耳鳴り

耳鳴りで悩む人は多いが、1年以上続き耳鳴りは、悩むのを諦めたほうがいいと思います。僕は、2011年から耳鳴りが続いていて、体調により一時的に軽減することはあるが、平均的な耳鳴りの強度レベルはMAXの状態が安定して続いている。これは、もう慣れるしかないと思っています。

耳鳴りの原因は、諸説あるが、結論から簡単にまとめると、原因は不明で治療法も確立されていない。良心的な医師ははっきりと「治りません」と言ってくれる。私の場合、不眠症では現れなかった良心的な医師が耳鼻科にはいて、はっきりと「短期間で治らない場合は、おそらく治りません」と言ってくれた。僕としては、なんて頼りない医師なんだと当時は腹が立ったが、彼が正しかった。あれから12年経ったが、耳鳴りは全く軽減していない。いろいろな薬や治療法を試しながら通院期間を伸ばすのは、名医ではなく、迷医だ。

耳鳴りでわかっているのは、実際に音がしているのではなく、脳の誤動作で実際発現してない音を脳が音として認識してしまっているということだ。しかし、これがどうして起きているのか、その治療法はというと、全く確立されていない。いくつかの治療法があるが、効果があるのは一時的な耳鳴りに対してであり、はっきり言って、その治療法の効果なのか、時間薬が効いたのかも定かではない。

僕自身、耳鳴りがして2〜3年目で不眠も悪化していったため、耳鳴りが治らないことに絶望した時期もあった。人間は、かすかな希望があると思いながらそれが少しづつ崩れ始め、追い詰められていく状態が一番きつい。

残酷無い言い方かもしれないが、耳鳴りが1年以上続いている人は、「もう治らない」と腹を括ったほうがいいと思います。その方が、本人も精神的に楽になるし、治らないものに時間とお金をかけ、希望を削られていくよりよほど毎日が充実すると思います。僕も耳鳴りの治癒、軽減を諦めた時から肩から荷物が一つ外れ、体が軽くなったように感じたのを覚えています。

治らないことを認めるのは勇気が必要です。認めるまでの期間はとても落ち込むかもしれません。ただ、耳鳴りがするのをデファクトとして生きて行くのを決めると、そこに意識が集中しなくなり、何かに夢中になっている時は耳鳴りがしていても、あまり気にならないことが多くなることに気づき始めます。

もしかすると、夢中になことが増えると耳鳴りはよくなるのかもしれませんね。僕は、最近、なるべく、楽しく、夢中になれることを探し、やるようにしています。

プッシュ通知を

耳鳴り” への2件のフィードバック

  1. わたしは二十二歳のときから、もうかれこれ18年間もの間、耳鳴りが片時も休まらずに片耳だけで鳴っていますね。
    まるでセミがないてるような高い音です。

    しかし聴力の低下はなく、耳鳴りと似た高音が比較的聞き取りにくいかな、というレベルです。
    医師が書いた書籍等ではよく、「耳鳴りを持ってる人のほとんどに(加齢性の)難聴がある」などといい加減なことが書いてありますが、よく分かってもいないくせに適当なことを書いていると感じています。

    耳鳴りはもう生活の一部となっており、ふだんとくに意識することもありませんが、この記事を読んでふと思い出しました。

    1. 野良猫さん、こんにちは。

      僕ももう10年以上耳鳴りは治りません。

      耳鳴りは、原因もしくみもちゃんとは解明されておらず、野良猫さんがおっしゃるように医師が適当にWebか何かで見た知識を受け売りし、
      薬を処方しているだけです。

      私の出した結論として、骨折やガンなどの原因がはっきりしている傷病は医者に行く必要がありますが、
      それ以外は通院した方が症状は悪化するということです。

      私は、睡眠薬を断薬してから、旅行でトコジラミにやられた時以外は、病院に行くことがなくなりましt.
      なぜなら、医師と医療に不信感があるからです。

      それから、5年。僕は今年で還暦になりますが、風邪やコロナを含め、それから1度も病気をしてないのです。
      あれほど、体が弱かったのは、体質だと思っていたのですが、なんと睡眠薬のせいだったことに気づき
      唖然としました。

      あと、医者の加齢性が原因というのは、「私はやぶ医者で、原因がわからないので、お手上げです。」と
      言っているのと同じです。

      耳鳴りについて、僕は1人だけ信頼できる医師に会いました。その方は、「耳鳴りは原因もわからず、治療法も確立できていません。
      長期に発症すると、治らないので、付き合っていくしか無いです。」と言われ、薬も処方してくれなかったのです。
      家につくまで、とても頭に来ていたのですが、今までの医者と明らかに違う意見で、もしかしたら、彼が真実を言っているのかも
      と気づいたのです。

      あれから12年経ち、やはり、彼が正しかったのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)