断薬後478日目 2時間睡眠

昨夜は、23時に就寝し、24時にレポスミン25mgを服用、8時に起床。なかなか眠れず、結局3時に一度トイレに行き、肩が痛かったので湿布をはったが、それから5時位まで眠れた。

昨夜は、レポスミンを服用する予定はなかったのだが、やはり一度飲むと薬というのは依存してしまう。一度、2月に眠れるようになり、そこからまた絶不眠が常態化したので、たまらずレポスミンに頼った自分が悲しい。しかし、レポスミン25mgでも眠れるのなら、薬を使わなくても眠れるのではないだろうかと思う。これが不思議で、レポスミンを少しでも服用すると、肩と首の硬直が気にならなくなる。そして、自然と眠れるというか、意識が遠のく。自分では眠れているという自覚はないのだが、起きた時にボケているのでそこで眠っていたと自覚する。

眠っていない時というのは、目をつぶっていても飛び起きて、そのままジョギングに行っても普通に走れる。もちろん、ふらつきもないし、目が見えないというようなこともない。ただ目を閉じているだけで、身体と脳のスイッチは入っている状態なのである。しかし、レポスミンを服用すると25mgでも、身体と脳のスイッチは落ちるようだ。ただし、就寝できたときだけに限る。レポスミンを服用しても、眠れない時は服用しない時と比べて、余計に覚醒してしまうのだ。

今日は、さすがにレポスミンは服用しないで就寝してみよう。

プッシュ通知を

断薬後478日目 2時間睡眠” への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    私の今の困りごとは、運動をすると離脱症状が気分的にもすこし軽くなるのですが、その後の筋肉痛と、おそらく筋肉からくる頭痛で2日ほど寝込みます。

    やり過ごすというか時間が経つのが遅く感じます。

    時間に対する感覚というか、なにか工夫されていますか。

    1. こんにちは!

      コロナで憂鬱な日が続きますが、運動は重要ですよ。

      >やり過ごすというか時間が経つのが遅く感じます。

      正直、今はまだ肩の硬直はひどいですが、時間が経つのが遅いと感じることはないです。

      ただ、様々な離脱症状が発症している時は、たしかに時間が経つのが遅かったですね。何をしていてもリラックスできず、
      本当に生き地獄そのものでした。

      その時に工夫していたのは、そうですね。丁寧に生きようとライフスタイルを変えたことだと思いますね。
      何をしたかというと、部屋をDIYで今風の内装にして、料理を自分で作って食べるようにしました。そうすると、その間は
      熱中でき時間が経つのが早かったです。

      やはり、離脱はそこに意識が集中するとますます辛くなります。だから、気をそらすようなことをやるしかないと思います。
      やることも、趣味などではなく、なるべく、毎日できること、日常生活に密着しているものが良いと思います。

  2. こんにちは
    レポスミンについて教えて下さい。私も不眠に悩んでおりレポスミンを服用したいと思い検索したところ、「リポスミン」という睡眠改善薬しかヒットしません。これは「レポスミン」とは違うものでしょうか?
    また「リポスミン」の添付文書では処方量が2錠で50mgとなってます。
    shinさんの数日前の記事で「現在、レポスミンの服用量は処方量の半分の50mgだ。」と記載がありますので処方量から言っても「リポスミン」と「レポスミン」とは別物と思われます。
    「リポスミン」はどちらで入手できるのか可能ならば教えて下さい。よろしくお願いします。

    1. fukikoさん、おはようございます。

      僕の間違いでリポスミンが正解です。

      50mgはフェンヒドラミン塩酸塩の含有量ですね。
      私は、1錠服用しています。

      ただ、あまりおすすめしませんよ。
      理由は、すぐに耐性がつくことと、軽いですが離脱はあります。耐性は、続けて服用すると2〜3週間で
      簡単についてしまいます。離脱は、筋硬直や軽い便秘が発症します。

      睡眠薬は、極力服用しない方がいいと思います。私の場合、不眠のレベルが皆さんとは違い、どうしても
      必要な時だけ頓服で使っています。

  3. shin様
    ご返信ありがとうございます。
    私は4年前頚椎症の術後の痛み止めとしてランドセン0.5mg3錠を処方され半年後くらいから不安障害と不眠症を発症し、心療内科に転院後不眠症に対してはベルソムラが処方され数時間眠れるようになりましたが夢見が悪くてデジレルに処方がかわりましたがいまいち効果がなく、自分でレスタミンコーワをのんだりしてたのですが眠れはするのですが翌日の体調不良があり、成分は同じですがリポスミンはshinさんの記事で副作用が少ないようなので服用を検討した次第です。
    因みにランドセンは約3年間減薬を続け0.05錠まで減らせてますが、離脱症状として不眠、異常なまでの首コリ肩コリ、そして軽度の不安障害があります。

    1. fukioさん

      首や肩のコリは離脱ですね。
      断薬してもしばらくは続くかもしれません。
      私は、断薬後すでに2年間経ちますが、一番つらかった時が10としたら、また5/10くらいしか治っていません。

      薬害不眠症は、長い戦いですよ。

      コロナで治療薬やワクチンが喧伝されていますが、僕は絶対飲みたくありませんね。
      ビタミンCをメガ飲みして免疫力を高めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)