ベンゾ後遺症

ベンゾ後遺症というと体調不良や精神不良など悪いことばかり思いつくのではないだろうか。

しかし、私はいくつか子供の頃から5年くらい前までは確かにあった不調というか、他の人より弱かった体質で劇的に強くなったことがあるのを最近になり気づいた。これが意外にも多いのである。ベンゾで生じた離脱については、だいたいはその理由や原因がわかっている。しかし、この良質後遺症については、私は全く理解できていないし、情報もない。もし、良質後遺症について同じ経験やその原因について知っている方がいれば是非コメント頂ければ幸いである。

【風邪を引かない】

これは多くの人も経験していることらしいが、私は風邪らしい風邪をもう5〜6年は引いていない。2018年初頭に劇症性離脱をくらう直前に風邪で病院に行き、8種類の薬を処方され、呆れて結局全部捨ててしまった。その時も健常時のように9度近い熱と汗がでて、咳と鼻水がとまらないというような風邪の症状にはならなかった。単に体調が絶不調というだけであった。

その1回を除くと、記憶で風邪を引いた記憶がないのである。

また、私は昼寝などをしてタオルケットなどをかけないと、すぐに喉が痛くなり、半日ほど経つとすぐに風邪になる体質だった。今は、昼寝はできないが2〜3時間、絶不眠が続いたせいで横になることはよくある。そんな時でも、全く風邪をひく気配がない。これは夏でも冬でも変わらない。

【お腹を壊さない】

私は、子供の頃からお腹を壊しやすい体質だった。冷たい飲み物、脂っこい食べ物などを食べるとすぐにお腹をこわした。

しかし、ベンゾ断薬後はお腹を全く壊さなくなった。冷たいものを飲んでも、脂っこいものを食べても、全くお腹を壊さないのである。しかも、以前より脂っこいものを食べても、胃がもたれることもなくなった。

【腰痛が起きない】

これはもしかすると腰痛自体が睡眠薬の離脱だったのかもしれないのだが…。とにかく、私は腰痛が冬になると必ず起き、そのたびにカイロプラクティクに通っていた。ぎっくり腰も1年に2度程不定期で起きていた。しかし、減薬して以来、腰痛が全く起きていない。20年来、何をするにも腰に負担をかけないようにしていたのだが、あれは何だったのだろうか?

【膝下が寒くない】

私は、下肢がすぐ冷えお腹が痛くなる体質だった。特に、3月下旬くらいになり、少し暖かくなると、札幌ではジーンズの下に履くロングタイツをパンツに変えるのであるが、その時期になると必ずといっていいほど下肢が冷たくなり、腹を壊す。

これが減薬してからは、全くなくなった。

【汗をかかない】

私は以前は多汗症であった。

汗をかかなくなったのは、加齢や運動をしなくなったかもしれない。しかし、汗は以前よりかかなくなった。もちろん、ジョギングを2km程すれば汗はでる。しかし、私は夏になると、何もしなくても、汗をダラダラかいていたタイプである。しかし、減薬してからは全く汗をかかなくなった。

【ストレス耐性が強くなった】

これは、やはり離脱の反動の可能性もある。もしかすると年齢的なものなのかもしれない。しかし、ストレス耐性が非常に強くなった。以前なら落ち込むと、その反動が何週間も続いた。しかし、最近は長くても1〜3日だ。すぐに気を取り直して、なんとか乗り越えようという気になれる。

他にもまだ以前よりも体質的に強くなったことはある。しかし、やはり中でも顕著なのは、風邪を引かないことと腰痛がなくなったことだ。風邪は身体の冷えに関係しているように思う。もしかしたら、腰痛も冷えから繋がっているのかもしれない。

【車酔いしなくなった】

私はめっぽう車酔いする体質だったが、気づいてみれば車酔いも船酔いも全くしなくなった。

【食後に走っても横腹が痛くない】

私は、小学生の頃から走るとすぐに横腹が痛くなるタイプであった。だから、短距離走はそこそこ早かったが、長距離走は苦手だった。しかし、最近は食事後にすぐに走ってもなんら問題ないのである。

ベンゾで体質が変わったのか、それもとベンゾで変わった体質を元からの体質だと勘違いしていたのか、あまりにも長い間、睡眠薬を服用していたのでよくわからない。しかし、ベンゾになって体質がすべて弱体化したかと言われれば、実はそうでもないのである。

プッシュ通知を

ベンゾ後遺症” への2件のフィードバック

  1. コメント返しありがとうございました。
    昨日は全然寝れず朝をむかえました(T_T)
    シンさんにまた質問なんですが、サウナは効果ありますか??あと、私は寝れてないと物音が普段より響いてくる?感じとか目がショボショボしちゃったりしてるんです
    が、シンさんは普段そういった支障はないですか?

    1. たーさん

      サウナは良く行きますが、全く効果はありません。
      人にもよると思いますが、薬害不眠でGABA受容体がやられている場合は、何をしても効果はないと思います。
      例えば、私は以前14時間登山をしてから5kmほどジョギングをして就寝しましたが、眠れないどころかハイになってしまい
      とんでもない目に合いました。あなたの不眠症の原因次第だと思いますが、GABA受容体由来の不眠の場合、効果は無いと思います。

      眠れないときは、身体は不調なのは当たり前です。ターさんが感じているような不調は、誰でも感じていると思いますが、大したことがないので
      言わないだけです。ちなみに、私の場合、普段から耳鳴り、肩の硬直などは24時間、365日続いています。ただ、特にひどくないので、
      言わないだけです。

      特にひどい状態でないのであれば、あまり気にしないのが一番だと思いますよ。

たーさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)