断薬後620日目 眠れたか

昨夜は2時に就寝、寒くて眠れず結局7時から1〜2時間うとうとしたみたいだが、眠れたかよくわからない。でも疲れはとれている。

気温が低い。夜は既に15度。3日前まで夜も25度以上あったのに、さすが北海道だ。しかも、昨夜は開けっ放しで眠ったので、ちょっと寒かった。私は、以前は昼寝をしただけで喉が痛くなり、たちまち風邪を引く体質だったのだが、絶不眠になってからいくら寒くても、絶対風邪を引かないし、他の病気も一切しなくなった。私の年齢で、殆ど疾患がない人は少ない。私の場合、不眠症以外は疾患はない。以前の方が、何かしら疾患が発症していた。多分、体調が悪く、病院に行って薬で病気を作っていたのだと最近になって気づくようになった。最近、例えば心臓が痛くて1週間心配だったが、おそらく、離脱だろうと放置しておいた。その後は何もない。これが、病院に行ったら不整脈だと診断され、心臓の薬を飲まされるはずだ。不整脈を制御するために、また神経系の薬を飲まされるに決まっている。だから、病院にはいかなかったのだが、おそらく、これが正しい治療法なのだ。急性で耐えられない場合以外は、よほどのことがない限り病院などいかない方がいいのだ。

よく、眠らないと免疫力が落ちるというが、そんなことはないのだ。医学情報ほどいい加減で恣意的なものはない。読者は、ネット上に溢れている医療情報は8割方嘘だと思って分析しながら、自分で判断して、その方法を採用するかどうか決めたほうがいい。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)