断薬.com

今日は、不眠症患者のための貴重な情報サイト「断薬.com」についてお話ししたいと思います。

このサイトは「離脱で苦しむすべての人へ」というタイトルが示すように、不眠症患者に限らず、睡眠薬や向精神薬の薬害患者で離脱に苦しむ人たちが情報共有する場となっています。2022年3月30日時点で818件の体験談が寄せられています。私が知る限り、日本国内での減薬・断薬体験談を集めるサイトの中では最も体験談数が多く、寄せられるコメントも適切且つ思いやりのあるものが多いと思います。

このサイトは、投稿者も読者も本当に不眠や離脱、副作用で困っている人が多く、「断薬.com」というサイト名が示すと通り、患者の中でも減薬・断薬で離脱を克服したいという同士が集まっています。そのため、それぞれのスレッドのQ&A でやりとりされる質問も具体的なものが多く、回答も適切で思いやりのあるものが多く、ほとんどのコメントが治療や回復に前向きです。多くのコミュニティサイトにありがちな荒らしが殆どいないのもこのサイトの特徴だと思います。

サイトは、投稿者が自分の体験談を簡単な登録後に行い、ブログのようにアップデートしていくしくみになっています。各ユーザーの体験談はスレッド形式で1つのかたまりとして表示され、アップデート順に上位表示されるようになっています。

ユーザーは検索ボックスから処方薬、ステータス、ユーザー名などから自分の病歴に近いスレッドを検索し、必要あればスレ主に質問をすることもできます。

キーワード検索については、Googleなど外部の検索を使いますが、管理人さんによるとGoogleでは適切な検索ができないらしく、外部で検索する場合にはbingで検索するのが良いということです

私は、このサイトを減薬〜断薬初期によく利用しました。最初は、特に、減薬のスケジュールや方法を試行錯誤する際には、同じような薬剤を服用されていた方の症例を参考にさせていただき、質問をしたこともありました。そして、減薬開始後からは自分からも減薬・断薬の体験談をあげたことがあります。その際は、多くの方がから励ましのご意見を頂き勇気づけれられました。

減薬・断薬をご検討されている方、現在実行中の方は「断薬.com」を一度訪問してみてください。貴方と同じような病歴、服用歴、症状の方がきっと見つかります。そして、運がよければその方とコミュニケーションが取れます。不眠と離脱に一人で戦う孤独感から解放され、勇気付けられますよ。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)