ハルシオンとの戦い

大晦日から連続6日間の絶不眠日に耐えきれず、昨日はハルシオン0.18mgにて入眠し、その後3時間眠れずマイスリーを10mg追加してしまった。結果、3時間眠れたので少し身体は楽になったが、精神的にとても落ち込んでいる。

こんなことでは、今後、ハルシオンの減薬ができないではないか?いつになったら、眠剤なしで1時間でも眠れるようになるんだ?

不眠症患者が常に悩まされる薬なしでは永久に眠れないのではないかという恐怖です。僕の場合、現在は薬がないと一睡もすることができません。健常者は、「ずっと起きていれば、いづれは眠れるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、これが1週間でも10日でも覚醒してしまい眠れないのです。では、その先はどうなるのかというと、精神的、肉体的に参ってしまい睡眠薬を飲んでしまうわけです。

これをもう9年間繰り返しているのですが、良いニュースもあります。絶不眠の末に頼る睡眠薬の量が減ってきていることです。ただ、その睡眠薬を使って眠れる時間は、6時間→3時間→1〜2時間と短くなっています。しかし、服用する睡眠薬も確実に減っているのは心の救いです。

さて、今回の絶不眠の原因ですが、

  1.  ハルシオンの減薬が進み、服用が入眠可能限界量(0.25→0.18)に達してしまっている
  2. ナイアシンの服用で脈拍数が上がり、身体が火照る(脈拍数79、体温36.8度)

この2つだ。

ナイアシンの服用は中止した。これでナイアシン服用失敗が4回目です。いつも1週間〜10日間で脈拍数が70台後半まで上昇し、身体が火照り眠れなくなり、ギブアップする。

ナイアシンを服用中止したのが1月6日でまだ1日しかたっていない。安静脈拍数は79と異常に高い。ナイアシンが身体から抜けるまで、おそらく1週間程度かかるが、ナイアシンが身体から抜けてもハルシオンが0.18mg以下になると絶不眠になるだろう。昨日はマイスリーを追加服用して3時間浅い眠りにつけた。ここでハルシオンをマイスリーに置換するべきだろうか?

11月もハルシオン→マイスリーの変薬を試したが、今日からマイスリーに変薬して睡眠を少し取ろうか迷っている。11月の置換では、体調が悪くなり失敗している。当時は、デパスとハルシオンの両方を減薬していた。

現在の減薬状況は以下の通り:

【減薬】

デパス 1.5→0mg 断薬済み

ハルシオン 0.25→0.18mg

【睡眠】

1週間のうち2時間睡眠3日、絶不眠が4日

昨日まで連続絶不眠6日間

【離脱】10が辛さMAX

肩の硬直 10/10

便秘 6/10 (ナイアシンで軽減)

前回の変薬は、デパス0.3、ハルシオン0.18の段階で変薬して失敗した。症状としてベンゾパニック的な不調を伴ったようだ。2ヶ月前なのに、全く覚えていない。記憶などいい加減なものだ。

今までの経験だと、血中濃度の変化へのパニック的な不調は1〜2週間で収まる。2週間を目安に減薬していけば、離脱を軽減できるかもしれない。う〜ん、悩む〜。

 「1回失敗し、やらないと決めたことは繰り返さない」

今、決めた減薬のルールだ。もしマイスリーを服用するなら11月とは別の方法を試そう。自分のブログで11月に置換し、その実体験から置換しない方が良いと結論づけているのだから、やらない方がいいにきまっている。

では、どうするか?まずは、ハルシオンの減薬をどんどん進めてしまおう。ハルシオンを0.3mg(1/8錠)づつ減らし、0.18→0.15→0.12→0.9→0.6→0.3→0と減薬しよう。当然、7日間絶不眠が続くだろう。ただ、今までの経験だと体調は若干よくなるはずだ。ハルシオン減薬は1〜2週間で完了する。ベンゾパニックを起こさないようなら、途中からマイスリーを服用し入眠できるようにする。

ただ、マイスリーも20錠程しか残っていない。無くなったら、メンタルクリニックに行ってくるしかないか…..😂

 

 

 

プッシュ通知を

ハルシオンとの戦い” への4件のフィードバック

  1. Shin さん
    辛いですね😓
    何でもご存知でしょうが、
    デパスの断薬も今の不眠にも少なからず影響しているのではないでしょうか?
    因みにに先ほど薬剤師さんに聞いたらマイスリーは、女性より男性の方が効果は高いと聞きました。
    根拠は、聞きそびれましたが。

    1. デパスの断薬は不眠に繋がってますね。

      僕の場合、入眠より中途覚醒を解消するために使っていましたが、いくらかは入眠にも効果があったと思います。
      しかし、だからと言ってデパスをもう服用する気は全くありません。身体が欲していないのです。おそらく、肉体的な依存、精神的な依存から解放されたのだと思います。

      常用量を超えてハルシオン0.5mg、デパス3mgでも眠れないので減薬を開始しました。つまり、増やしても、ステイしても、減らしても眠れないのです。
      それなら、減薬して離脱症状の数を抑えて、限定された離脱症状の強度と戦っていくほうがマシだと考えています。

      減薬、辛いけど耐え抜き、明るい春を迎えたいと思います。😊

  2. きどさん、あけましておめでとうございます。

    >6日間絶不眠なんて凄いです!強人ですね!

    強人というより仕方ないですよね😅

    >6日間寝ない、4日間寝てない時は、日中つらっくないのでしょうか?
    >私だと1日眠れなくても眠くて眠くて辛くなり眠剤に手を出してしまいます。
    >Shin様のブログで6日間寝なかったとあったのですが、せめて横になって目は閉じているのでしょうか?
    >昼寝とかは6日間不眠の時しているのでしょうか?私は昼寝も眠剤がないと今は出来ません。

    それほど辛くないです。僕の不眠症は、きどさんが想像しているより、ずっとひどく、昼間も眠くないし、
    疲れも感じません。

    もちろん、夜はベッドで横になりリラックスするようにしています。それでないと身体が持ちません。

    きどさんも昼寝も眠剤がないとできないとのことですが、おそらく、ずっと睡眠を取らなくても眠気を感じないように
    なってしまうと思います。ベンゾの常用でそれだけ脳のGABA受容体が障害をおってしまうのです。

    >4日間平均寝ないとあったのですが、その間はちゃんと仕事もできたり気分が悪くなったり眠くなって何も出来ないとかないのでしょうか?
    >メラトニンを飲むと気分的に寝なくても大丈夫とあったのですが、何ミリグラム取っていますか?

    眠れないと以前は、1日中ダメダメでしたが、それは眠剤の副作用で体調が優れなかったのだと思います。今は、眠剤の副作用は殆どなく、
    あるのは不眠、便秘、肩の硬直という離脱症状のみです。メラトニンは10mg飲みましたが、トリプトファンが到着したので止めました。

  3. Shin様、ご丁寧なご返事とご回答をどうも有難うございます!
    Shin様のブログは本当に役に立ちます!
    勇気をもたらしてくれます!
    Shin様も辛いようですが、頑張っていてとても偉いです!
    日中寝なくても眠くならないならいっそのことそっちの方が良い気もするのですが???(無理に不眠を治さなくても?良くないかな?)
    Shinn様は、抗ヒスタミン剤ドリエルとか処方箋なしで手に入る眠剤を使った事はありますか?
    私は毎晩抗ヒスタミン剤をたくさん飲んでいます。なんかもうおまじないみたいな感じになってしまい、飲んでも抗ヒスタミン剤ぐらいじゃ眠れないのに飲まないとますます眠れないのでは?っと思って飲んでしまいます。
    私もマイスリーを飲んでもう10年近くなりますが、Shin様はもっと症状が重いのですね!いつも本当に為になるブログの発信を有難うございます!
    此れからもどうぞよろしくお願い致します!きど。

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)