断薬後1006日目 よく眠れた。

昨夜は2時に就寝。5時位まで眠れた。とても良く眠れた。安静心拍数が1ヶ月で15も下がっている。風邪を引きその後もずっと咳が出てなかなか脈拍数が下がらなかったがやっと下がってきた。最近、リポスミンを安易に飲まないのもいいのかもしれない。もう1週間近く服用していない。

リポスミンは、いわゆる睡眠薬ではないが、やはり軽い離脱はある。服用して1〜2日は脈拍数が上がる。服用する時は脈拍数が下がり入眠を促すが、やはりその後は脈拍数を上げる。これはデパスやハルシオンと同じだ。つまり、服用している時と抜ける時とは全く逆の作用を生じさせるのである。おそらく、長期服用してくると効果がなくなるのは、効果がなくなるのではなく、脳を傷つけることによって睡眠をベンゾのように悪化させているのである。

しかし、1ヶ月前は80以上安静脈拍数があったのだから、眠れるわけがない。3年前に経験したアカシジア発症時と安静脈拍数だけは同じレベルだから、よく眠れないだけで済んだと思う。特にこの1週間くらいで急激に脈拍数が下がり、眠れるようになった。よかった、よかった。

コメント欄に投稿して頂いている読者の中には睡眠薬や向精神薬からなかなか抜け出せない方がたくさんいます。でも、一歩踏み出せば時間はかかりますが必ず良くなりますので、諦めないでください。先日、Twitterで黒人?の女性から英語で「あなたと同じような感覚でもう3日間眠っていない。どうすればいいのかわからない。」なんていうDMもいただきました。僕が毎日、絶不眠とか書いているので、断薬から3年も経って全然良くなってないじゃないかと勘違いしている方も多いと思います。だから、ここで断言しておきます。

「これでも僕は3年前より100倍良くなっています。」

3年前は、薬を飲みながら意識もうろうとして朝方に3時間くらいは気絶していたかもしれません。しかし、カフェに入っても5分と座っていることもできず、何度コーヒーを頼んで、コーヒーが来る前に会計を済ませてカフェを後にしたかわかりません。心臓がバクバクし、何かに捕らわれているような恐怖感、束縛感があり、体中が痛く、座っていられないのです。睡眠薬の末路はそんな状態まで落ちてしまうのです。もう生きていたく無いと、何度思ったかわかりません。

今は、そんなことは全く考えません。ソファーに横になり、Alexaに音楽をかけてもらいながらYoutubeでバカな動画を見て笑えるのがどれほど幸せなことかを実感しています。

絶不眠など1週間や2週間続いても気分が少し悪くなり、便秘になるくらいで何でもないのです。しかも、絶不眠も以前のように2ヶ月続くというようなことはなくなりました。1週間も絶不眠が続けば、必ず2時間くらいは眠れる日があります。リポスミンも半分あれば3時間眠れるようになりました。僕にとっては大きな前進なのです。

僕が知るかぎり、ネット上で日本語圏、英語圏で僕より酷い不眠症の方は見かけたことがありません。その僕でさえ、断薬3年経ってかなりよくなったと感じているのです。

あなたが今、どんなに苦しくても。そして、それが薬が原因だと薄々感じているのなら、必ず快方に向かう方法はあるはずです。諦めないで(^^)。

プッシュ通知を

断薬後1006日目 よく眠れた。” への9件のフィードバック

  1. しんさん。ご無沙汰しております。
    体調はどうですか??
    僕も完全断薬して、まもなく3年です。
    睡眠は3〜5時間程度ですが
    全く眠れない日はほとんどなくなりました。
    毎日毎日、余裕で12時間くらい働いてます。
    睡眠薬をやめてホントによかったです。
    もしまだ飲んでいたら…を想像すると怖いです。
    ひとそれぞれですが…
    眠る力は必ず復活しますよ。
    しんさんも頑張れ‼︎祈っております😊✨

    1. ほたてじまさん、お久しぶりです。

      ありがとうございます。
      本当ですよね。睡眠薬は本当に恐ろしいですよ。

      コロナで睡眠薬や向精神薬に頼って離脱で苦しむ人が増えるのが心配ですねえ。

      お仕事忙しいのですか?コロナで影響ないんですねえ。すごいなあ。

      お互いがんばりしょう😅。

  2. こんにちは。
    shinさんのブログを見て断薬を行ってから丸二年経ちました。
    平日は中途覚醒と早朝覚醒のオンパレードで、肩背中の硬直は二年前よりはマシというレベルですが、休日はグーグー眠れるようになりました。
    断薬を決意したのは医者でも肉親のおかげでも無く、全てshinさんのおかげです。

    1. 久原さん

      2年でかなり回復していますね。よかったです。
      僕にとっても励みになります。

      休日はグーグー眠れるようになったとは羨ましい限りですね。

  3. しんさん~
    ご無沙汰しております。
    しんさんが随分良くなってきてよかったです。
    私は断薬してからもう3年を超えました。
    睡眠の状態もう安定になって、全く眠れない日はなくなり、
    少なくとも3~4時間以上の睡眠を確保できます。
    この前の日々はまるで別世界のような

    いつも、しんさんを応援しています。
    お元気でね~

    1. ペンユンさん

      ペンユンさん、お久しぶりです。

      >少なくとも3~4時間以上の睡眠を確保できます。
      >この前の日々はまるで別世界のような

      それはよかったですねえ。
      僕も励まされますよ。

      ペンユンさんは、断薬後3ヶ月くらいで少しづつ良くなってきていましたよね。
      普通のベンゾ常用者は、3〜6ヶ月くらいからだんだんと眠れるようになってくるみたいですね。

      僕は長いですが、なんとか耐えて、切り抜けますよ。
      良くなったら、そのうち、台湾のガラス職人の友人のところに遊び行きますよ(^^)。

  4. しんさん
    私は今年の4/3から突然全くねむれなくなりました。
    はじめはとてつもなく眠いのに寝付けなくて苦しんでいたのですが、そのうち眠くて寝落ちしそうになると体が何故か恐怖を感じすごい動悸がして、眠気もリセットされてしまうので、昼夜問わず眠れません。
    眠気がすごいのに拷問です
    寝ようとするのにパニック起こしてるかんじで睡眠薬も聞きづらいです
    起き抜けの動悸もすごいです
    こんな人いませんよね

    1. 薬害不眠の場合、普通の症状です。
      睡眠薬というのは、服用すればするほど動悸や覚醒が悪化しますよ。

      睡眠薬は、その状態で飲むと常用離脱を起こし状態を悪化させるだけです。

      離脱は、副作用とは違うので薬を止めても治りません。
      多くの方は断薬後は更に不眠や離脱症状は悪化し、その後3〜6ヶ月で少しづつ回復していきます。

  5. >寝落ちしそうになると体が何故か恐怖を感じすごい動悸がして、眠気もリセットされてしまう

    かつての私も全く同じでした。これには本当に参ったのですが、薬害不眠の中ではポピュラーな症状だったのですね。

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)