断薬151日目 陶芸にはまったみたい

はい、いつもと同じです😁

今日は9時半に肩が痛いなあと起き上がってきづい。あー、陶芸教室のろくろ体験たった。忘れてた!

慌ててシャワーを浴びて、そのまま陶芸教室へ。既に10人ほどの人がいろいろ作業してましたが、初心者は私、小学1年生くらいの男の子、20代のカップルで、どうやらろくろ体験は、僕と男の子だけらしい。

陶芸などあーと関係には殆ど興味ないんですが、料理を始めたら無印の皿では何か味気なく、いろいろ探したんですがいいのがない。イメージはこんな素焼きぽいサラが欲しい。

アクタスいったら近いのはあったんですが、また1枚7000円とかするんだよなあ。じゃあ、自分である作ってみるかあと思い立ち、すぐに申し込みました。(^^)

先生は30台の優しそうな男性が2人で教えてて、オヤジにも親切に教えてくれます。ろくろを回しながら、まずは円筒をつくり、それを両手で少しづつ薄くしていきながら、湯のみにしたり、茶碗にしたり、皿にしたりするんだが、これが無心になれて楽しいのだ(^^)。

しばし、離脱のことも忘れ夢中にろくろを回し、完成したのがこちら!下手くそだけど、不器用な僕にしては頑張った。

これが焼き上がるまでに1か月もかかるらしい。こんな体験ができて2160円は安いなあ。

とても楽しかったので、入会することにしたが会費が月6000円で4〜6回、材料費、道具費が5000円かかるが街中で釜まで使えてこの値段は、安いよね。

しかし、残念なのは最初は粘土いじりからで、ろくろ回せるのは半年くらいかかるらしい。本当かよ。時間かかりすぎだろ🤣


プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)