週末は室蘭

あの月夜にもう一度めぐり逢いたい

週末は室蘭にまた行きます。もちろん、道民割を使って😅。

11月〜2月の室蘭は札幌と違い海岸は雪もなく、風がないと春のように温かい日もありましたが、この時期の室蘭は札幌より寒く、天気もいまいちで、しかも霧が立ち込めています。今週末も曇り時々晴れで気温も10℃前後なんですねえ。寒いなあ〜。それでも、先週行った石狩方面のきったない海岸と違いイタンキ浜の砂浜はきれいだし、景色もよく、最高なんです。

最初は登別に通ってたんですが、あの悍ましき南京虫事件で、泊まっていたゲストハウスから夜中の1時に脱走、たまたま空室のあった室蘭のドーミーインに泊まったのが初室蘭です。それから、室蘭の良さに取り憑かれました。いや、本当に景勝地が多いし、冬の気候は温暖だし、海産物が安くて美味しいいいところです。

今回は、メルカリで購入したカメラと三脚を持って動画を撮影してきます。

ところで、今は半導体不足でカメラが注文しても3ヶ月待ち。しかも、昨年暮れより30%〜50%も値上がりしてるんです。ヨドバシもビックカメラも廻りましたが、お目当ての商品はありません。メルカリで見たらなんと中古品が新品の倍額でした。VLOGカメラでも10〜20万円くらいするんですねえ。満足行く動画を撮ろうとするとレンズと合わせて80万円とかになってしまうので、それは諦め、10万円くらいのをメルカリで購入しました。それでも、高くてびっくりしましたが…。カメラって高いんだなあ〜。

室蘭のイタンキ浜、トカリッショ浜、蓬莱門、アヨロ海岸、白老滝、ナイアガラの滝などを撮影してきますよ。撮影した写真はTwitterやブログに挙げますので、お楽しみに!

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)