断薬後1020日目 よく眠れた

昨夜は2時に就寝。眠れそうになかったので、約3週間ぶりにリポスミンを半錠服用し、ぐっすりと眠れた。4時間ほど眠った。リポスミンが半錠(普通の服用量の1/4)で効く。一昨日が絶不眠だったので、今日が出社のためどうしてもねたかったので服用した。今日からは眠れなくても、服用するのは止めよう。日曜日はどうしても眠れないんだよなあ。

朝食はケロッグのオーツのフレークとコーヒー。今日は出社する。

天気もまあまあ良さそう。いってきま〜す。(^^)

プッシュ通知を

断薬後1020日目 よく眠れた” への5件のフィードバック

  1. shinさんに聞きたいことがあります。
    下記の記事でウルソの断薬の事書いてますが、今70歳ぐらいの老猫に服用させてます。
    ALTの標準が、11~50の所、4月6日、288あったからです。
    4月30、154 5月30、131と下がってます。
    断薬に至ったきっかけを知りたいです。
    薬害とか何かあったのでしょうか?
    老猫だから運動もなかなか難しいものがあります。

    >断薬しようと思います
    投稿日: 2018年7月26日 投稿者: shin

    1. クジラさん、こんにちは。

      「薬剤師は薬を飲まない」という本を読んで、決意しました。
      また、適度な運動をすればALTも上がらないこともわかりました。ただ、コレステロール値は
      高いままですが、もう気にしていません。

      薬害はわかりませんが、ウルソも自分の体で作る能力は服用によりなくなるようなので、
      それが離脱の一種なのかもしれません。

  2. 連投失礼します。
    過去記事を読んでる中でshinさんは、普通の不眠症の繋がりと言うかコミニティーが無いと投稿てましたがその通りだと思います。
    どれぐらいで治るのか予想も出来ません?
    行きつく先は断薬者のブログになって勇気を貰ってます。

    4年程前、胃痛の処方でソラナックスを服用してました。
    効かないからその断薬で反跳性不眠の経験は4か月程あります。

    今回、素で人生初の不眠になりました。
    不眠の理由が漠然としていて、自分ではこれぐらいのことで不眠になるなんてこれからの人生どうするの?と言う感じです。

    だから、脳が戻ってなくて、2年前からコーヒー、1年前からほろよい(3%)を飲みだした。
    歯医者の抗生物質、右足骨折の痛み止め、何か影響して時間を置いてフラッシュバック、再発?
    男性更年期障害?
    色々可能性を考えました。

    離脱症状無い部分今のが体は楽ですけど「2度目」と言うことで落ち込んでます。

    shinさんは、普通の不眠、この投稿をどう思いますか?
    感覚的でもいいので普通の不眠はどれぐらいで解決すると思います?

    1. クジラさん、こんばんは。

      >shinさんは、普通の不眠、この投稿をどう思いますか?
      >感覚的でもいいので普通の不眠はどれぐらいで解決すると思います?

      すいません。何度か読み返したのですが、「普通の不眠」がよく理解できないので、僕の想像で答えることのできる範囲で回答しておきます。

      また、僕は薬害不眠症になってからもうすでに20年以上経っており、それに体が慣れてしまっているので、すいませんが、普通の不眠のことは正直思い出すことができません。適当なご回答ができず申し訳ありません。

       不眠は、大きくわけて脳から来る不眠と心から来る不眠があると僕は思います。その切り分けは自分でしかできません。私は脳から来る不眠だと自分で見立てました。僕自身、最初は、心なのか、脳なのか全然わかりませんでしたが、眠れた時(正確にはリラックスできた時)と眠れなかった時を日誌につけ、睡眠ができるかできないかにと精神状態が全く関係ないことがわかりました。

      では、最初はどうして不眠になったのかということですが、自分でもよくわかません。1日や2日眠れなくても、不眠症と捉える必要がなかっただけなのだと思います。おそらく、最初は2日全く眠れないことなどなかったと思います。最初の不眠などそんなもんだと思います。これは、脳の異常でも、精神の異常でもなく、それは私という個体の「常」だったのだと思います。それを異常だと思い、睡眠薬を服用したのが脳に異常をきたし、不眠になったきっかけだったと理解しています。

      ちなみに、私は心の病気から来る不眠については、全くわかりません。

      1. 分かりづらい投稿ですみません。

        普通の不眠の意味は薬剤性じゃない不眠と言うことです。
        普通の不眠症=不眠症、不眠症+精神疾患(うつ病など)
        私の場合は3年半前に薬剤性の不眠は解決しました。
        今回は普通と書いたのは、3年半も経って離脱症状のぶり返しや再発、フラッシュバックじゃないだろう?と言う考えからです。

        薬剤性の不眠はアシュトンや先人のブログで時間薬だとか
        大体の服用期間、量でこれぐらいの期間で寝れるだろうとか予想できますよね?

        SNSの検索が苦手なのもあると思いますけど、
        例えば、5チャンネルだと不眠スレは睡眠薬が効かなくなった人の集まり
        うつ病だったら薬を飲んでる人ばかり

        断薬経験者なら再服用は避けたいですよね?
        でも、自分で不眠を治した克服ブログやコミニティみたいなのが見つからなくて途方にくれてます。
        服用しないと言うことは時間薬しかないけど、いつまで我慢すればいいか予想もつきません。
        shinさんみたいに超人ではありません。

        shinさんの結論として過去のご自身は、ほっとけば治ったでいいでしょうか?
        わたしは不眠になって40日目です。

        >では、最初はどうして不眠になったのかということですが、自分でもよくわかません。1日や2日眠れなくても、不眠症と捉える必要がなかっただけなのだと思います。おそらく、最初は2日全く眠れないことなどなかったと思います。最初の不眠などそんなもんだと思います。これは、脳の異常でも、精神の異常でもなく、それは私という個体の「常」だったのだと思います。それを異常だと思い、睡眠薬を服用したのが脳に異常をきたし、不眠になったきっかけだったと理解しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)