ワーケーション in 東室蘭

今回はこの手の食事が3回。食べ過ぎですね〜。

これが800円です。全部、取れたです。11月からもう6回来た、室蘭のワーケーション。道民割が終わるまで、あと何回かワーケーションを頼みたいなあ。

ブログを購読されている方はご存知だと思いますが、僕は昨年の11月頃に登別のゲストハウスでとんでもない目にあい、夜中の2時に登別から10km以上も離れた東室蘭のドーミーインに宿を移したのがきっかけで室蘭の良さをたまたま知りました。

11月〜2月の札幌は本当に雪、雪、雪…..。しかもバカ寒い。特に今年は例年の2倍以上の豪雪で行政も完全に除雪・排雪を諦め街が悲惨な状態でした。ところが、室蘭に来たらいつ来ても晴天で、雪が全くない。しかも、海岸はほんのり温かく、いつ行っても多くの方が散歩を楽しんでいるのです。これは、12月に来た時も、1月に来た時も、2月に来た時も同じでした。

イタンキ浜。今回は天気悪く寒い〜。1月よりずっと寒い。

そして、観光地ではないからなのか海産物がやたら安いのです。上の定食は左が700円、右の2皿がなんと100円で合計800円です。こんなのが、毎朝、ドーミーインから2kmの市場に行けば食べれるのです。

ドーミーインは24時間、温泉入れるし、アイスも用意されているし、夜は夜泣きそばもある。もう天国です。😄

僕は、道民割を使ってもう3回、自腹で3回と6回もお世話になってしまいました。コロナ禍は旅行者も少なく、インバウンドもいないため、おそらく普段の半額程度で、5000〜6000円で泊まれ、道民割だと3000円で泊まれるので、昨日は平日にも関わらず道民割客でいっぱいでした。

東室蘭はやっぱり、イタンキ浜があるのがいいですね。おそらく、イタンキ浜がなかったら僕は再訪していません。イタンキ浜の端から端までは往復2km弱あると思うのですが、砂浜なのに歩きやすく、景色が良いので歩いていて飽きません。石狩や蘭島にも海岸はありますが、雰囲気が全く違う。石狩や蘭島の浜にわざわざ出かけて行って、歩こうとは全く思いません。イタンキ浜の散歩が雪に閉ざされ身動きが取れない札幌からくると、至福の時間なのです。

特に、朝方は風がなく、天候が良いと真冬でもとても暖かい。いつ行っても、駐車場に車が何台も駐車していて、浜を歩いたり、サーフィンしたり、ジョギングしたりしている人がいます。イタンキ浜は人を惹きつける何かがあるんだと思います。気温が1℃くらいしかない厳冬にいつでも人がいる浜なんて、僕は初めてです。

春、夏の東室蘭はどんな感じなんだろう?海外旅行に行けないので、東室蘭には、今後もしばらく通いそうだな〜。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)