断薬後2年8ヶ月後の近況

断薬してから既に2年半が経ってしまいました。現在の睡眠状態などをまとめておきます。

【睡眠状態】

薬を使わず、ほぼ毎日2〜3時間眠れる状態。月に3〜4日は絶不眠があるが、2日以上は続かず。絶不眠が続くと、リポスミンを1/8服用しているが、連用、増量はしないようにしている。

就寝は24時だが、入眠できるのは調子が良い時は2時、調子が悪いと5時ころになってしまう。

身体のほてりは殆ど取れたが、就寝前に寒くなる感覚はない。あの感覚が戻るとすんなりと入眠できそうなのだが…。

疲れ、眠気も感じるようになってきた。

【離脱】

肩の硬直はかなり良くなり、肩もバキバキはいうが問題なく動かせ懸垂もできるようになった。

他の離脱はほぼ解消。

また、季節の変わり目にある目眩や吐き気なども今回は無い。

【精神状態】

睡眠薬常用時のうつ状態は断薬後は一度も起きていない。また、気持ちの落ち込みは断薬後もたびたびあったが、2021年になってからは殆どなくなった。


プッシュ通知を

断薬後2年8ヶ月後の近況” への10件のフィードバック

  1. Shinさん

    コメントご無沙汰しております。マイルスです。
    日々Tweet拝見しておりますが、順調に回復なさっているようで、本当に嬉しく思います。
    私はかつて絶不眠の状態で何もかもが真っ暗、医者や親友はおろか、家族でさえも信じられなかった絶望感の中、Shinさんのブログに出会って救われた一人です。
    ですので、昨今shinさんのブログ、tweetの中で、不眠や不調から回復され、日常の景色が再び色彩を帯びて感じられるような気分のようなものを拝見する度、自分の事のようにうれしく、勝手に(笑) 共感しています。
    絶不眠という理不尽を乗り越えられた先にある強さは、人生にとってかけがえのないもののような気がします。
    これからも応援していますので是非お体ご自愛ください。

    感謝と尊敬を込めて マイルスより

    1. マイルスさん、こんにちは。

      >私はかつて絶不眠の状態で何もかもが真っ暗、医者や親友はおろか、家族でさえも信じられなかった絶望感の中、Shinさんのブログに出会って救われた一人です。

      いや、これはきついですよね。僕は、お金払っても誰か絶不眠や離脱を理解できる経験者に助けてもらいたかったです。いや、お金払ってサポートしてもらったほうがこっちも気が楽ですよね😅。

      >ですので、昨今shinさんのブログ、tweetの中で、不眠や不調から回復され、日常の景色が再び色彩を帯びて感じられるような気分のようなものを拝見する度、自分の事のようにうれしく、勝手に(笑) 共感しています。

      ありがとうございます。本当にだいぶよくなりましたよ。
      もちろん、まだ入眠できるのは4時とか5時ですし、絶不眠も2週間に1〜2回はあります。
      しかし、離脱症状がほとんどなく、気分の落ち込みもなくなりました。

      >絶不眠という理不尽を乗り越えられた先にある強さは、人生にとってかけがえのないもののような気がします。
      これからも応援していますので是非お体ご自愛ください。

      マイルスさんの言う通りですよね。僕は、体力的にどんどん若返っていくので、髪の毛とかは薄くなったのに、変な感じです。😅

      丁度コロナ禍も収まりつつあり、ワクチンも終わったので、また小旅行→海外旅行というように行動範囲を広げていきたいと思います。

      マイルスさんもコロナ後、不眠克服後の人生を満喫できるようお祈りしています。それでは!

  2. シンさん おはようございます
    肩の硬直や睡眠が、さらに回復してきた様で良かったです

    私はお陰様で眠剤断薬5か月経過しました。
    睡眠は毎日1~4時間寝れています
    もうアカシジアは全く出ないです。
    やっと最近、外を少し歩ける様になりました。
    離脱症状は、不眠、時々強い不安、発汗、筋肉痙攣だけになりました。
    シンさんは、熟睡していないで目をつぶっている時、何か考え事をしていますか?
    私は目をつぶってる時、考え事をしている様な夢を見ている様な感じで気持ち悪いです。

    1. はなさん、こんにちは。

      断薬5ヶ月目で1〜4時間眠れていれば十分ですよ。良かったですね。おめでとう。
      離脱も軽減したということで、本当によかったですね(^^)。
      強い不安は、まだ取れないということで、まだ精神的な離脱は解消できてないのでしょうね。
      でも、ここまで来れば、この先は体調の波を繰り返しながらだんだん良くなっていきますよ。
      僕以外の大体の方は、6〜12ヶ月で睡眠は6時間くらい、体調は8割型回復しているようですので、
      あと少しの辛抱ですよ。

      >シンさんは、熟睡していないで目をつぶっている時、何か考え事をしていますか?

      まず、僕は熟睡できたことは断薬後は多分殆どないです。
      いつもより良く眠れた程度のことは何度かありますが、熟睡とは言えないと思います(^^)。

      >私は目をつぶってる時、考え事をしている様な夢を見ている様な感じで気持ち悪いです。

      眠れない時に何を考えているかという質問は何度も聞かれます。それ、答えはありません。
      考えないようにすると、考えないようにすることを考えたりして結局考えてしまうのです。

      そこから開放されるには、もう考えてしまうことを受け入れるしかないと思います。だから、私の
      答えは考えるでしょうか(^^)。そのうち、眠れなくてもだんだんリラックスできるようになってきます。
      そうなれば、能も体も眠れなくても休まるようになりますよ。

      絶不眠も離脱も受け入れるしかないと思います。それを無理やり間違った薬剤投薬という治療法で
      私達は薬害不眠症になってしまったのです。だから、不眠も離脱も辛いですが受け止め、回復を待つしか
      ないのです。

      それしかないとわかると人間は結構我慢できるものです。そして、その対処法も自然と身につくようになってきます。
      はなさんの質問に対する答えになっているかなあ?(^^)

      1. しんさん
        ありがとうございます
        受け止め回復を待つしかない。 
        そのとおりですね。

        雅子さんは3〜4時間睡眠で日中に凄い眠気がくるとおっしゃってますが、しんさんは日中眠くなりますか?

        私は何種類もの眠剤が効かなくなり、ベンゾ飲むとアカシジアや奇異反応がでる様になってしまい、一気断薬しか手段がなかったです。
        始めの頃の離脱症状は危険で一人ではいられない状態でした。

        しんさんは、断薬した沢山の方をご存知だと思うのですが、私の様な状態でも回復すると思いますでしょうか?
        はるのさんぽさんは多剤一気でも回復していますね。

        悪い波が来ていて、また連日1時間睡眠が続いています。

        ちょっとの不眠で本当にとんでもない薬を飲んでしまいました。

        札幌はそろそろ雪が降る頃ですね。
        風邪惹かない様に気を付けてください。
        ツルツル路面、ペンギン歩きが懐かしいです。

        1. こんにちは、はなさん。

          >雅子さんは3〜4時間睡眠で日中に凄い眠気がくるとおっしゃってますが、しんさんは日中眠くなりますか?

          最近眠くなりますよ。不眠症の雅子さんというのはお友達ですか?

          ただ、断薬後は2年間眠くなるようなことはありませんでした。朝も1時間くらい眠れたと思うと起きて、その後は全く
          眠くありませんでした。これは、GABA受容体が減り、ドーパミンが異常分泌されている状態が続いているからだと私は
          考えています。だから、肩や首、背中の硬直が悪化し、リラックスができない状態が続くのだと考えています。
          残念ながら脳の障害なので、マッサージいったり、温泉に入ったりしてもリラックスもできないし、硬直からくる痛みも
          取れません。

          >しんさんは、断薬した沢山の方をご存知だと思うのですが、私の様な状態でも回復すると思いますでしょうか?
          はるのさんぽさんは多剤一気でも回復していますね。

          大丈夫ですよ。まず、皆さん自分だけだと思い込みます。私もそうでした。
          しかし、不眠症の酷い方は同じような経験をされています。

          第2に、日本だけではなく、海外のForumで聞いても私より絶不眠がひどかった人はいませんでした。
          それを知った時は、絶望しましたが😅、思い直して自分がよくなれば殆どの人はよくなるので先駆者になろうと覚悟して回復に努めました。

          多くの方は、しんさんより病状が酷いと思いますとおっしゃっていましたが、半年もすると大体の方は眠れるようになり1年もすると回復しています。

          >悪い波が来ていて、また連日1時間睡眠が続いています。

          そうなんですよね。良くなったり、悪くなったりの繰り返しで疲れてしまいますよね。
          そういう場合は、こういうのがこれから5年は続くんで、それをベースに生きていこうと決めてしまうのが一番よいと思います。
          そうすると、他のことに気が回るようになり、気が紛れます。

          ただ、医者や周囲の人がいうように薬剤不眠症の不眠というのは、気の持ちようとかで治るようなのでははありません。
          環境を激変させても、すべてのストレスから開放されても、残念ながら回復することはありません。なんか、絶望するような
          ことを言っているように聞こえるかもしれませんが、それをまず知ること、そして、それじゃあどうしようかと考えるところから
          回復が始まるのだと思います。

          減薬と時間、これしか薬害不眠症を回復させる方法はありません。まず、それを自覚し、覚悟を決めることが一番重要だと思います。

  3. しんさん
    薬剤性不眠は時間薬しかないんですよね。
    ストレスなくリラックスしても体を疲れさせても何をやっても変わらないですし。
    気持ちの持ち方など、とても詳しく教えてくださり、いつもありがとうございます。
    ベンゾの離脱に、こんなにもたくさんの人が悩んでいるとは…恐ろしい薬です

    1. はなさん

      >ストレスなくリラックスしても体を疲れさせても何をやっても変わらないですし。

      そのとおりです。人によっては、僕が脅していると思っている方もいるようですが、僕は体験をお話しているだけです。
      私の場合、自分からプロアクティブに不眠症を治そうと決心してから既に5年くらい経っています。
      しかし、薬、サプリメント、その他の方法で離脱や不眠を軽減したことは一度もありませんでした。そして、たどり着いた
      結論は減薬と時間だけなのだということです。

      離脱はベンゾ以外でも恐ろしいですよ。
      生活習慣病系のものは離脱があります。

  4. しんさん
    こんにちは
    シンさんは、寝るために抗うつ剤なども服用した事があるようですが、何を飲みましたか。
    効果はありましたか。
    私はストレスで不眠になったんですが、ベンゾ系以外では、ベムソムラ、デエビゴ、テトラミド、トラゾドン、でした。
    どれも合いませんでした。
    抗うつ剤は何度か飲んでハイになりました。怖かったです。

    最近はおかげさまで不安感の頻度が急に減少してきました。
    断薬半年で、この頃は1~3時間寝れた時でも、寝不足感が酷く感じる様になり体が疲れ頭がジンジン痛くなります。
    今まで大丈夫だったのに不思議です。
    しんさんみたいに活発に動けないです
    しんさんは離脱が酷かった時、家族や周りの方は離脱症状の事を理解してくれていましたか

    1. はなさん、こんにちは。
      >シンさんは、寝るために抗うつ剤なども服用した事があるようですが、何を飲みましたか。

      リフレックス、セロクエル、他にも何種類も処方されましたが覚えていません。この2つが最も服用して辛かったですね。

      >断薬半年で、この頃は1~3時間寝れた時でも、寝不足感が酷く感じる様になり体が疲れ頭がジンジン痛くなります。

      完全に常用離脱ですね。離脱を持ちながら1〜3時間眠れてるなら絶不眠で離脱が無いほうが楽ですよね。
      これは、経験した人でないとわからないと思います。離脱があると身体も頭もリラックスができなくなるので本当に辛いですよね。

      >しんさんは離脱が酷かった時、家族や周りの方は離脱症状の事を理解してくれていましたか

      家族や周囲も理解はしてくれないですよね。自分でもその状態が今になって離脱だったのかと理解しているくらいなので、家族や周囲がわかるわけがないですよね。

はな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)