バレリアン

今回はバレリアンを試した。結論から言うと、バレリアン1滴では効果がなかった。

私は8月下旬にBenzobuddies Forumに参加した。ハンドル名はKaifukuだ。Shinにしたかったのだが、登録の際に実名に近いハンドル名に制限があるのか、いろいろ試したがすべて弾かれ、この名称になってしまった😂。

そして、そのフォーラムでも私のような規格外の不眠症患者は殆どいないことがわかった。少なくとも書き込みをしている人達の中に殆どいなかった。そんな中、1人だけ私の症状と近い方がDMをくれた。とても嬉しかった。彼女も断薬後2年近く絶不眠に近い状態があったが、今は6時間ほど眠れ、自分としては回復したと思っているので、希望を捨てずに時を待てという内容だった。非常に勇気づけられた。

その他にも私の書き込みに多くの人がコメントやDMをくれた。その中に、べレリアンやカバカバ、カモミールを勧めてくれる書き込みがあり、今回はバレリアンを試してみたのだ。

書き込みによると、バレリアンはGABA受容体にベンゾのように作用するらしいが副作用や離脱は無いとのことだった。

今回は、バレリアンの溶液を試した。用法は、寝る前にスポイトに1〜2滴らしいが、まずは1滴で試した。バレリアンはとんでもない臭いがする。子供の頃、野草を積んで、基地を作ったりしたが、あの根っこの臭いに似ているかもしれない。とにかく、すごい臭いなのだ。これをお茶に入れて24時頃に飲んだ。その後すぐに就寝したが、ちょっとハイになってしまい全く眠れなかった。意識が異常にはっきりするのを感じた。これは眠れないだけではなく、ハイになって、朝に潰れるパターンだと思い、飲みたくなかったが、ベルソムラを10mg服用し、無事に眠れた。ベルソムラ10mgでは、僕はもう眠れなくなっていたので、もしかするとバレリアンが効いたのかもしれない。ベルソムラのみでは、1時間もすれば起きてしまうはずである。しかし、昨夜はたぶん3〜4時間は眠れたのではないかだろうか。正直よくわからない。

ただ、午後になって10〜11時台で脈拍数が64まで下がった。起床後に60台にはなかなかならない。もしかするとバレリアンの鎮静効果が遅れて出てきたのかもしれない。身体が気だるいのもそのせいなのか?

今夜は、就寝1〜2時間前にバレリアンを2滴にして眠ってみようと思う。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)