断薬後761日目 3日連続絶不眠

残念ながら元旦から一睡もできていません。

大晦日がすんなり眠れたので安心していたのだが、いきなり3日続けて絶不眠と少々きつい。ただ、体調はそれほど悪くない。ちょっと便秘気味だが、食欲はないが、食べれる。ただ、1つだけ肩の硬直がきつい。肩の硬直で眠れないのか、眠れないから肩が硬直しているのかよくわからないがいつものように肩をすくめるとバキバキと不自然な音を立て、痛みが走る。こういう時は、ホカロンを貼るしかない。もう長い経験から湿布は逆効果だということがわかったいます。

気づいたのだが、眠れなくても睡眠を確保するために、リポスミンを服用しようという衝動にかられることがなくなった。これは進歩だ。リポスミンでも、筋肉が硬直する離脱はあるから飲まない方がいいに決まっているのだ。

あと1週間でとうとう断薬してから3年目を迎えます。しかし、睡眠薬を長いこと服用してGABA受容体を損傷させてしまうと、3年経っても、これしか回復しないのです。今まで2年間はきつかったけど、本当に良い経験になったと思います。

このブログに偶然立ち寄った人は、不眠症を治したかったら、精神科と睡眠薬から1日も早く離脱できるようにしてください。不眠症は病院に行って回復する病ではありません。病院に行くとかえって悪化し、最終的には私のように全く睡眠が取れなくなってしまいます。数日一睡もできずに起きていられたら、それは病かもしれません。しかし、私のように1ヶ月間一睡もできないような人間でも、睡眠薬を飲む前は2日間全く睡眠を取らないことなどできませんでした。殆どの人は、2日も3日も起きていることはできません。

睡眠は個体差もあるし、年齢や性別、その人のおかれた環境によって大きな差があります。1日8時間眠るというような日本人の大好きな横並びの発想が不眠症という幻想の病を作ってしまうのかもしれません。

信じられないことに、睡眠薬を飲むこと自体が不眠症になり、悪化させる最も簡単な方法なのです。

プッシュ通知を

断薬後761日目 3日連続絶不眠” への6件のフィードバック

  1. 連日の投稿申し訳ありません。
    私もフルニトラゼパム減薬で便秘が10日程
    続いています。
    この場合、下剤を使ってもいいのでしょうか?(コーラックを予定)

    1. 下剤は効果があれば使っても問題ありませんが、だんだんと効果がなくなります。
      私の場合、下剤、ビオフェルミン、ヨーグルトなど色々試しましたが、結局減薬が進まないと便秘は治りませんでしたね。

      今は便秘と言っても、便通が悪い程度で全くないわけではありません。

      減薬が進んで行けば、便秘は自然に解消されますよ。

  2. 返信、ありがとうございます。
    今日便秘薬使ってみようと思います。

  3. 私自身、2年飲んだベンゾを断薬し、徐々に回復し、最近だいぶ離脱症状が消失したかなという者です。
    アメブロの友達からShinさんの事を聞き、興味深く読ませていただきました。
    3年間と長い間のご苦労信じられないです。
    私も現在は、ほとんど寝付けない事はなくなりましたが、長年本当に不眠に苦しみました。
    寝ようとすると肩がカチカチになりました。

    1年前〜お世話になった西宮の「川本治療所」さんで購入した「丸太をなめんなよ」を今でも寝る前に副腎から肩甲骨に当てて指圧すると知らないうちに寝ていたりします。
    とても気持ちいいです。ホームページでネット販売(1200円位)もされています。
    他にも自己指圧の方法などもしかしたら、Shinさんに効くかもしれない話が載ってますので参考までに。

    以前精神科医に睡眠薬飲まなくても、5日も完徹したらギネスに載るから大丈夫だと、勇気づけられた事を思い出します(笑)

    1. Aikoさん、コメントありがとうございます。

      情報ありがとうございます。
      私の場合、肩の硬直はさわれば触るほどこわばってしまうので逆効果なんです。
      なんどもカイロやマッサージ、整体などは試し、その都度酷くなってしまいました。
      だから、温める以外は今は何もしていません。

      「丸太をなめんなよ」とは本のことですか?

      1. 全国の難病の方の治療所で有名な「川本治療所」さんの自己指圧の道具の名前なんです。
        不眠で繋がったブロ友さんに教えていただき、2回ほど施術を受けに行きました。
        全ての病気の元が「副腎の疲れ」からくるとかで、私も詳しくはないのですが、そこではじめに購入した道具なんです。
        他にもレンジで温めて使うウメチンも持ってます。
        温熱器具(これが一番いいらしい。炭を入れて使うのと電気式があります。)は、沢山のブロともさんが使って良くなってらっしゃいますが、私はその前に断薬できました。(2年かけて減薬)
        じわじわと温めるのでとても気持ちの良いものでした。
        刺激が良くないなら、温熱器具がいいかもしれないですね。
        お節介してすみません。
        何かの突破口が見つかりますように。

ウェゲナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)