不眠症と勘違いしている人へ

殆どの不眠症患者は病院に行ってから重度の不眠症を伴う体調不良になっている。

なんでだろうか?殆どの人にとって、不眠症などという病気はない。

考えて見て欲しい。不眠症とは、眠れない+症状ということだ。冷静に考えると病の名称ではない。例えば、発熱は病気とは言わない。風邪で発熱している場合もあるし、食中毒で発熱している場合もあるだろう。それを病気とは言わない。しかし、不眠症は眠れないという症状だけで病名になってしまう。原因もわからないのに、病名が付き、それに薬が処方される。しかも、その薬がもとで不眠症は悪化し、おまけに様々な体調不良になる生き地獄を味わう。

そもそも殆どの人にとって、不眠症などという病気はない。それは、眠れないという単なる「身体の状態」なのだ。今日は食欲があるとか、無いとかという身体の調子であり、本来そんなに気にするべきものではないのだ。

私の不眠は尋常ではない。10年以上気づかなかったが、これも薬害の不眠である。現在、自分で治療中だが、断薬後、8ヶ月ほぼ絶不眠状態だ。絶不眠というのは、一睡もできないということである。これが8ヶ月も続いているのだ。

夜は床にはつくが、ずっと意識があり、起きようとすれば、スムーズに起きれるし、必要あれば50mくらいなら全力疾走できる。つまり、肉体、脳ともに覚醒したままなのである。こんな私でも、10年前に病院で睡眠薬を処方して貰う前は、3日続けて起きているなどいうことは到底できなかった。絶不眠の日はあったような気はするが、翌日眠くてしょうがなかったし、2日続けて起きていたら手足が冷たくなったり、翌日活動できなかったと思う。睡眠薬に脳を侵されると、覚醒が続き、鎮静することができなくなってしまう。通常、そんな人間はいないのだ。

私は、自分より酷い不眠症の人に会ったことがないし、ネット上でそういう人の情報を見たこともない。しかし、その私でさえ、睡眠薬を処方される前は3日連続で起きていることなどできなかった。もし貴方が3日続けて起きていられなかったら、それは病気ではない。それは、単に眠りづらくなっているだけなのである。

それは、ストレスのせいで眠りづらくなっているのかもしれない。もしかすると、日頃の生活習慣で就寝時間が不規則になり体内時計がずれて眠りづらくなっているのかもしれない。しかし、それは病気ではないのだ。もし、貴方に思い当たる節があるのなら、3日続けて起きていることに挑戦してみよう。それで、眠れれば、病院など行く必要はないし、行ったらそれは天国への階段になるかもしれない。眠れないというだけで、精神科などへは絶対に行かないほうがよい。病院など行かずに、ネットで認知行動療法と検索して、自分でそれを実践してみるといい。それと、ちょっと多めの運動を習慣化することだ。それで、殆の人は不眠症を克服できるはずだ。

病院に行っても不眠症は治らない。睡眠薬を貰えば、1〜2週間はぐっすり眠れるかもしれないが、その後はどんどん薬の量と種類が増えてくる。半数の人は、それでも薬を続けることができる。しかし、半数の人は副作用と離脱作用で地獄を見る。詳細は省くが、とにかく、睡眠薬の離脱はこの世の生き地獄だ。睡眠薬を常用していても、増やしても、減らしても、止めても離脱に襲われる。離脱とは、筋肉の硬直、目眩、吐き気、胃腸障害、うつ状態、不眠悪化など体調不良のオンパレードで、それが24時間続くのだ。これに耐えられないで自殺する人も少なくない。

睡眠薬は2週間もすればいとも簡単に依存してしまう。依存後は、副作用と離脱からくる体調不良と精神不安で、不幸へと真っ逆さまに落ちていく。

不眠症は病ではない。病院に行かずに克服しよう。

プッシュ通知を

不眠症と勘違いしている人へ” への4件のフィードバック

  1. 本当にその通りだと思います。
    睡眠薬で不眠になり ほぼ絶不眠です。なぜ眠れないのか無知の為 服用続けてしまいました。
    私は寝れない事が慣れません。頭も身体も離人のようなのです。
    自死をされた方々は知り合いですか? どんな経緯で知られたんですか?
    それだけは避けたいのですが何となく理解出来る様になり そんな自分が怖いのです。

    1. 匿名さん、おはようございます。

      私の周辺には重い不眠症の方はいません。
      ネットの情報です。また、自殺者の7割はベンゾを常用しているとのことで、直接の原因かどうかはわかりませんが、私も追い込まれた経験があるので自死があっても全く不思議はないと思います。

      ただ、自死を選ぶ場合、不眠だけでなく離脱からくる体調不良が主因だと思います。

      不眠に慣れろと言われても難しかもしれませんが、答えから言うとそれしか方法はありません。時をやり過ごし、脳の回復を待つしかないのです。

  2. ありがとうございました。
    脳は回復するんですか?それは自分で どう感じる事が出来るのでしょうか?
    今の自分には遠く遠く先の事のようです。

    1. 匿名さん、おはようございます。

      >脳は回復するんですか?それは自分で どう感じる事が出来るのでしょうか?

      私も回復していないのでわかりませんが、おそらく、脳が正常化すればドーパミンの異常分泌がなくなり、肩のバキバキは解消すると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)