3月26日 ハルシオン1錠+マイスリー半錠で眠れる

久しぶりに、中途覚醒はあったが3時間以上睡眠できた。ハルシオンにマイスリーを半錠追加したからかもしらない。そうすると、リフレックスを減薬したからではなく、眠剤が効かなくなった可能性がある。リフレックスは、日中の調子が悪くなるのに加え、就寝後の心拍数が下がらないので、3月中に止めたいと思っている。

現在の経口薬は以下の通り:

リフレックス 半錠

ハルシオン 1錠

マイスリー 半錠追加

背中の痛みは、上部に移動し、肩がバリバリにはっている。先週の土曜で鍼治療は終了したと思ったのだが、まだ少しかかりそうだ。

今後の方針だが、まずはリフレックスを止め、眠剤1錠で眠れるようにすること。これを実現するには、

有酸素運動の定期化 1日1時間以上

睡眠時間短縮法 臥床時間 8時間、就寝時 23:30 起床時 7:30

 

これを厳守することとする。特に睡眠時間短縮法に関しては、できそうでできていない。特に中途覚醒した後に眠れなかった場合、諦めて起きることは本当にできそうでできないのである。経験的にある時間(23時以降)が来ると眠れ(睡眠薬を使ってだが)、ある時間が来ると(だいたい5時以降)眠れなくなるのはわかっている。だから、23〜5時に起きて本を読むなどということは、なかなかできないのだ。しかし、これをしないと身体に疲れが溜まらない。疲れをためると、身体中、特に肩や背中が痛くなる。だから、反射的に起きるのを避けてしまうのだ。だから、身体が疲れ切らず眠れないのだと思う。まずは、肩コリを治し、中途覚醒後眠れなかったが場合は起きて本を読む癖をつけなければ。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)