ベルソラム 意識のジェットコースター

ベルゾラムは不眠を悪化させる睡眠薬である。長い記事を読むのが嫌な方は、これだけでもいいから覚えていって欲しい。睡眠薬で不眠を悪化させない薬はないのだ。

2016年には、僕の不眠症は最悪期にさしかかっており、既に殆どすべての睡眠薬を試したが、それでも4時間程しか睡眠が取れなくなっていた。そして、1週間単位で絶不眠を経験するようになっていた。

その時に、医師に勧められたのがベルソラムである。僕のGABA受容体は、2016年に完全にイカれており、既にベルソラムは入眠効果がなかった。しかし、その効き方は恐ろしかった。

ベルゾラムは、就寝直前に服用するのだが、服用して15分も経つと3〜5分くらいの周期に、上り詰めたジェットコースターが底に向かって降りていくような感覚を覚える。ベルゾラムは、まさしく、意識のジェットコースターだ。これをおそらく5〜10回くらい繰り返し、スーッと醒める。やっぱり眠れなかった。

初期の不眠症ならば、おそらく、この感覚で入眠できるのだろうと思う。僕のようにGABA受容体が完全に損傷していると、こんな睡眠薬では眠れないのだ。

ベルソラムは、覚醒/睡眠を調整する重要な神経伝達物質であるオレキシンの受容体への結合を阻止することで、覚醒中枢を抑制し、脳を覚醒状態から睡眠状態へ移行させる。

つまり、ベンゾや非ベンゾ由来の睡眠薬とは、作用機序も違い、より安全だというのが薬剤メーカーの触れ込みだが、こんなのはまた大嘘だろう。

ベンゾも非ベンゾも先発薬の改良薬として、開発されマーケティングされてきたが、いづれも効果のある睡眠薬は、不眠を悪化させる毒薬だ。

非ベンゾだからマイスリーは安心だなどと言っている医師の気がしれない。マイスリーは、耐性もできるし、離脱も発症する不眠を悪化させる毒薬だ。

ロゼレムという睡眠薬をご存知だろうか?マイスリーと一緒に処方される、これこそ比較的安全な睡眠薬である。体内時計機構に作用するロゼレムは、あまり副作用や離脱症状の話を聞いたことがない。なんでだろうか?それは、ロゼレムが全く不眠に対して効果が全くないからだ。効果が全くないから、副作用も離脱も殆どないのである。これこそ本当のラムネだ。

効果(作用)があるものは、必ず倍返し、3倍返しで副作用、離脱症状がある。

だいたい、睡眠薬で、一定期間、ある神経物質の取り込みを阻止したり、賦活化したりすれば、身体がバランスを取ろうとして、脳の機能調節を始める。それが、離脱の源となるのだ。睡眠剤は、効果のあるものほど、脳に対するダメージが大きいのだ。長期の服用で、常用していても、減薬していても、断薬しても離脱が起こるのは当然である。

僕はベルソラムは効果がないので2回で止めたが、あの落下感は恐ろしかった。あんなに効果があるということは、長期服用は絶対しない方がいい。ベルソラムはまだ新薬なので、離脱も副作用もそれ程報告が上がってないだろう。そして、大きな社会問題になるまでは、「安全でずっと飲んでいても問題ない薬ですよ」という謳い文句とともに、デパスのように人々を蝕んでいくかもしれない。

プッシュ通知を

ベルソラム 意識のジェットコースター” への2件のフィードバック

  1. こんにちは

    すみませんオレキシン受容体に働く
    眠剤でしたら
    ベルゾラムではなくベルソムラでは
    ないでしょうか?

    私も飲んだ事は有りますが
    効き方は人それぞれだと思います

    入眠には効果が有りませんが
    私はshinさんのような効き方はしませんでした

    入眠前の記載は有りますが
    私は効くまでに2時間かかったので
    2時間に飲んで何事もなく普通に入眠
    しました、ただ中途覚醒に効果が有ると
    言われてますが私には効果が無かったです

    副作用として悪夢が取り上げられてますね

    まだ発売されて10年未満の薬なので
    副作用の有無が取り上げられるのは
    これからなのかな?と思ってます

    何れにしてもしても眠剤には変わりないので
    何かしらの副作用が有ると思います。

    ロゼレムは私も飲んでますが
    マイスリーと一緒には処方されてません
    ロゼレムだけです
    半錠で効果があったけど
    そのうち効かなくなり1錠になりましたが
    最初は効きましたが効果が薄れてます

    私がどちらも飲んだ感想ですが
    ロゼレムの方が最初飲んだ時の方が
    副作用が強かったと思います。

    ロゼレムはメラトニン受容体に効くので
    飲む時間が身体に合えば効果が
    有るのかなと思います、

    効果の出方は人それぞれなのでは
    ないのでしょうか?

    1. ねこまるさん、こんばんは。
      ブログにお越しいただいてありがとうございます。

      >すみませんオレキシン受容体に働く
      >眠剤でしたら
      >ベルゾラムではなくベルソムラでは
      >ないでしょうか?

      はい、ご指摘のとおりです。
      ミスタイプなので修正します。ありがとうございます。

      >ロゼレムはメラトニン受容体に効くので
      >飲む時間が身体に合えば効果が
      >有るのかなと思います、

      >効果の出方は人それぞれなのでは
      >ないのでしょうか?

      はい、人それぞれだと思います。僕のブログの記事も人それぞれの一つだと思ってお読みいただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)