断薬後587日目 絶不眠+絶不調

昨夜も一睡も眠なかった。24時に就寝し、一晩中寝返りを打ちながら、全身の痛みを感じ起きて、横になり、起きて、横になりを繰り返すなんとも言えない嫌な時間が永遠と続いた。夏なので、さすがに札幌でも熱く、部屋の中では短パンと半袖なのだが、体中ホカロンを貼っている。しかし、全然熱くない。肩も背中もコンクリートのように硬直し、バキバキと音をたてている。昨夜はたまりかねて、4時位にリポスミンを服用したが、全く効かなかった。頭がクラクラして、吐き気、珍しく軽く頭痛もする。

最近の傾向だが、何日か自然入眠できたと思うと突然、特に土日に眠れなくなる。おそらく、回復に向かうための症状のゆらぎなんだろう。

しかし、少し良いこともある。この1週間、やっと仕事で光が見えてきた。3月のコロナ禍からほぼ毎日休むことなく土日も含め平均すると10時間以上働いている。業績はどんどんよくなった。3月は2月の20%増、4月が60%増、5月はなんと2.5倍になった。やはり、僕はジジイになってもNet Business Developerだ(^o^)と調子に乗っていた。ところが、売上が急増したのは、すべてコロナ特需だった😅。

コロナ特需は5月で終わり、6月はいきなり売上が1/3まで落ちこんだ。このままだと、役員報酬の3期連続の大幅減額どころではなく、会社に残れない😂。だから、無我夢中で頑張った。マーケティング担当社員に事業の実情をよく説明して、役員自らマーケティングを担当した。こんなことをして、結果が同じだったら社員からの信頼は地に落ちる。私はもう5年以上マーケティングをやっていない。Google Analyticsの使い方も最近わからない。でも、もう後がないので、担当を替わってもらった。マネージャと僕が2人がかりで2ヶ月感、9時から21時まで3時間おきにトラフィック分析をして、ブログとランディングページを最適化し続けた。しかし、1週間、2週間、1ヶ月経っても全く売上が上がらない。トラフィックや再訪問者は増えている。ユーザー行動分析からも良い兆しが見えてきている。どうして、うまくいかないのか。やはり、私はもう50代後半、もうロートルなのだろうか。この業界でも20代の社長も多いしねえ。

しかし、2週間前くらいから1日の売上がときどきポーンと上がるようになってきた。そして、先週から自体は一変した。週次の売上がいきなり倍増し、週次で5月の最高売上を突破した。しかも、5月と比べると集客サイトへのトラフィックは2割程少ないのにである。どうやら、今度は本格的に最適化の効果が出てきたようだ。

ここまで来るのに、本当に苦労した。しかし、事業全体の業績が良くなったわけではなく、主軸サービスの1つの立て直しの話である。事業を立て直しはこれからだ。どうせ、コロナで旅行に行けないし、遊べない。ネットは一回立ち上がってしまえば、あとは業務フローをアウトソース化して管理に回れば最低1〜2年は楽ができる。あと半年、頭と身体が続く限り頑張ろう!

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)