不眠症克服体験談 SARUINさん 

不眠症克服体験談の第二回目はSARUINさんのご登場です。Saruinさん、今回の体験談募集に応じて頂いき誠にありがとうございます。また、不眠症の克服おめでとうございます。

僕は、Saruinさんと今まで交流がありませんので、残念ながらSaruinさんの情報を何も持っていません。ただ、不眠症の病歴が2011年からとほぼ僕と同じで、それだけでも体験談を読んでいて感情移入してしまいました。また、断薬の決意を命がけで実行した様子が伝わってきます。僕も断薬を決意した時は、もうこれが最後の手段だなあと思いました。結局、まだ絶不眠状態が3ヶ月近く続いていて不眠症は全く治ってないのですが、体調もよくなり断薬を決意してよかったと思っています。Saruinさんもよほど追い詰められ、最後の決断だったのだなあというのが伝わってきます。

現在の状況をお聞きするのを忘れてしまったのですが、もしこの記事をお読みでしたら、現在の睡眠状況についてコメント欄にご投稿いただければ幸いです。

1. 不眠症病歴
 2011年11月か12月頃から2018年12月頃まで
2.主な処方薬と最終処方薬
過去の処方薬:マイスリー、グッドミン、ハルシオン、ドラール、ヒルナミン、ロヒプノール、レンドルミン、ベルソムラ、セロクエル、ロナセン、ルーラン
最終処方薬:ヒルナミン、レンドルミン、ルーラン
3.減薬(+断薬)期間
 2018.5月上旬~
4. 主な離脱症状
 慢性的な疲労感
5.不眠症時に疲れ、眠気はありましたか?
 絶不眠で3日間起きていても頭痛がするだけで、入眠した瞬間に体がビクッとして覚醒状態に戻る疲れというか倦怠感で布団の上でグッタリして気力の低下が顕著


6.担当医は不眠の治療に役に立ちましたか?
 措置入院時に要らないリスパダールで薬漬けにされた為の不眠症だったので、退院後にリスパダール抜いてから不眠症がMAX状態になった時に世話になった医者は処方するだけで、治療法については何も提言して来る事は無かった


7.断薬をしようと決めたきっかけはなんですか?
 元々健常者が病院に入れられて薬づけにされたのが原因の事例だったので、薬を止めるのは必然的な答えだったから。また、それが出来ない場合は死ぬつもりだった。


8.減薬中、断薬中に一番つらかったこと(離脱症状)はなんですか?
 倦怠感、疲労感(+睡眠薬由来のベンゾジアゼピン眼症)


9.断薬後絶不眠はどのくらい続きましたか?
 2か月くらい


10.断薬後、どのくらいで6時間くらいの睡眠が取れるようになりましたか?
 2か月後くらい(睡眠薬を使っていても睡眠時間が少し長くなってきていた事も起因)


11.現在、まだ発症している離脱症状はありますか?
 全くない


12. 現在不眠症で悩んでいる方に一言お願いします。
  自分で考え、自分に合ったプランは自分で実行するしかないので、自分自身の為に頑張って下さい。絶望して自殺する前にやれる事やってみる他道はないのだから。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)