ハルシオン減薬再開をどうするか?

不眠症のShinです。

風邪を引いた不幸中の幸いで、デパスを断薬できました😁 たぶんね😁 今週は、風邪も完全に抜けました。メガビタミンすごいですねえ。不眠症が悪化してから、風邪を引くと酷くならない代わりに、治癒するまで2ヶ月以上かかっていました。所謂、風邪の症状が2〜3週間で、それに伴う体調不良が4〜6週間というところでしょうか。ところが、今回は4日間で治癒してしまった。しかも、その間、風呂も水シャワーも毎日浴びていて、食事も普通に摂ってました。風邪引いて、日常生活しながら4日で治癒したのなんか、生まれて初めてかも😁 メガビタミン、おそるべし。というか、今まで病院で処方されて、その薬自体で体調崩していたあの7〜8種類の毒薬は何だったのだろうか?皆さんも、風邪やインフルエンザで病院行くという既成概念は取っ払ったほうがいいですよ。そういえば、米国に居た時、風邪で病院行くアメリカ人は殆ど見たことがありませんでしたねえ。風邪で病院行くのも、あんなに薬を処方されるのも、日本くらいなんじゃないでしょうか?

さて、話を断薬に戻しますと、デパスの断薬ですが、離脱症状が収まったようで、脈拍数も74→71に低下しました。このまま、67以下にまで脈拍数が低下したら、即ハルシオンを1%づつ減薬していこうと思います。

ざっくり今年中に0.125mgまで、1〜2月の札幌厳寒期に断薬したいです。冬季は、ステイが定説らしいですが、トライするだけはしてみます。概ねGW前までに全眠剤から断薬したい、いや、断薬します。

ハルシオン減薬で、また絶不眠に悩まされながら、グチグチになっちゃうかもしれませんが、必ず断薬してみせますので、期待しててくださいね😊😊😊

プッシュ通知を

ハルシオン減薬再開をどうするか?” への3件のフィードバック

  1. こんにちは。いつも見させていただいております。

    私は、41歳、男性のアッキーと申します。ちょうど一年前にひょんなことから不眠症になってしまい、色々ブログ等見させていただき、こちらへたどり着きました。

    6カ月ほど、マイスリー 、ヒルナミン 、ワイパックス 、リフレックス、ベルソムラ など、薬を変えながら1日平均3〜4時間睡眠で過ごしてきました。もちろん、絶不眠もよくあります。

    ある日、薬を飲んでも眠れないならと薬を断ち、そこから6カ月です。
    1日、6時間ねて、次の日絶不眠の繰り返しとなっております。

    一つお聞きしたいのですが、夜、眠れない時はどうしてますか?
    以前のブログにもし、書かれていたのなら申しわけありません。

    いままで、私は眠れなくとも布団の中で朝を待つという事をしておりましたが、ここのところ、鬱気が強くなってしまい、本等では眠くなるまで布団に入るなとのことですが、起きても気持ちが焦ってしまい、どの様になされているのか気になってしまったもので…

    文章、読み辛く申し訳ありません。

    1. あっきーさん、おはようございます。

      >一つお聞きしたいのですが、夜、眠れない時はどうしてますか?

      答えを先に言いますが、眠れない時は、6〜8時間横になって、その後は疲れても平常通り動いていたほうが睡眠にもメンタル、体調にも良いです。

      毎日8時間眠っていたのを正常と考えると、3〜4時間しか眠れず絶不眠もあること、そこから症状が悪化するとメンタルがドンドン追い詰められます。
      僕も同じ経験をしました。しかし、人間は殆ど眠らなくてもなんとか生きていけますし、体調が良ければ楽しむこともできます。

      アッキーさんは、向精神薬をつかっていたのが6ヶ月とあり、比較的短期間ですが、その間にGABA受容体が障害を持ってしまったのだと思います。断薬後6ヶ月というと
      「もう6ヶ月だよ、堪忍してくれよ」と思われるかもしれませんが、一度壊れたGABA受容体はそんなに早く回復されません。

      僕は、7月から減薬を始め、デパスは断薬しました。しかし、「眠気」は全く感じませんし、睡眠時間は減薬前より減っています。
      では、なんで減薬を進めているのか? それは、体調は少しづつですが良くなってきているからです。これは実感しています。
      これは、減薬前は感じたことがない感覚でした。

      不眠症の先輩方にお伺いすると、薬を断薬して暫く経つとだんだんと眠気を感じてくるようです。僕は、それが何よりの楽しみです。

      僕のおすすめは、今の睡眠状態を維持しながら体調を良くする体調管理をおすすめします。

  2. アッキーです。

    早速のお返事ありがとうござます。

    教えて頂いた様に、眠れなくとも布団で横になり平常通り動いて見ようと思います。

    shinさんのブログ、また、お言葉はとても的確でなるほどと思う部分が沢山あり、とても勉強になります。

    また、質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

    ご自愛くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)