断薬後789日目 3時間

昨夜もリポスミンを服用し3時間眠れた。体調もなかなか良い。

昨日、なぜ眠れなくなったのかFitbitのデータを見ていて気づいたのでが、12月からやはり脈拍数が70前後と高位安定しているのだ。昨年も同じような傾向があり、11月から1月にかけて脈拍数が高くなるようだ。脈拍数が高まると、緊張して眠れなくなる。どうやらこれが眠れない原因のようだ。

今朝は悲しいことがありました。友人の飼っているはるという犬が亡くなった。僕はその犬に会ったことはないのだが、写真や動画をよくみせてもらいました。まだ1歳にもなっていないメスの犬で、避妊手術をして、おそらく失敗したのではないかと思います。抜糸したあとから、具合が悪くなり、ずっと彷徨いつづけ、元気がなくなり、トイレに隠れるようになってしまいました。横になっていても、目をつぶらず、ずっと緊張している様子でした。その姿が、僕の2年前のアカシジアとそっくりで僕はかなり感情移入して、その犬のことを心配していました。水も飲まず、ご飯も食べずに1日後たった今日の朝、はるは亡くなりました。目は閉じ、眠っているようでした。最期はやすらかに眠れてよかったと思います。

あまりのショックで、朝は頭が混乱してしまいました。また、たった7ヶ月で死んでしまったはるを思うと、自分はまだ幸運で、生かされているんだなあとつくぐく感じ、しっかりはるの分まで生きようと思いました。はるの写真を見てコロナ禍の味気ない毎日が何度となく癒やされました。短い間だったけど、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

はる、どうもありがとう。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)