断薬後717日目 3時間

昨夜は3時間眠れた。6時に宅急便で起こされ、出なかったが、こんなに早朝に宅急便が来るものなのか?9時以降が通常の感じがする。おそらく、今回が始めが、初めてではないか?

さて、脈拍数だがやっと落ちてきたが未だに70ある。目安として70以上になると体調が悪くなるのだが、今回は10月1日から70に突入して1ヶ月半続いた。70以上になると肩が強張り、身体が火照り、便秘気味になる。今回は、比較的眠れたが、いつもだと不眠も伴う。今回の場合、脱毛が酷かった。脱毛はまだ止まらず、既に頭はスカスカで分け目がつかないほど髪の毛が薄くなってしまった。

今、思い出すと頭が痛かったのは髪の毛が抜ける兆候だったのかもしれない。その後、髪の毛が抜け出し、体調が悪化してきた。身体が火照り、肩が硬直し、めまいがして、吐き気を伴い時に嘔吐した。

変化が見え始めたのは今週のはじめ頃だったか。まともな食事ができるようになり、その後に口内炎ができたが、体調は少しづつ戻ってきている。

しかし、体調が悪くなると回復するのに時間がかかりすぎる。回復するのが永遠にかかるように思える。以前なら風邪を引いても、腹を壊しても2~3日で回復した。長いときでも1週間だった。ところが、最近は体調が悪くなると1ヶ月、四半期単位で回復に時間がかかる。

プッシュ通知を

断薬後717日目 3時間” への4件のフィードバック

  1. shinさん、こんにちは!

    私の場合、デパスを一気断薬して3年7ヶ月、メイラックス を減断薬して2年7ヶ月経過しました。もうこんなに経ちました!

    普通に生活できてラクにはなりましたが、これだけ経っても、時々、揺り戻しはありますね。もしかしたら、季節的な体調不良なのか?区別は難しいですが、一度崩れるとなかなか治りませんね。人それぞれでしょうが、私は頭痛がしんどいですね。

    それでも、不調の波が段々緩やかになっているのは確実です。大きく崩れることも減りつつあります。もう気にしない方が良いのでしょうが、自分の中で確認しながら回復してる感じですね。

    shinさんも場合も揺り戻し?の度に大変そうですが、睡眠は確実に回復してますね。脳の回復も進んでいるということですね。この点は安心ですね。

    全国的にコロナで騒がしく落ち着きませんが、どうにかこの時期もうまく乗り切りたいですね。何か楽しいことでもあればいいのですが、shinさんは日々どうですか?

    1. 優さん

      お久しぶりです😄

      優さん、断薬してから3年近く経ってるんですねえ。
      僕の場合、今回のより戻しはエグかったですねえ。めまいや吐き気は、断薬後は殆どなかったので常用離脱時代に戻されたような気がしむした。

      ただ、確かに眠れるようにはなりましたね。1日2時間は確実に眠れる。1週間に1日くらい絶不眠がある感じです。

      脈拍数が70以上になると全く眠れなかったんですが、最近は72くらいでも眠れます。さすがに、75とかになると絶不眠になってしまいますが。

      回復が遅くてよく投げ出したくなりますが、少しづつは前進しています。

      コロナは、本当に面食らいますね。この半年間、楽しいことが全く無くなりました。これも、離脱緩和には良くないのかもしれませんねえ。何か楽しいことを自分から作らないと、今の状況がいつまで続くかもわかりませんからねえ。

      私は、海外旅行、地方都市旅行、登山、TVサッカー観戦、
      なんかが好きなんですが、コロナで全滅ですからねえ。まあ、ラリーガは、再開したかあ。

      さて、この3連休で改めて考えてみるかなあ。

      優さんは何か楽しいことしてますか?

  2. やはりコロナで行動が制限されて、楽しい事あまり無いですねー。自然の中を散歩したり、いつもの温泉に行ったり、日常のささやかな楽しみを積み重ねて過ごすしかないですね、今は。

    話は変わりますが、私の場合デパスの影響か?身体の痛みがずーっと残ってたんですね。緩やかに軽減してましたが、スッキリせず。でも半年前辺りから、この痛みが全くなくなったんです。これはとても嬉しいことだし、ラクになりました。まだ、耳鳴りは少しあるのでベンゾ から解放されたとは言えないですが、やはり断薬していれば全て回復して行くんだと実感してます。
    shinさんも痛みがあるようですが、いつかラクなる日が来ますよ!最近は随分軽くなってるみたいですしね。

    コロナ騒動は疲弊しますが、あまり大きく活動できないこの時期はかえって回復を進めるチャンスでもあるな、と私は捉えています。

    もう少し我慢して、今ならではの楽しみ方でこの時期を乗り越えて、、、世の中が落ち着いてきたらベンゾ とも決別できるようにしたいです(^^)

    のんき過ぎますか?

    1. 優さん、おはようございます。

      >話は変わりますが、私の場合デパスの影響か?身体の痛みがずーっと残ってたんですね。緩やかに軽減してましたが、スッキリせず。でも半年前辺りから、この痛みが全くなくなったんです。

      これ僕も全く同じですね。
      僕の場合、多分、デパス→リフレックス→デパスで痛みが定着化したという感じです。
      おそらく、もう5年近くこの痛みに苦しんでいます。最初は、腰、そして背中、肩と首に痛点が移動してきて、今は肩のみですがまだバキバキと音を立て、鎧を着ているような感じです。
      これでもだいぶ良くなりましたが、この辛さは本当に経験しないとわからないですよね。知らない人は、肩こりや腰痛だと思っているので、マッサージしたり、温泉行ったり、運動すれば、
      治ると思っているんですが、何をやっても実は治らないんですよね。時間だけが解決する薬なんですよねえ。

      >でも、優さんも痛みが解消したということで、僕も希望が持てます。人によって、治癒期間は異なりますが、断薬していれば、少しづつは回復してきますよね。僕もそれは実感しています。

      >もう少し我慢して、今ならではの楽しみ方でこの時期を乗り越えて、、、世の中が落ち着いてきたらベンゾ とも決別できるようにしたいです(^^)

      >のんき過ぎますか?

      いえいえ、そんなことはありません。
      そういう考え方がベンゾを乗り越えるには一番重要だと思います。

      僕は、ベンゾを乗り越え、コロナも乗り越えたら、やりたいこともたくさんあるのですが、思い切って生き方を変えようと思っています。
      50台後半でもう時間もそれほどないし、お金と安定のために、毎日息のつまるような生活を続けていることに意味があるのかと最近、
      真剣に考えさせられました。本当に自分がやりたいように生きてみたいと最近ひしひしと感じています。コロナ禍は、その実現に向けて
      の準備期間だと、最近捉えるようにしています。(*^^*)

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)