1日30分の有酸素運動を試してみてください。

うつ病、メニエール病、睡眠障害の方は、1日30分の有酸素運動を是非試してみて下さい。僕の場合、有酸素運動を始めてから5ヶ月目になりますが、大雑把にまとめると年初に比べ、悩まされていた病が以下のように軽減されました。

うつ病 → ほぼ全快

メニエール病 → めまいは全快、耳鳴りは軽減

睡眠障害 → 眠剤を使えば3〜4時間は眠れるようになった

メニエール病に関する本を読んでヒントを得て、最初は10分のジョギングから始め、最初の1ヶ月で爽快感を感じ、2〜3ヶ月でうつ病が回復していることを実感しました。

8年前から悩まされていためまいや耳鳴りについては、めまいは完全に無くなり、耳鳴りについては軽減されました。

睡眠障害はすでに8年目なので、簡単に治癒できるとは思っていません。しかし、1年前はかなりの眠剤を飲みながらも一睡もできない日が1週間に数日もありました。最近は、眠剤は使っていますが、その量も減らしながら、安定して3〜5時間は眠れています。一睡もできない日は、月間で2〜3日に減り、眠れない日の後も眠れない恐怖におののくことはなくなりました。辛くてもジョギングをして汗をかけば、体調も精神状態も安定する自信のようなものがついたのが大きいと思います。

本によると、有酸素運動の効果は3ヶ月で実感でき、6ヶ月でかなり症状を軽減できるということでしたので、ほぼ本に書いてあるとおりでした。

正直、1日30分の時間を作って走って汗をかくことは、そういう週間の無い私にとってはかなりきつかったです。しかし、病院に行っても、薬を飲んでも、各種の民間療法(漢方薬、ヨガ、リラックス法、ベッド買い替え、枕買い替え、整体、マッサージなど)を試しても、全く効果がなかったので本当に良かったと思っています。

うつ病、メニエール病、睡眠障害に悩む方は、藁をも掴む思いでお金と時間を使いいろいろ試しては、効果が出ずに落胆させられていると思います。

有酸素運動はお金は全くかかりません。その分、強い意思と行動力が必要です。私の経験では最も効果があるうつ病、メニエール病、睡眠障害に最も効果のある治療法でした。これらの病に悩んでいる方は是非試してみて頂きたいと思います。

読者の方で、何かよい治療法を知っている方がいらっしゃったら情報提供をお願いします。

それでは、良い1日を!

 

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)