ベンゾの置換について

この間、ベンゾの置換について意見を求まられました。これ不眠症患者にとって、減薬する時は非常に悩みますよね。僕もすごく悩みました。僕の結論から言います。

「僕は置換はしない方が良かったです。しかし、それが他の方にとって良い方法かは全くわかりません。」

これが僕の答えです。ベンゾの置換は、どんな睡眠外来の名医に聞いてもわからないと思います。確信があります。そもそも不眠症歴30年の私が😅睡眠外来の名医など聞いたことがないので、おそらくAshton先生以外は世界的にも殆どいないんじゃないでしょうか。ネットで世界中の情報が入手できる今でも、僕は睡眠外来の名医などというものを聞いたことがありません。みなさん、どこかにいいお医者さんがいたら是非コメント欄に共有してあげてくださいね。

さて、話を戻しますとベンゾの置換は、非常に難しいと思います。僕は減薬中に2度に渡って、睡眠薬の置換を試みました。置換をする場合、不眠や離脱の症状をなるべく軽減するために半減期が長いものとの置換になると思います。私の場合の置換をしたあとの、症状を覚えている範囲でざっくり説明すると:

  1. 不眠が酷くなった
  2. 肩の硬直が酷くなった
  3. 便秘が酷くなった
  4. めまいや吐き気が常態化した

こんな具合です。

睡眠薬の置換を行うと、既存薬を減薬・断薬することによる離脱が発症するのと同時に、新しい薬の副作用と離脱が発症します。しかも、半減期が以前より長い薬だと、血中濃度が安定するまでに濃度がどんどん上がっていきますので、副作用も酷くなっていくわけです。つまり、安定するまでは「古い薬の離脱」、「新しい薬の副作用」、「新しい薬の服用間離脱」、「新しい薬の離脱」が重層的に来るので、結構辛いです。

こんなことを医者がしるはずがないですよね。これらは諸先輩方のブログや実体験から起きた症状と、その症状の考察です。

ただ、Twitterなどのでは置換がうまく言っているというな情報もありますので、その人の不眠症や離脱の症状、薬への耐性、体調などで違うので、自分に合った方法を確かめながら開発していくしかないのだと思います。

私の場合、置換を止め正攻法で減薬していきました。非常に苦しい減薬・断薬で断薬してからまともな生活ができるまで3年近くもかかりました。だから、これが良い方法だったのか、もっと良い方法があったのかはわかりません。私の場合、とてつもなく酷い不眠症なので、どんな方法をとってもこのくらいの時間はかかった気もします。

1つだけ言えるのは、「置換は良い方法か?」という問いに対する答えは、「人によって違うので、試しながら自分に合った方法を開発する」ということなのです。

プッシュ通知を

ベンゾの置換について” への3件のフィードバック

  1. shinさんこんばんは
    ayaと申します。以前コメントしてから、フルタイムの仕事へ転職し一ヶ月経過しました。職場環境も良く、大変有難いです。

    現在の症状は、
    睡眠は中途覚醒あり0〜5時まで眠れるようになりました。

    しかし、
    左側キンキン耳鳴り
    ドライアイ
    肩、股関節、膝関節がほんの少しだけ動く度にばきばきと音を立てて鳴る
    身体が締め付けられてる感じ緊張状態
    リラックスできない
    空腹感が伝わってこない

    上記の症状がひどくなっています。

    一気断薬から8ヶ月経過。
    時間とともに睡眠時間が戻ってくるに従って身体の緊張状態も緩んできて関節の鳴りも減るかと思っていましたが、逆に肩の鳴りはひどくなり指、膝、までもばきばきと鳴るようになってきました。
    耳鳴りも小さくなるどころか大きくなってるいます。

    やはり何をしていてもありえない違和感が気になり、何もかも楽しめません。
    仕事をしてても子供といてもだめです。
    転職もして家族もいて体も軽く動けるのですが、この症状さえなければ、薬さえ飲まなかったらと後悔ばかり一日中考えてしまいます。
    病気ではないですし、血圧や血液検査でも異常はでないでしょう。どの医師に相談しても気のせいだと相手にされないと思います。
    症状はあるのに証明ができないです。

    もしかしたら別の病気なのではないかとすら思えてきてしまいます。
    もし、後遺症になっていて治らないなら私は毎日一生身体のことを気にしながら生きないといけないのでしょうか。
    よく調べずに薬を服用したこと、人生の大失敗です。
    薬の退薬症候で健康な人がおかしくなるなんて、世の中こんなことがあっていいのでしょうか。何のための薬なんでしょう。

    仕事に子供のことメルカリと忙しく過ごしてみましたが、頭から離れません。
    我慢して耐えるしかないのでしょうか?
    再服用も頭をよぎりましたが、恐ろしくて無理です。少しでも緩和させる方法はありますか?長文すみませんでした。
    正直、くじけそうでして。何か励ましをお願いしたいです。長文すみませんでした。

    1. ayaさん、ご返答遅れてすいません。実は、コメント頂いてすぐに返信したんですが、なぜかアップされていませんで今まで気づきませんでした。
      気づかず、大変失礼いたしました。その後、調子はどうですか? 辛いでしょうけど、もうしょうがないと諦めて、やり過ごすしかないんですよね。
      ただ、離脱をやり過ごすことができれば、その後は必ずよくなりますよ。頑張って!

      ——

      ayaさん、こんばんは!

      お久しぶりです。
      転職おめでとうございます。(^^)

      まず、離脱で苦しんている時はわかってくれる人に愚痴るのが一番です。最近、僕も忙しくて、ブログを全くチェックしていませんので、返信が遅れるかもしれませんが、何度でもここで愚痴ってください。それが、軽減の唯一の方法です。

      それを踏まえて、離脱の軽減方法ですが耳障りの良い言葉や訳のわからない方法をおすすめするのは簡単ですが、僕はそういうことはできませんので、正直に言うと方法はありません。本当に、残念ながら、耐えることが唯一の治療です。離脱が軽減してから、睡眠導入や熟睡を促す方法はあり、僕は今、それに取り組んでいます。

      また、正直Ayaさんの症状は文章を読んでいる限り全然大したことありませんので安心してください。本当に苦しんでいる時、僕は文章をまともに書けませんでしたし、会社に行っても苦しすぎて1日のうち6時間くらいビルの非常階段を上がったり、下ったりしていました。そうしてないと、苦しくていても立ってもいられなかったのです。本当に酷い離脱とはそういうものなのです。本当です。

      また、断薬や減薬をして1週間経っても、1ヶ月経っても、半年経っても良くならないと心配するのは少し早すぎます。減約後の明確な症状改善は1年単位でないと自覚できません。そのくらい気を長く持ち、半ばあきらめて立ち向かわないと回復待ちづかれしてしまいます。

      私の場合、耳鳴りは既に10年間続いており、全く良くなっていません。また、肩の硬直も残っているし、睡眠も1日3〜4時間程度です。2週間前には、久しぶりに1週間以上絶不眠が続きました。ただ、2〜3年前に比べるとそれでも、確実に良くなっています。

      薬ごときに人生をコントロールされることはありません。人生は、自分自身でコントロールできます。コントロールできないと思っているのは、自分がいろいろ制約を勝手に作って動けなくしているだけなのです。この年齢で今頃、気付きました。

      私は、今の状態は傍からみると酷いもんです。プライベートでも、仕事でも人生で最悪な1年です。結婚したばかりなのに、一緒に住む前にこの年令で突然離婚することになり😅、業績が悪く失職がほぼ確定しています。しかも、まだ不眠も離脱も治っていません。

      しかし、それでもこの10年間で今が一番充実した人生を送っています。傍から見れば人生転落に見えるかもしれませんが、毎日本当に楽しいのです。

      もし、人生を楽しんでなかったらおそらく、まだ不眠や離脱に苦しんでいたでしょう。物理的にはまだ治癒には程遠いのかもしれませんが、やりたいことがあれば、それほど気にならなくなります。

      ある意味、不眠症もコロナ禍離婚も私にセカンドライフのチャンスをくれたのだと自分では思っています。おそらく、この2つの障害がなかったら、僕は一生つまらない人生を送っていたのだと思うと、それこそ怖くなるのです。

      ただ、離脱が本当に酷い時は「生きがい」や「Life Work」を作ってもワークしないのは事実です。私が思うにAyaさんの症状は正直に申しますと、それほど酷くないと思います。誰かに聞いて欲しい、わかって欲しいというストレスからくる落ち込みだと思います。もし、僕の考えが当たっているなら、自分自身を見直す良い機会だと思います。本当に自分は何がしたいのか?何になりたいのか?どうしたいのか?を見つめ直し、それに向かっていけば、失うものより得るものの方が遥かに大きいのにびっくりさせられますよ。そうすれば、物理的には治癒していなくても、前向きに生きられますよ。

      Journey is Reward! 

      僕の好きな言葉を贈ります。旅に幸あれというのが直訳ですが、Journeyには挑戦、新しいことという意味もあるんですよ。(^o^)

      1. shinさんこんにちは
        ご丁寧な返信を誠にありがとうございました!!やはり、我慢して耐えるのみですよね。辛いです。
        shinさんも不眠や耳鳴りも長く続いていますよねお互いしんどいですよね。
        手元に、ジアゼパムがありますが服用しても効果はないもしくは悪化する可能性もありますよね?半錠でも服用しようか毎日迷っています。

        ずっと一定だった症状が、今月に入り悪化していて毎日不安になっています。身体が締め付けられてる感覚が強くなり、背中と肩に硬い棒が入っているかの様にがちがち、ぼきぼきします。何をしていても違和感を感じます。
        8ヶ月間経過してこの症状では、回復するのに一年どころではむりだと絶望します。あと、5年、10年、後遺症となり一生このままは嫌です。元の自分に戻りたい。願いはそれだけです。

        ご提案のように自分が何をしたいか?考えてみました。しかし、今は何も興味もてなくなっています。だだ、子供を送り出して日々の用事をこなし淡々と仕事をして将来のために貯金したい位です。何か生きがいが見つかるといいのですが。時間が余る休日は、役に立つかわかりませんが資格の勉強をしようかと思います。メルカリも引き続き継続します。

        また近況報告させてもらっていいですか?話を聞いたもらえる、理解してもらえる人がいるだけで助かります。素敵なお言葉もありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)