断薬後747日目 不眠症

昨夜は絶不眠で、起きたのは10時だった。めまいはするが、他の特記事項はない。

さて、不眠症について、もしこのサイトに初めて来た方がいたら、是非、一度よく考えてもらいたいのです。不眠症とは、身体が出すアラートで精神的、肉体的な不調や生活習慣などにより「眠りずらい状態」になっているだけなのです。これは病気ではないのです。

例えば、「眠い」とうのはよほどのことがない場合、人は病気だとは思いません。ところが、反対に「眠れない」状態になると、人はトタンにビビってしまうのです。私自身が、そうだったので一番その気持がよく分かるのです。ところが、これは病気でもなんでもありません。そもそも、人には睡眠にも個体差があります。私は、旅行やキャンプなどをする時に、友人が5分で眠れるのにどうして私は2時間も3時間もかかるのかと、子供の頃よく悩んでいたことを最近思い出しました。そういう、ある種の体質に関する劣等感のようなものが、不眠症を病だと信じ込ませ、睡眠薬に毒された原因なのだと思います。

統計のようなものがありませんので、正確なことはわかりませんが、不眠症患者(ここでは、2日でも3日でも全く眠らなくても居られる人)の殆どは、精神科に睡眠薬や向精神薬を処方されてから完全に不眠の状態になっています。私は、常用期〜断薬後まで、ほぼ2年間は絶不眠でした。しかし、精神科に通院する10数年前をよく思い出すと、1日絶不眠があったら、その次の日は泥のように眠っていました。

ところが、精神科に行き様々なベンゾ薬や向精神薬を処方され壊れた脳では、脳も身体も疲れを感じなくなります。睡眠薬や向精神薬は、だいたいですが服用量と服用期間に比例して脳を破壊し、リラックスをできなくし過緊張の状態を作ります。その他にも、筋肉を硬直させ、精神を弱らせ、便秘を起こし、様々な体調不良を生じさせるのです。このような体調不良を含めた不眠状態を離脱といいます。

常用離脱が生じると、いくら起きていても、なんとなくダルい気はするのですが、眠気も疲れも全く感じず、入眠しようとしても、目が冴え、心拍数は上がり、ハイになり、何日でも起きていられる健常者には信じられないような生き地獄を何ヶ月も、いや何年も味合う羽目になるのです。

もし、あなたが不眠症だと感じたら、2〜3日起きていましょう。そうすれば、必ず眠れるはずです。もし、眠れたら、貴方は病気では有りません。病院に行くより、自分で眠りづらい原因を見つけ出し、自分で解決するのが最も良い方法です。

もし、貴方が既に通院し、睡眠薬や向精神薬を服用してしまっているとしたら、少しづつ時間をかけて減薬しましょう。睡眠薬は、3ヶ月もすると必ず効果がなくなり、他の睡眠薬に変薬するか増薬が必要になります。そして、その都度、貴方の脳は破壊されていきます。そして、私もそうでしたが、睡眠薬を飲んで何年か経つと、知らない間にどんどん不眠症が悪化し、体調も悪くなった自分に気づくのです。でも、あなたは、不眠も体調の原因も不眠そのものか、年齢、更年期障害だと信じます。そして、医師のトンチンカンな診断で、また訳のわからない薬を服用させられ、ますます症状が複雑化、悪化していくのです。もちろん、貴方の医師はそんなことは教えてくれません。

睡眠薬を服用しながら日常生活を続けたいと思うなら、続けてください。私は、止めません。私も途中で止められませんでしたから、気持ちはよくわかります。どうぞ、服用を続けてください。

服用を続け、絶不眠が続き、ありとあらゆる体調不良に襲われ、希死念慮に襲われたら、「もしかしたら、あの人が言っていたように出口は減薬しかないのではないか?」と思い出してください。それだけで、十分です。私は、底打ちした時に、そういう治療の方向性が全くありませんでした。そして、減薬にたどりつくまでに、底打ちしてから6ヶ月もかかってしまいました。薬害不眠症の治療の方法が「減薬」しかないとわかっているだけで、治療は半分終わったようなものです。

プッシュ通知を

断薬後747日目 不眠症” への3件のフィードバック

  1. Shin様、ご無沙汰しております!素晴らしい論文(ブログ)をどうも有難う御座います!すごく参考になります!此からも、素晴らしいブログの発信頑張って下さい!応援しております!😀

    1. きどさん、お久しぶりです。

      きどさんは、その後、睡眠薬は減薬できましたか?
      アメリカは、コロナ大変なことになっていますね。

      残り少なくなってきましたが、良いお年をお過ごしください。
      来年こそはコロナを人類が乗り越えることを祈りたいですねえ。

      1. Shin様、メッセージどうも有難う御座います。眠剤は減薬出来ているのですが、断薬まではまだ到達しておりません。1日断薬して1日一睡も出来ないと2日目から何も手につかないほど疲れてしまい、ギブアップしてまた薬に手が伸びてしまう次第であります。Shin様のように強い意志で2、3日断薬しないといけないのですが、その一つ手前のところです。Shin様のブログとても参考になります。私も今後頑張っていきたいと思います!今、いるアメリカの地域はコロナ最悪で外出自粛となっており、ジムもレストランも映画館も全て閉まっています!開いているのはスーパーと薬局と数限りないです。此からもブログの発信楽しみにしております!Shin様もお体に気をつけて頑張って下さいね!😀

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)