眠気と気怠さと寒さと

既に断薬127日目になったが、まだまだ自然入眠できるイメージも肩が楽になり筋トレができるようになるイメージも全く沸かない。

ただ、以前のように食欲がなくなることは無い。また、かすかにだが眠気を感じることがある。朝や午前中、帰宅するとき、就寝前は、あくびもでる。

朝は気だるい。室温は真冬で22度くらいで、今でも20〜23度くらいで殆どかわっていない。しかし、朝は肌寒く感じる。朝はそういうものだ。

脈拍数も64まで下がった。断薬後、最低値だ。アロチノールの影響かもしれないが、以前アロチノールを服用したときは66だったので、それより2程低いのだ。リラックスできているということだ。

こういうことを総合的に考えると、回復しているのだと思う。\(^o^)/

プッシュ通知を

眠気と気怠さと寒さと” への6件のフィードバック

  1. いつも読ませていただいてます。

    以前、一度コメントさせていただいたアッキーといいます。

    少しずつ変化があらわれていらっしゃる様で嬉しい気持ちです。

    質問させていただきます。
    夜、眠れないとき、布団のなかでの考え方を教えていただきたいです。

    私自身、昨年7月に断薬し、今では浅い感じではありますが、眠れる日も少し出てきました。

    ただ、眠れなかったときの恐怖が強過ぎるのか、眠れないときは、断薬直後の体の気持ち悪さ、考えがぐるぐる回ってしまい、なみだがでてくる始末です。

    そんな時、頭を空っぽにする、前向きになる、なんて事を考えても上手くいきません。辛いときは、普段、別室の妻にきて横に寝てもらい愚痴ってしまい、迷惑かけてるなと反省している状態です。

    精神論的な質問で申し訳ありませんが、布団の中での考え方、また、時間の過ごし方、教えて頂けたら幸いです。

    1. アッキーさん、おはようございます。

      ありがとうございます。だんだん、快方に向かっていると信じたいですね。(^^)

      >夜、眠れないとき、布団のなかでの考え方を教えていただきたいです。

      これは、断薬後の臥床時対処法として重要ですよね。不眠症患者にとっては、これが一番大切なことなのに、
      こんなことは、日本中どんな名医と言われるインチキ医者でも教えてくれませんから(^^) だいたい、
      心配しずぎなので、気を楽にもってなどと他人事ですよん(^^)

      眠れないときにグルグル思考は、ある程度時間が立たなければやり過ごすことは不可能だと思います。これが僕の
      結論です。

      しかし、その時期を過ぎてもアッキーさんのように時として不安になり、絶望することがあります。
      そういう時は、諦めじっとしているしかありません。じっとしながら、朝が来るのをひたすら待ちます。朝が来たら、通常と
      同じ生活をとにかく送ることです。それを何度か繰り返していると、どうせ眠れないので、わざわざ早寝することもなく、
      好きなことをしてみるかという気になり、だんだん夜更かしするようになってきます。僕は今その状態で、少しづつ考えが
      前向きになり、健常時の生活に戻ってきた感じがします。それでも、入眠はできないのですが、身体に肉体的な疲れが
      少し残るようになり、あくびがでて、眠気を少し感じるようになりました。

      そう言われても、絶望しているとなかなか何かに興味を持ったり、新しいことを始めたりできません。
      僕は偶然だったのですが、暇つぶしにYoutubeを見ていたときに、そのヒントを見つけました。

      Youtubeで興味を持った方の生き方を参考に、まずは、断捨離して、不用品を処分して、
      部屋を片付け、シンプルに生きることに決めました。それから、断捨離を効率的にするために、
      メルカリでの出品を始め、料理に興味を持ち、DIYに興味を持ち、などなどと、以前は、1日が
      長くて拷問のような3〜4年でしたが、最近は時間が足りなくなってきました。それと同時に、
      やることも増え、余暇を楽しく過ごせるようになってきました。

      Youtubeには、信じられないほど多様な生き方をした方が自分の生き方をシェアしてくれています。
      そういうものを参考に、何かに興味を持ち実行することが、絶不眠からの恐怖から逃れる最も有効な
      手段だと思います。

      1. 早速のお返事ありがとうございます。

        断薬後、良くなってきたかな?と思うと、ぶり返し、そんな繰り返しで正直参っていました。普段からブログを拝見させていただいてますが、凹んでしまったとき、再度何度もブログを見させていただき、shinさんの考え方、強さを感じて、見習わなければと思っています。

        これからも、頑張ってください。私も、shinさんの様にはいかなくとも、自分なりに頑張っていきます。

      2. 早速のお返事ありがとうございます。

        断薬後、しばらくたつのですが、たまにくるぶり返しがきつく、正直参っていました。
        いつも読ませていただいておりますが、凹んだとき、再度何度もブログを拝見させていただいております。
        自分にはない、shinさんの考え方.強さを感じます。

        頑張ってください。私もshinさんの様にはいきませんが、頑張っていきたいです。

        毎日同じ生活をし、前向きになれる様やってみます。

  2. 確実に回復してきていると思います。
    冷静に自分を分析できていてすごいです。

    1. ケイさん、こんにちは。

      ありがとうございます。ケイさんは、お加減どうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)