断薬後522日目 リポスミンで5時間

昨夜は23時就寝したが、なかなか眠れず5時になってしまったので、リポスミンを服用してしまった。すぐに入眠出来たが、やはり何度か起きた。それでも、覚醒したのは10時半たったので5時間弱眠れた。

最近、リポスミンでも落ちるようには眠れないが、穏やかに眠れる。入眠まで、やはりあと一歩なんだろう。肩の痛みもかなり取れた。

また、東京でコロナの感染者が増えている。どうやら、世界が以前のように戻るまでには、1〜2年はかかりそうだ。

プッシュ通知を

断薬後522日目 リポスミンで5時間” への8件のフィードバック

  1. 薬害であろうが精神疾患が原因であろうが絶対不眠の人はみんな苦しい思いをするのは同じであるとおもいます。shinさんは薬害で不眠になるのと精神疾患で不眠になるのと分けているように思います

    1. コメントありがとうございます(^^)

      私は不眠症を原因別に大きく分けて考えています。
      これは、自分の経験から主要原因を明確にしておかないと、医師からの診断も、自分で回復のアプローチを選ぶときも
      間違った選択をしてしまい、時間とお金の無駄になるだけではなく、もっと不眠が悪化したり、離脱が悪化するようなことに
      なってしまうからです。

      私の場合、精神疾患もないのに、セロトニン系の薬を処方されセロトニン症候群になってしまい大変な思いをしました。
      その時は、その症状がセロトニン症候群とも知らず、その後もセロトニンを増やせば眠れると思い各種サプリメントで
      やはり軽い離脱症状が発症しました。

      私の不眠は、薬害のGABA受容体傷害から来ており、他のアプローチでは回復しないのです。私だけではなく、私と同じような
      症状の方は多くが同じ経験をしています。

      そういう経験から、不眠症はその本当の原因を特定するのが最も回復の近道だと思っています。

      私は、不眠症の苦しさを原因でわけているわけではなく、原因を知ることこそ回復の近道だと知っていただきたいのです。
      しかし、それは残念ながら病院ではまずできません。自分で調べ、分析し、実証的に突き止めるしか方法がないのです。

  2. 忙しい中すいません。質問します。
    リフレックスを断薬して2ヶ月になります。
    吐き気はだいぶ収まってきたのですが背中の痛みと肋骨の痛みがまだあります。
    shin様は肋骨の痛みとかはなかったですが?
    良ければ教えて下さい。

    1. きよさん、おはようございます。

      リフレックスの離脱はきついですよね。
      医者は、リフレックスは副作用が殆どなく、ずっと飲んでいいなどと言ってましたが、リフレックスの離脱は
      セロクエルなどと違い複雑で、手こずりました。

      助骨の痛みですが、僕の場合、腰ら上がってきて、背中、首、肩などに転移しています。

      あまり痛い部位を確認しても意味が無いと思いますよ。それは個体差があり、弱い部位に痛みが出てきます。

      リフレックスの離脱は僕の場合、半年くらいで和らぎました。その後も3年くらい離脱に苦しんでいますが、それは
      リフレックスなのか、睡眠薬なのかはよくわかりません。

      今後も、よくわからない症状が色々出てくると思いますが、殆ど離脱だと思います。劇症期は2ヶ月くらいで終わりま
      すが、精神的な不安定感や身体の火照りなどはこれからまだ発症するかもしれません。

      焦らず頑張って、回復に努めましょう!

      1. shin様

        丁寧に教え頂きありがとうございました。主治医に言っても 離脱はない の一点張りです。

        リフレックスは飲んでも鬱になり最悪でした。今は何も飲まずウォーキングだけしてますがこっちの方が副作用なく効果ありました。

        shin様も大変だと思いますがお互い回復出来る事祈ります!

        1. 医師のいうことは2割くらい信じて、あとは自分で調べた方がいいですよ。

          それでは、断薬を続けて良くなって下さいね^_^

  3. リポスミンとリフレックスの眠気を起こす成分は同じです。強弱の違いです。ダイエット健康食品には必ず少量の下剤成分が入っています。それに近いです。リフレックスで離脱が強かった患者さんには合いません。市販薬と安心しがちですが即中止した方が良いです。

    1. 薬剤師さん、コメントありがとうございます^_^。

      リフレックスの眠くなる成分は、ジフェンヒドラミンなんでしょうか?

きよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)