睡眠薬再服用ジレンマ

睡眠薬を再服用するのは、本当に心の葛藤がある。

しかし、3週間前にドリームエイドを服用してから、非ベンゾとはいえ、レスタミンやベルソムラを殆ど毎日服用するようになってしまった。それでも、2日に1日程度しか眠れていないのだが、やはり身体はかなり楽だ。

一方、完治への方向性はまた見えなくなってしまった。

多くの方が、私の体調を気遣い睡眠薬はある程度減薬していれば一生飲み続けても良いといった助言をしてくれた。ありがたいことだと思う。しかし、離脱を発症した患者ならわかると思うのだが、一生飲み続けるのはやはり無理なのだ。

なぜなら、離脱は薬と関わっている限り付きまとうからだ。私も離脱がなければ、睡眠薬はあまり気にせず服用し、なんなら増薬していっても構わない。しかし、離脱は薬を常用していても、減薬しても、止めても生じる。

睡眠薬の服用を前提に離脱を回避する方法は1つ。毎日薬を増やし続けることだ。しかし、睡眠薬はある程度以上服用すると副作用が強すぎて、服用ができなくなる。そこから、常用離脱の生き地獄が始まるのだ。

これは、なぜか一部の人には全く起きない。だから、離脱の生じない人には、この睡眠薬を服用し続けられない感覚がどうも伝わらないようだ。「耐性ができて眠れなくなるから睡眠薬を減薬し、断薬したい」と思われているのかもしれない。

しかし、そうではない。離脱の酷い人にとっては、断薬は唯一の離脱を再発しない方法なのだ。

私は、不眠も辛いが肩の硬直の方がもっと辛い。おそらく、肩の硬直が完全に解消すれば、入眠できなくてもリラックスして脳も身体も休息することは可能だろう。それで、まずは十分なのだ。それほど離脱は辛いものだなの。

プッシュ通知を

睡眠薬再服用ジレンマ” への2件のフィードバック

  1. shinさん、こんにちは。
    苦渋の選択をして進む辛い様子を読むにつれ、なかなかコメントできないでいます。
    でも毎日ブログを開き、今日の体調はどうだろう?と思いながら心の中でエールを送ってますよ。

    昨晩はそれでも少し眠れたようですね。
    shinさんがベンゾ、非ベンゾだけは避け、どうにかやって行こうとしておられる様子、どうにか頑張ってほしいと思います。

    何か良い方法があればいいのですが、それは調べつくしている思うので見守るしかないという心境です。

    それから、肩の痛みにマッサージ機はいいのではないでしょうか。
    痛いでしょうが、痛み解消のためにもそろそろ少しほぐした方がらくになるかもしれませんね。
    購入されたのは良さそうですか?
    少しでも軽減できればよいですが。

    1. ゆうさん、こんにちは!

      >苦渋の選択をして進む辛い様子を読むにつれ、なかなかコメントできないでいます。

      すいません。
      どうしても、ネガティブになってしまいますねえ。どうすればいいのか、自分でも全くわからなくなってきました。
      非ベンゾでも、やはり睡眠薬の精神的依存性ってすごいです。よくないですねえ。

      >痛いでしょうが、痛み解消のためにもそろそろ少しほぐした方がらくになるかもしれませんね。
      確かにそうかもしれませんねえ。
      しかし、肩を回すとミシミシ音がして、会社のスタッフも不気味な音がしますねえと驚くくらいなんですよ。

      でも、手を後ろに回しても痛いのですが、痛気持ち良い感じにはなってきましたので、そろそろ動かしたほうがいいのかもしれません。

      >購入されたのは良さそうですか?
      毎日やっています。気持ちはいいですが、一向にほぐれませんねえ。
      しかし、最近の首マッサージャーはすごいですよ。本当に人間に揉まれているみたいな感じがします。

      あと、効果は無いと思いますがOMEGA3がGABA受容体修復に良いと言われているので、昨日から摂取を
      はじめました。

      ゆうさんの励ましのコメント、とても嬉しいです!これからもよろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)