時差初詣

今日で今年も終わりですね。今日は、久しぶりに軽くジョギングして時差初詣に行ってきました。朝、10時に2kmほど走って神社に行ってきましたが、結構、初詣?している人多かったですね。

今年は、というか、昨年もですが本当にコロナに明け暮れた1年でしたねえ。ちょっと、おみくじを見るのが怖わいような気もしますが、おみくじを引いてみました。幸運おみくじは凶とかないので、敢えて普通の100円のおみくじを選びました。

あれ、大吉じゃないですか😁。ねがいごと、仕事、相場、恋愛、病、全部いいこと書いてある。大吉は、たぶん、3年ぶりかなあ?あまりにも陰鬱な世界なので、神社もマーケティングしてるのかなあ😅。

まあ、いい事は全部信じて前に進みましょう。

コロナが終わったら皆さん何がしたいですか?僕は、やはり旅行がしたい。それも海外旅行がね。やはり、旅は僕の人生の重要なパーツなんですよね。空港の無意味な待ち時間、ホテルまでの移動のドキドキ感、プールや海での開放感、初めて訪問する都市へのバス移動の期待感、たまにある旅人や地元民との交流、帰国時の安心感と残念感、家についた時の疲労感、こういった非日常性が次の退屈な日常生活の活力になってくれるんです。それがもう2年間無いわけですから…。

何か新しいことをしなければという焦燥感から、昨日駆け込みで「ふるさと納税」をやってみました。ふるさと納税をすると、2000円の手数料で寄付金の30%くらいの返礼品が貰えるということで、節税効果は殆どないのですが、欲しい返礼品があれば、その分お得という制度です。しかし、これが結構面倒なんですよね。寄付分が本当に住民税から控除されるかも来年の6月以降でないとわからないので、本当にわかりずらい。しかも、記入ミスとかあると10万円寄付したら、10万円+2000円損をするだけなんですよね。だから、ざっくり、控除可能額の半分くらいを試しにふるさと納税することに決め、楽天ではじめてふるさと納税してみました。年末の新しいチャレンジってこのくらいですね😅。実は1泊か2泊、旅行しようと思ったんですが、道民割は29日チェックアウトで終わりだし、割引無しでも年末はさすがにいっぱいだったので諦めました。来年は1月の中旬からどっか小旅行に行ってこようと思います。

来年は本当に海外旅行がしたいなあ。友人が台湾でガラス細工をやっているんで、訪ねて何十年かぶりにゆっくり話をしてみたいですね。みなさんは、コロナが終わったら何がしたいですか?

プッシュ通知を

時差初詣” への3件のフィードバック

  1. はじめてのコメント失礼致します。
    私は現在断薬中で、開始して1ヶ月半が過ぎたところです。shinさんのブログを見つけたのは断薬開始後で、必死で情報を探している時に偶然見つける事ができました。毎日が離脱症状との戦いで気持ちが潰れそうになりますが、辛い時にshin さんのブログを読み返して勇気をもらっています。shin さんはかなり回復されてるとの事で本当に良かったですね。
    もっと早くshin さんのブログに出会いたかったです。
    本物の情報ほど頼りになるものはありません。本当にありがとうございます。

    1. Junさん、こんにちは! 

      断薬1ヶ月目ですか、結構キツイですよね。
      僕は断薬3年目ですが、既に2日連続で絶不眠でグデグデですよ。
      しかし、肩の硬直以外は殆ど離脱は発症しません。これだけでもかなり楽になり、幸せだと思います。

      個体差、病状、服薬期間にもよりますが、断薬後は3〜6ヶ月くらいは厳しいと思います。
      私の場合には2年くらいかなりきつかったですが、普通の方はどんなにひどいひどいと嘆いている人でも、
      だいたい3〜6ヶ月で少しづつ眠れるようになり、1年もすればかなり良くなるようですよ。

      回復を信じ、前向きに毎日を送るようにしてください。回復は、信じられないくらい緩慢なプロセスです。
      しかし、必ず良くなりますよ。自分の回復力を信じ、心穏やかに過ごしましょう。

      適度な運動と質の良い少量の食事を心がけるようにしましょう。

      1. shin さん、こんにちは。
        心強いメッセージを頂きありがとうございます。
        2日間絶不眠でグデグデなんですね(^_^;)
        shin さんのブログは優しさとユーモアが入り混じっていて、読んでると時々笑ってしまいます。
        張りつめた心を緩めてくれる、
        そんな感じです。
        辛い日が続くと、どうしても悪い方向に気持ちが流れていきますが、ブログを読み返して気持ちを一旦リセットし、再スタートをする。それの繰り返しです。
        私もグデグデになっていますが、
        回復を信じて前向きに進んでいきます!

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)