断薬後697日目 絶不眠

昨夜は24時に就寝したが、久しぶりに絶不眠だった。朝は8時に起き、家を片付け、ジョギングに行き、ランチを食べてきた。気分は良いが、最近食欲がない。脈拍数は70、59と少し高めか。

この2週間ほど、ほぼ毎日2〜3時間眠れている。10月に入って、かなり睡眠力が戻ってきた。まだ、入眠までに3時間はかかる。しかし、夕方になると眠くてしかたない時間が30分程ある。こんなことは以前はなかった。

また、脈拍数はブレはあるがやはり低くなった。参考のために、今までのだいたいの安静脈拍数推移を記録しておく。

ベンゾ常用期 60〜70

ベンゾ常用離脱期 75〜85

減薬期 65〜75

断薬期前期 70〜80

断薬後前期 65〜70 

おそらく、安静脈拍数はあと5くらいは低くなると思う。現在、離脱に悩まされている人も脈拍数を時系列で測定していけば、治癒の目安になると思うので参考にしてもらいたい。ちなみに、私は精神科医に何度も、脈拍数について聞いたが、彼等は脈拍数と睡眠や離脱についての知識は全くもっておらず、興味も示していなかったので、医師に脈拍数のことを聞いても無駄だと思う。

最近、脈拍数が下がってきたのと同時に、そういえば肩に力が入らなくなった。ベンゾでGABA受容体がやられると、ドーパミンが24時間賦活化され、筋肉が常時硬直状態になる。私の場合、肩と首筋がいつもガチガチに張っており、何をしても和らぐことはなかった。肩にはいつも力が入っており、リラックなどできる状態ではなかった。こういった状態が2017年から続いていた。2018年から減薬を始め、肩に力が入らなくなり、10kgほどだがベンチプレスもできるようになったのは、1ヶ月前ほどからである。以前は、80kgくらいなら平気で上げていたのに、肩と首が痛くて全く動かせなかった。そして、今では、10kgでもやっと10回☓3セットをこなすのがやっとである。でも、これが最初の一歩なのだ。40kgくらい上げれるようになったらパーソナルトレーンングを卒業しようとおもっている。

思えば2018年は痛くて、スノータイヤを取り替えにガソリンスタンドに行っても、タイヤをマンションの倉庫まで運ぶことができなかった。今では、なんでもないことが2年前は全くできなかったのである。

プッシュ通知を

断薬後697日目 絶不眠” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。本態性振戦で使われる薬の記事から飛んできました。
    全然眠れないのに、本当にがんばってらっしゃって尊敬します。
    私も中々眠れない、手足の震え、頸椎ヘルニアで、
    車の運転さえままならず、毎日泣いています。

    異常な肩こり、首こり、不眠、力が無くなるなどの症状……
    肩や首、手や足に痛みやしびれがあった事はありませんか?
    首のMRI検査はされましたでしょうか?
    頸椎ヘルニアや頚椎症になると、大事な神経が圧迫されて、
    自律神経失調症や鬱、不眠、めまい、などが起きます。
    (頸椎ヘルニアなどでは、ストレッチはいいのですが、
    (特に痛みのある時に)強度のある筋トレは余計に首や肩を破壊してしまいます。筋肉を弛緩させる薬やサプリがいいです。)

    全然ちがったらごめんなさい。
    自分に似た症状がでているために、気になってしまって……

    頑張りすぎないで下さいね
    不眠めちゃくちゃ辛いですよね
    薬は、削るように減らしたり、軽くて長く効くものに変更していくと
    いいそうです
    でも私も、依存性が怖くて、睡眠薬やデパスをなかなか飲まないタイプなので本当によくわかります。

    ある女の子が、YouTubeで、「何かをやめようとせず、
    依存先を増やすといい 」と言っていました。
    無理なされず、寝具でもアロマでも、色んなものに頼ってみてください。

    あと、YouTubeで「枕外来」で、調べて見てください。
    「玄関マットマクラ」のつくりかたがでています。
    頸椎ヘルニアの私でさえ、まくらの高さがバッチリあうと、薬なしで少しは眠れるようになります。

    ごちゃごちゃ失礼しました。でも、こういうブログのお陰で、
    「苦しんでるのは、頑張ってるのは自分だけじゃない」と
    思えました。
    生きるのほんとしんどいですが、みんなで、ゆっくり、にっこりして
    いきましょう

    1. ゆゆさん、コメントありがとうございます。

      つらそうですね。僕もそういう時期がありましたよ。
      必ず良くなりますから希望を捨てないで頑張ってくださいね。

      >異常な肩こり、首こり、不眠、力が無くなるなどの症状……
      >肩や首、手や足に痛みやしびれがあった事はありませんか?
      >首のMRI検査はされましたでしょうか?

      上記はすべて経験しています。私の場合、4年前から腰から
      だんだんと背中、肩、首と硬直が転移し、最終的に肩と首が
      バキバキの状態が2年程続きました。ゆゆさんのおすすめを
      含めありとあらゆることを試しました。おそらく、4年間で海外への
      通院も含め400万円くらい不眠と離脱の治療にかけています。
      そして、得た結論は:

      不眠と硬直の原因 → ベンゾ及び講師精神薬

      治療法 → 断薬と時間

      この他にはないということです。

      MRI検査ですが、検査をしても何もわかりませんよ。
      睡眠薬の離脱は検査をしても何もわかりません。
      血液検査でストレスホルモンを検査したりしますが、離脱が発症していれば高いのは当たり前で、
      医者はストレスが高いので安定剤を処方します。そして、その安定剤がまた離脱を発症しますので、
      症状は悪化するだけですよ。

      頸椎ヘルニアや頚椎症になると、大事な神経が圧迫されて、
      自律神経失調症や鬱、不眠、めまい、などが起きます。
      (頸椎ヘルニアなどでは、ストレッチはいいのですが、
      (特に痛みのある時に)強度のある筋トレは余計に首や肩を破壊してしまいます。筋肉を弛緩させる薬やサプリがいいです。)

      実は、私は椎間板ヘルニアで20年近く悩んでいたのですが、腰の痛みは全くなくなりました。つまり、もしかすると椎間板ヘルニア
      ではなく、あれも離脱だった可能性が高いのです。2年前まで1年間に2〜3回は激痛が走ることがあり、その度にカイロプラクティクに
      通っていたのですが、断薬後は腰痛は全くなくなりました。

      サプリ類は40種類以上試しましたが離脱にも、不眠にも全く効果はありませんでした。

      >あと、YouTubeで「枕外来」で、調べて見てください。
      >「玄関マットマクラ」のつくりかたがでています。
      >頸椎ヘルニアの私でさえ、まくらの高さがバッチリあうと、薬なしで少しは眠れるようになります。

      ありがとうございます。1.5万円かけて既に枕を作りましたが、これまた全く効果はありませんでした。

      最後に、ご心配していただきほんとうにありがとうございます。
      まだ、私のブログをあまり読まれていないのかもしれませんが、私は以前に比べればかなり回復してきています。
      以前は8ヶ月間一睡もできずに、毎日、DAZNでサッカーを見て、そのまま会社にいくような生活で、自殺まで考え
      ましたが、今は1週間に2〜3日は少なくとも2〜3時間眠れますし、肩の痛み、辛さも、最悪時の2〜3割程度に
      軽減されました。

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)