断薬後427日目 2〜3時間眠れた

昨夜は、24時に就寝し、7時に起床。何度も起きたが、何度か眠れた。トータルで2〜3時間は眠れたと思う。脈拍数は67、57。就寝時も眠気が強く、起き抜けがとてつもなく眠い。

それでも、

先週、またより戻ってしまったと思われたが、今週また眠れるようになった。やはり、今回は本格的に回復しているようだ。イメージだが、回復の速度が、かなり上がってきた感じがする。ベンゾの離脱症状や不眠の回復は驚くほど回復が遅い。特に断薬後は、3ヶ月で5%くらいしか前進しないようなイメージだ。断薬後、9ヶ月はそんな感じで、その後の3ヶ月間は月に5%くらいづつ、そして12〜14ヶ月で月に10%くらいづつ回復してきた感覚だ。

正直、いままで本当に自然入眠できるのか不安でいっぱいだった。ブログでは、薬害不眠症のかなり酷い方のものを以前参考にさせてもらっていた。しかし、どんなに酷い方でも、断薬後、絶不眠が1〜3ヶ月も続けば、少しづつ自然入眠できるようになってくるのだ。しかし、私の場合、明らかに薬害不眠症の先達とは不眠症のレベルが違う。

断薬後よりも前に、減薬前も1〜2年は既に睡眠薬を飲んでいても絶不眠状態だった。そして、断薬後は完全に連続絶不眠が7ヶ月続き、自然入眠を一旦ギブアップした。その後、睡眠改善薬を頓服で服用し、体調をどうにか持たせて断薬後14ヶ月目までどうにか生き残ってきた。睡眠改善薬を使っても1週間に2〜3日、2〜3時間程度眠れれば良い方で、基本的には絶不眠状がずっと続いていた。

明確な変化が現れたのは2月くらいからだった。1週間に数日眠れるようになったのだ。これを機に、だんだんと回復してきた。今週は、毎日眠れている。

少し春が近づいている。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)