019年1月11日まで6ヶ月かけ、水溶タイトレーションで1日ほんの少しづつ
      減薬しました。

      減薬の際に気をつけるべきことは、まず強い意志を持つこと、そしてできれば1年単位で行うことです。

      マイスリーは、ハルシオンなどに比べれば、まだ抜きやすい薬だと思います。頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)