2021年振り返り

皆さん、お久しぶりです。

最近、ブログを更新することが少なくなりました。理由は2つ。1つ目は、まだまだ健常者に比べれば酷い不眠症患者ですが、本人的にはかなりよくなったのが理由です。週に4〜5日は2〜3時間程度、サプリメントも睡眠改善薬もなしに眠れるようになりました。たまに絶不眠が数日続きますが、離脱もなく、そのうち疲れて眠れるようになっています。2つ目の理由は、Googleの検索アルゴリズムの度重なる改悪とユーザーの動画への移動でブログを読む人がいなくなったのが2つ目の理由です。一世を風靡したブログも既に本や新聞と同じオワメディアになってしまったようですね😅。

前置きが長くなりましたが、断薬後3年目の不眠と離脱について今年の振り返りをしておこうと思います。

睡眠 

・ほぼ毎日2〜3時間眠れるようになった。

・絶不眠は週に1〜2回。ただ冬になってから豪雪になると2〜4日続くこともある。

離脱

・肩の硬直がまだあるが、最悪期の2/10程度。動かすとバキバキと乾いた音がするのは変わらない。

・精神、循環器系は無く、脱毛も完全に止まった

・火照りや悪寒は無くなった

この間、シャワーを浴びていてびっくりしたのは、まつげが長くなったことだ。今年の春先までやたら目から涙が出て、まつ毛が抜け、指でまつ毛を触ろうとしてもまつ毛の感触がなかった。鏡を見るとまつ毛がほとんど無くなっていた唖然とした。もう離脱は発症していないので、加齢かと思っていたのだが、あれも離脱だったのかもしれない。今は、まつ毛も元に戻った。しかし、断薬してから3年も経つのに、まだこんな身体の変化があるとは….。実は、まだまだ身体がよくなる余地が残されているのかもしれませんね。そう、前向きに捉えたいと思います。

今年は、というか、今年もコロナに明け暮れた年でした。正直、この2年の記憶が僕は殆どありません。嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも、辛いことも、生活がアワアワと流れる音の無い映像を客観的に見ているような感じでした。

多分、今年、一番印象に残ってるのは、昨年泊まった大好きな温泉地のゲストハウスに、秋に泊まってチャバネゴキブリ大のトコジラミに刺され、昨年、同時期に原因不明の湿疹で1週間ダウンした時の原因がはっきりした時のショックですね😅。あれは衝撃だった。他に、記憶に残るようなインパクトがあるようなことは何も起きませんでしたね。

それでも、何もなかったより良いと思います。他にも小旅行は2回程行きましたが、記憶がないのです。仕事でも、プライベードでも今年の春に何をしていたのか、夏に何をしていたのかをよく覚えていなのですよね。その時、暑かったのか、寒かったのか、雨が降っていたのか、晴れてたのか、殆ど覚えていないのです。みなさんはどうですか?

プレイベートでもとても残念がお別れがあったのですが、それも何か夢を見ていたような感じでどこか達観しています。

以前に比べれば、健康状態は極めていいのですが、常用離脱の時の感覚や欲望が薄い不感症のような状態が昨年の暮からずっと続いているような気がします。

こんな状態がいつまで続くのでしょうか?来年こそは、コロナを乗り越え、日常に戻りたいですね。まあ、見方を変えれば、この2年でやっと旅先でも眠れるようになったので、来年から楽しく過ごせばいいということか(^^)。

それでは、皆さん、良いお年を!

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)