会社を辞めました

16年勤めた小さなIT会社の役員を5月末日付けで退任しました。形式上は定年ということになっていますが、担当業務及び会社全体業務の不信による事実上の解任です。今期は、固定費を削って、なんとか採算を合わせるための目玉の施策が私の解任でした(^o^)。

現在の事業のほとんどは私自身が立ち上げたもので、寂しい思いはあります。しかし、業績が悪いのは事実で、役員は業績不振の責任を取らなければなりません。また、僕自身この先、今のリモートワークの無味乾燥な働き方をこのまま続けていても「幸せではない」と感じていましたので、自分としても良いきっかけだと考え、会社の申し入れを「無条件降伏」的に受け入れました。

会社の業務が少し残っており、数ヶ月は作業レベルでアルバイト的にお手伝いをする予定です。僕の下でマネージャをやっていたスタッフが事業部長になり、彼をしばらく支える必要もあります。ちなみに、彼は心労でいきなり体調不良で病休に入ってしまいました。まあ、いつものことなので大丈夫だとは思いますが。(^o^)

さて、これからどうしようか。当分は、貯金を切り崩しながらゆっくりしようと思いますが、どうせ飽きてしまいます。マンションのローンは、借り換えローンを先月一気に返してしまいましたが、マンションの管理費や修繕費、その他もろもろで月平均、だいたい5.5万円くらいかかります。その他、暴騰している電気代、光回線代、スマホの通信費、最低限の健康保険で月1.5万円、固定資産税が月1.3万円、それに退職後1年間は健康保険と市民税だけで、10万円以上あるんですよね。この国は、収入がなくなっても税金とりまくるんですよね。だから、みんな消費しないんだよ😫。つまり、何も飲み食いしなくてもこれから1年くらいは月20万円弱くらいはかかる。その後も市民税と健康保険はかかるんで、月に10万円はかかるんだよなあ。それじゃ、年金を前倒しにもらってもたぶんマイナスですね😫。どうすりゃいいんだ😓。それに、車の税金と保険が月5000円、ガソリン代が月1万円くらいかな。

だから、3〜6ヶ月プラプラしたらやっぱり働かなきゃならいですね。年金もらうより、生活保護のほうが得だと聞いていましたが、本当なんですね。前倒しで貰うとすると30%を最大に減額されるんですが、それでも税込みで10万くらいしか貰えないとは思ってもみませんでした。中小企業の役員とはいえ、平均年収よりはそこそこもらっていたつもりでしたが….。僕の両親は父が教員で、10年くらい前に他界し、遺族年金を母が貰っていますが月額25万円くらい貰っています。この差ってなんなんだろうか😫。

まあ、そういうことで遊んではいられないんですよね(^o^)。

それで、しばらくフラフラしてから、その後のライフスタイルの選択肢としては5つくらいあると思うので、不眠症を克服しながら、幸せに生きるために、ちょっと自分の考えを整理する意味で、ライフスタイルの選択肢を羅列してみました。

  1. 現在の業務に関連した業務で仕事をする → ✗
  2. 体を動かす系の今までとは全く違う仕事をする →◯
  3. 自営業(起業)で稼ぐ → △
  4. トレードとフリーランスで稼ぐ →◯
  5. 全く何もしない → ✗

まず、1と5はあり得ない。1は、経済的には今までの半分弱の月収で安定しますが、時間を拘束されるし、また見返りがほとんどない税金や社会保険を取られるだけです。1の選択肢は5以上にないですね。また、5も僕の性格的に無理だと思います。僕はお金が唸るほどあっても、留学時代に見たアラビックのように優雅に毎日遊んでいられない(彼等は普段は勉強せず、テストになるとアラーの神が祖国に一時帰国しろと言ったと教授に言って帰ってしまいますw)。たぶん、何もせずに毎日ぶらぶらしていたら、体調が悪くなってしまいます。

そうすると、残された選択肢は:

2.体を動かす系の今までとは全く違う仕事をする
3.自営業(起業)で稼ぐ
4.トレードとフリーランスで稼ぐ

2は、僕にとってはとても魅力的ですね。具体的には、今、人手が足りなくて困っている車整備とか、DIYで覚えた水回り工事とか挑戦してみたいなあ。技術を習得したら、プラットフォームがあるので、さっさと、フリーランスで独立してもいいしね。でも、一生懸命やりすぎちゃう気もするんだよなあ。ウーバーやアマゾンフレックスなど自由な時間に体を動かして働けるのもいいなあ。アマゾンフレックスだと、月に額面で25〜30万円くらいは稼げるようです。ただ、車の維持費やガソリン代は自分持ちなので、実質的な実入りはそれよりは少ないと思いますが。

3も魅力的なんだけど、今までの経験で、自分で起業すると、24時間、365日気が離せなくなるの経験しているので、これはないかなあ。もう少し若かったら、ぜったいやりたかったんだけど、今はないですかね。

4.は今までの仕事で蓄積した知識とノウハウを使って株式投資で稼ぎながら、フリーランスで稼ぐ方法。僕が最後に会社で手掛けたのは、株式投資に関するメディア運営でした。月間350万PVの中堅規模のサイトなんですが、コンテンツから立ち上げたので、その度にいろいろな株式投資の知識やノウハウを習得することができたんです。自分で作ったコンテンツの有効性を検証するために、実際に分析結果に従って株式を売買してきたんですが、買ったもののうち大体7割くらいは上昇しており、始めてからはほぼいつでもプラスです、今までは、日銭を稼ぐ必要はなかったので中長期投資ばかりやっていました。この仕事するまでは、株で儲けたことというのはあまり無かったのですが、2019年頃から調査して良いと思った銘柄を安値で買っていった結果、年間15%くらいで回せています。これに配当加算されるので、たぶん17〜18%で回せていると思います。

それに、3月からなんですが、いつ会社を辞めても月に数万円でも稼げるようにスウィングといって、株を売り買いしながら細かく利ざやを稼ぐ方法もコンテンツにし、それを実践しています。たまたまだと思うのですが毎月に確定利益で10万円以上は稼げています。5月に入ってから、日本株全体が上がってきていますので、5月は20万円以上稼げました(^o^)。

そして、体を使うフリーランスの仕事。これが、月に1万円でも稼ぐのが難しい。でも、成し遂げたい(^o^)。もし、トレードである程度稼げるようになれば、配当もそこそこ入ってくるので、お金のために仕事をしなくてよくなります。これが理想ですよね。配当だけで暮らせればいいんですが、そんな資産はありませんので(^o^)。

そして、フリーランスで何をするかです。僕としては昨年から続けている動画制作活動で稼げたらいいなあと思っています。冬までは無我夢中で、晴れた日も、雨の日も大雪でも、河原や海辺、森に行って撮影をしていました。多少危険だったこともあったし、もう初冬なのに震えながら、半ズボンで海に入って撮影したこともあったけど、とにかく楽しかったし、気持ちよかった。撮影場所まで移動している時のドキドキ感、撮影している時の感動、動画編集してる時の没入感は、オーディエンスから反応のあった時は胸が熱くなります。撮影や環境音の収録で食べていくのが、僕の新たな夢ですね。

まあ、現実的にはしばらくは、9時〜3時までトレードして、4時から数時間Uberやって1日が終わるライフスタイルになるのかなあ。

「仕事が終わると1日も終わる。」これ、最高です。この感覚、卒業して就職したシンクタンク以来味わったことがないんです。あの感覚と充実感を取り戻したい。

なんか、今までよりずっと充実してそうな気がする(^o^)。