絶不眠卒業か?

この1ヶ月ほど、殆ど絶不眠がない。絶不眠が1日あっても、睡眠改善薬なしで、次の日は3時間ほど眠れるようになりました。離脱も肩の硬直がまだ少し残っているが、その他は殆どない。

毎年、初冬、春先に必ず起きるめまいや吐き気も今年は生じていない。軽い便秘も完全になくなった。

減薬後3年4ヶ月、断薬後2年10ヶ月でやっと絶不眠から卒業できそうです。長かった….。

最近の睡眠状態:

 就寝時間 24:00

 入眠: 3:00〜4:00

 睡眠時間:3〜4時間

 睡眠の質:睡眠できたという感じがある

 絶不眠:1ヶ月に数回

それでは、回復した秘訣は?

不眠や離脱に悩んでいたら必ずこれを回復に何か特別の方法があったのではと思い、聞きたくなるはずです。しかし、残念ながらそんな方法はありませんでした。単に減薬し、その後に起きた絶不眠と離脱に耐えただけです。

つまり、減薬時間だけなのです。

僕も黙って耐えていたわけではありません。多くの時間と巨額の資金をかけてなんとか回復の時間を短くしようと努力したのですが、どれも全く効果はありませんでした。いや、ほとんどの方法は逆効果で症状を悪化させてしまう結果になったものの方が多かった気がします。

続けて良かったと感じたものは、1. 自炊、2.適度な運動、3.ネットによる他の患者とのコミュニケーションですが、これは絶不眠や離脱を回復させたり、軽減させる効果はありません。この中でも、僕は3のネットによる不眠症患者の善意のコミュニケーションは最も重要だったと思います。

ただ、誰とでもコミュニケーションすればよいかというと、正直、一部の方のみを除いては関わりを持たないほうが良いと思いました。

積極的にコミニュケーションを持ってくる人の中には、ざっくり2種類のタイプがいます。

1番目のタイプは、不眠症を治す目的でコミュニケーションを取りたいと思ってる方々です。こういう方々は、不眠症を治すのが目的ですから、そのことに集中しています。そして、他者から何か学び、自分が経験して効果があったこともシェアしてくれます。また、色々経験してきて自分に効果があるものと無いものがあったこともわかっていますので、人の方法を否定したり、自分の方法を押し付けるようなこともしません。そのため、とても有益な情報のやり取りができ、時には心の励みにもなるのです。

2番前のタイプは、不眠症をネタにコミュニケーションを取ってくるタイプです。こういうタイプは本当に面倒くさいです😅。このタイプは、自分の体験を押し付けてきたり、私の意見、経験、仮説などについて反論したり、論破したりしてくるのです。不眠症業界のひろゆきみたいなもんです。

反論するのは、良いのですが、薬品名を1文字間違えたら、途中で人格否定してきたりしてきたりします。どう考えても回復が目的ではなく、反論したり、論破すること自体が目的なのです(^^)。

正直、私も含め真剣に不眠症や離脱で悩んでいる患者にとって、論理や学説、薬品名などはどうでもよく、回復のヒントや心の支えになれば良いわけです。もし、自分でこの説は間違っていると思ったら、読むのを止めたり、その方法を試さなければ良いだけです。

このタイプは、不眠症といっても軽症で、しかも既に完治して暇なのかもしれません。不眠症をネタに、かまって欲しいだけなのです。

私が減薬開始から絶不眠と離脱を克服していく過程で本当に必要だったのは、ネット上の善意の不眠症患者ネットワークだったと思います。絶不眠や離脱は孤独です。離脱は、医療業界の社会悪的扱いになっていますので、病院でも相手にされませんし、家族や友人は何度話してもわかってくれません。

不眠症患者に本当に必要なのは、不眠症を共有する善意のネットワークだと私は思います。

プッシュ通知を

絶不眠卒業か?” への6件のフィードバック

  1. シンさん
    かなり良くなってきていてよかったです!
    嬉しくなりました\(^o^)/
    私は、まだ5ヶ月半なので長く強い揺り戻しがきていて1時間睡眠連日と強い不安感がやってきていますが、時間薬を信じて進んでいきます。
    シンさんのおかげです。
    いつもありがとうございます

    1. 辛いと思いますが、1時間でも眠れいることに感謝してください。

      不安は、不眠からではなく、おそらく離脱からだと思います。
      私は、断薬後絶不眠が何週間も続くことが1年ほど続きましたが、減薬時や断薬初期のような得体のしれない不安は全くありませんでした。
      精神疾患がもとからある方などは、参考にならないかもしれませんが、僕の場合は精神的なダメージはほぼ睡眠薬の離脱でした。

      がんばって!

      1. シンさん
        体調はどうですか?
        私は断薬7ヶ月で不眠が悪くなり絶不眠が一日おきに続いており、寝れても浅く夢見て3時間位になってしまいました。
        回復を感じず、だんだんと悪くなってしまいました
        寝れなすぎて頭がジンジン痛くて朦朧とします
        致死性不眠でしょうか

        1.  はなさん、こんにちは。

          体調はまあまあです。雪がふってから絶不眠が多く、今日で3日目ですが離脱はありません。
          まあ、眠れず気分は悪いですが、3年前と比べれば天国ですよ。

          >私は断薬7ヶ月で不眠が悪くなり絶不眠が一日おきに続いており、寝れても浅く夢見て3時間位になってしまいました。

          人によって、不眠症の深度が違うので一概には言えませんが、6〜12ヶ月そのような状態は続くのは普通ですよ。
          私の場合、そんな状態が2年以上続きました。

          FIIについてですが、僕の私的な意見ですがそんな病気は無いと思います。私も一時はFIIを疑いましたが、
          あの症状は睡眠薬の常用離脱の底打ち状態と同じです。不眠症と同じように、血液検査で異常な値を見つけて、
          適当な名称を付けただけだと思います。

          例えば、私は、血液検査をしてクレアチンが異常に高いので、興奮状態が続いているという診断を受けたことがあります。
          しかし、当時私は常用離脱の状態で薬が切れてくると過興奮状態になるのは当たり前なんです。つまり、そういう状態を
          医師の方でつくっておいて、検査して、「ほら、過興奮の状態だがら、睡眠薬と精神安定剤を飲んだほうがいいですよ」
          と言うのです。そういうビジネスなんですよ。

          FIIも私は不眠ビジネスの一種で、検査や医薬品を売るためのマーケティングだと確信しています。

  2. ご無沙汰してます。

    ご卒業おめでとうございます。
    ほんと良かった‼︎

    僕も断薬3年3ヶ月が過ぎましたが
    安定はしてませんが
    眠れない事はほぼほぼなくなりました。

    元気にニコニコ過ごせています。

    しんさんも、楽しく生きて下さいね‼︎

    1. ありがとうございます。

      昨日まで絶不眠3日連続またやってしまいましたが、昨夜は普通に眠れました。
      多分、以前のようにぶり返すことは無いと思います。

      いや、薬は怖いですよね。お互い気をつけましょうねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)