断薬129日目 肩が…

昨夜は、眠気を感じ1時くらいに就寝した。最近、眠気を感じる。しかし、やはり全く眠れず何度も尿意を感じトイレに行く。結局、朝まで眠れない。朝方、5時くらいから肩に鈍痛が走り、朝は気分が重い。

肩が痛い。絶不眠は諦めたが、断薬し絶不眠を我慢してるんだから肩の痛みは取れて欲しい。

それにしても肩が痛い。それと同時に、多分、この1〜2週間、ドライアイになっている。目が痒く、ショボショボするし、視力が落ちている。対処法として目薬をうつが、これも薬など使わず、自然治癒力を高める方向で治療したほうがいいのだろう。

それにしてもベンゾというのは本当に恐ろしい薬だ。感覚的に、月に1%くらいしか回復しないと書いてあるのを見たが、正に感覚的にはその通りだ。昨年の12月から睡眠も肩もほとんど変わっていない。しかし、違うこともある。便秘は解消、食欲不振は全く無い。また、火照りも、悪寒も無くなった。あとは、気力が戻った。

だから、まだまだ回復を信じて前向きに生きられる生きられる😃

プッシュ通知を

断薬129日目 肩が…” への6件のフィードバック

  1. shinさん、こんにちは^_^今日は初夏みたいな天気、気持ちいい日です。
    私はもうすぐ断薬後1年3カ月になります。
    1年までは回復のスピードは遅く、アップダウンも大きかったですが、1年過ぎると全てが急速に良くなっていく感じです。
    現在の気になる離脱症状は耳鳴り。一人でボーっとしていると聞こえます。
    他には疲れると背中、肩などの張りがきつくなります。デパス断薬からは2年経ちますが、まだ少しこの影響があるのかな?
    全てが落ち着くには、断薬後1年半くらい必要かなと感じています。
    夜間のトイレ問題?ですが、私はやっと1回になりました。回復に合わせて回数が減ってきましたよ。これも薬の影響でしょうね。睡眠も1回のトイレ起床以外は眠れるようになりました。
    個人差はあるでしょうが、やはり1年、1年半は節目のような気がします。
    ナイアシンは色々な目的で飲んでましたが、もう大丈夫そうだからやめようと思います。
    半年以上前には「生きる意味」を失いそうな日々でしたが、確実に回復しています。
    皆同じようにと言い切れないことがもどかしいですが、断薬継続できたら、今しんどい方もきっと軽快する日がやってくると思います。
    shinさんのブログは毎日更新、内容も濃く、色々な意味で一番凄いと思いますし、たくさんの方々の希望の光になってますね。
    そういった意味でも、shinさんには必ず回復
    して欲しいし、そう信じてますよー^_^
    長々失礼しました=(^.^)=

    1. ゆうさん、こんにちは!

      >私はもうすぐ断薬後1年3カ月になります。

      おめでとうございます\(^o^)/

      >現在の気になる離脱症状は耳鳴り。一人でボーっとしていると聞こえます。
      >他には疲れると背中、肩などの張りがきつくなります。デパス断薬からは2年経ちますが、まだ少しこの影響があるのかな?
      >全てが落ち着くには、断薬後1年半くらい必要かなと感じています。

      しかし、長い間かかりますねえ。
      僕は、睡眠も肩の硬直も全く回復していないし、回復の兆しもないんですが、もうある程度、時間が経てばどうにかなるだろうと諦めてます。
      そう考えられるようになったのが、一番の回復だと考えてます。(^^)

      >他には疲れると背中、肩などの張りがきつくなります。

      これは健常時も実はそうだったのかもしれないので、そのへんは要注意ですよね。
      僕も、ベンゾの影響なのか、実は健常時もそうだった?と思うことあります。

      あと、肩が痛すぎるせいか、慢性的に痛かった腰痛が全く起こりませんね。
      不思議です。

      逆になぜかベンゾの影響で改善したこともあるくらいです。

      僕の場合、相対的に胃腸はなぜか丈夫になりました。
      僕は油ものとかは週に1〜2回で、それ以上食べると、胃腸の調子がおかしくなったんですが、最近は
      毎日、昼と夜に食べても大丈夫です。あと、体重が増えるようになりましたね。なぜなんだろうか?(^^)

      >半年以上前には「生きる意味」を失いそうな日々でしたが、確実に回復しています。

      回復しかけていたときも、生きる意味を見失いかけていたんですねえ。
      ゆうさんの場合、精神的な離脱が長引いたんでしょうかね?

      >そういった意味でも、shinさんには必ず回復
      >して欲しいし、そう信じてますよー^_^
      >長々失礼しました=(^.^)=

      ありがとうございます。
      これからも応援よろしくおねがいします(^^)

      1. shinさん、こんにちは。
        間の空いた返信になりましたが、、、。
        私の場合、抗うつ剤を最後に断薬したからなのか?断薬10カ月頃まで精神症状が残っていましたね。断薬した良さも充分あったけど、やはりなかなかしんどかったですね。
        前にいる車にぶつかっていきたくなるような衝動に駆られた時もありましたよ。その時は自分が自分でないようでしたが、今はもとに戻りました。
        離脱症状は人によって何が強く出るか、ホントに分かりませんね。
        今のshinさんのように、考えがある域に達してきたのはつい最近ですよー私なんか。
        辛かったですが、今はその断薬三昧の一年も絶対に無駄にはしたくない!という気持ちです。
        私なりに楽しく過ごしたいです(^^)
        ドライブ旅行いいですね。

        1. ゆうさん、こんにちは!

          >私の場合、抗うつ剤を最後に断薬したからなのか?断薬10カ月頃まで精神症状が残っていましたね。断薬した良さも充分あったけど、やはりなかなかしんどかったですね。
          >前にいる車にぶつかっていきたくなるような衝動に駆られた時もありましたよ。その時は自分が自分でないようでしたが、今はもとに戻りました。

          ゆうさんの場合、不眠よりもともとは精神的なものが原因だったのですか?
          もしそうだとしたら、断薬してその精神的な病も吹っ飛んでしまったということですか?

          >辛かったですが、今はその断薬三昧の一年も絶対に無駄にはしたくない!という気持ちです。
          >私なりに楽しく過ごしたいです(^^)

          全くですね。もう減薬はじめてから1年が経とうとしている。
          断薬してからは6ヶ月です。

          本当に僕の回復は遅いですよねえ。絶不眠と肩は激痛ですからねえ。
          希死念慮のあった2年前より、全然動かないものなあ。

          でも、まあ精神的にはかなり安定しているんで、助かってます。

          ドライブ旅行、今回はいまいちでしたが、全然お金かからんので、これからもどんどんいきますよ(^o^)
          お楽しみに!

  2. ラバーセルという米国人精神科医がベンゾ系薬物の後遺症について論文を出しているそうですが
    薬の効き目以上に、体内に長期間残り続けるというこれらの処方薬の実態を甘く見るなということです。
    まさに断薬による治療は究極みたいです。

    1. 岡部さん、こんにちは。

      その論文では、何か代替案を出していますか?
      出していないとしたら、危険を煽って病院に相談しましょうという従来の精神科広告と変わらないンジないでしょうか?

      医療分野の論文など学生論文以外は、ほぼ紐付きだと考えた方がいいと思いますよ。研究というのは、資金のバッグがないとできませんからね。

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)