メンタル系不眠症は薬害不眠症とは別の病

これは私の私見で、全く根拠はないので、参考意見として聞いて欲しい。私はメンタル系の不眠症は、私の薬害不眠症とは不眠という症状は似ているが全く違う病だと思っている。

不眠は様々な要因が複合的に脳に影響して引き起こすものだということは私も理解している。しかし、これは能力の無い精神科医がいいそうな責任逃れの診断だと私は断言する。自分の頭で分析したり、考えることの無い人ほど、「複合的」、「総合的」などの言葉を多用し、結論を出すのを避け、解決策を総花的なものにして、有効でなかった時の言い訳を用意しておくものである。これはどこの業界でも同じである。

病の原因は、複合的でも、必ず、すべての原因が同じ割合で不眠症を発症させていることなどあり得ない。何か1つの原因が他の原因より不眠症に影響を与えているはずである。この辺の考え方は、私が30年間使っている「経営戦略の考え方」でここでは説明を省略するが、興味があれば別記事で紹介するので、要望をコメントして欲しい。問題解決の方法は、医学でも、科学でも、経営でも、経済でも、ITでも変わらないのである。精神医師が他の分野の優れた問題解決アプローチを活用しないのは、問題解決する意思がないからだと私は思っている。

話は横道に逸れてしまったが、不眠症の原因はそれほど複雑ではない。もともとは1つの原因から不眠症になり、精神科に通院して、どんどん複雑化してしまったのである。

【ストレス性不眠症】

殆どの不眠症患者は、最初は何らかのストレスから十分睡眠が取れないで疲れが残るというような理由で精神科に通院する。この時点で、不眠症の原因は100%ストレスでしかない。しかし、ここでも明確にしておきたいのは、これは病気ではないし、病院に行く必要も、睡眠薬も服用する必要もないのだ。

この時点で、眠いのを我慢して、フラフラしながら日常生活を過ごしていれば、殆どの人は問題なく、不眠症が軽減し、普通の生活に戻っていくはずである。しかし、自分の体験から、正直、毎日フラフラになりながら日常生活を送っていくのは辛く、実際問題としては睡眠薬に頼ってしまうのも仕方がないと思う。

この時点では、不眠症の原因はストレスなので、ストレスを無くすことが治療法である。そんなに簡単ではないと言われるかもしれないが、問題を単純化すると、それ以外の解決策は無いのだ。

本来ならば、不眠専用の相談所があればいいと思う。そこには、医師も、看護師も、睡眠薬も必要ない。不眠症状況を打ち明け、必要とあれば、泊まって経過観察するだけでもいいと思う。不眠と戦う駆け込み寺的存在の場所があれば、良いと思う。

【ベンゾ系薬害不眠症】

精神科に通院すると、3ヶ月くらい毎にベンゾ系睡眠薬を処方、増薬、変薬を繰り返していく。そして、時間とともに不眠も体調も悪化していく。この時点で、本人は元のストレスは解決しているが、今度は眠れないことのストレスで不眠になっているのだと信じ込んでいる。そして、もしかしたら、加齢や他の疾患で不眠症になっていると思っている。病院や医師を何度変えても、不眠症はだいたいの場合、どんどん悪化していく。

この時点の不眠症の原因は、ベンゾ系の薬害である。つまり、睡眠薬そのものが不眠や体調不良の原因だなのだ。睡眠薬の離脱が反跳性不眠を生じさせ、不安増幅、過緊張、筋肉の硬直を悪化させている。

ベンゾ系薬害不眠症の治療法は、単純化すると断薬以外にはない。私は、今、この断薬を終え、その後の回復期、おそらくは回復初期〜中期くらいのステージだと思っている。

【メンタル系不眠症】

これは、主にうつ病などで眠りずらい状態になり、精神科に睡眠薬を処方されて不眠症になっているケースだ。おそらく、向精神薬を常用しているうちに、セロトニン受容体が損傷し、眠りずらい状態になったところに、睡眠薬を処方されてGABA受容体まで損傷し、ダブルで眠りずらい状態になっているのかもしれない。

私のコメント欄やメールにも何人かの方で相談があったが、メンタル系の不眠症の方で、絶不眠が何日も続くようなケースは殆ど見られない。

おそらく、精神不安とセロトニン受容体損傷が原因で不眠症になっているのだと推測するが、これは私の体験や調査を元にしたものではない。私のところに来た問い合わせやチャットをスキミングして感じた、あくまでも推論である。

この場合、治療法は、向精神薬の減薬・断薬とメンタル系の問題解決だ。向精神薬の断薬は、ベンゾや非ベンゾの断薬と直面する問題や課題は殆どかわらない。これは、私も向精神薬を睡眠薬の代薬として処方され、断薬した経験から断言できる。

しかし、断薬をしてもメンタルの問題は残る。雑談チャットをスキミングしても、メンタル系に問題のある方の発言は、執着心や依存性が非常に高く、発言自信が不眠を自分自身で誘発しているように思える。メンタル系の不眠症の主原因を一つだけ挙げるとしたら、このメンタル自体の問題なのではないかと考える。

そして、こういったメンタルの問題についての解決方法について、残念ながら私は無知だ。どなたか良い方法があれば、ご提案頂きたい。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)