不眠症冬期は惨敗

今年は、どうも不眠も離脱も冬期に入ってから回復が進んでいません。どちらかというと、後退している。

秋口から安静脈拍数が70〜75もある。つまり、身体がいつも過緊張の状態なのです。だから、身体はいつも硬直しているし、睡眠もよく取れない。肩や首の周りが痛く、耳鳴りがマックスで24時間なっています。1日2〜3時間の睡眠も安定的に取れなくなり、1週間に1〜3日また絶不眠を繰り返すようになってしまった。この状態は10月からずっと続いており、出口が見えません。

おそらく、今年は雪が多く、気圧の変化にやられているのではないかと思います。断薬が終わってからは、脈拍数が4ヶ月もずっと75前後などということは今まで殆どありませんでした。

断薬後、すでに3年が過ぎました。それでも、まだ絶不眠や離脱に悩まされています。睡眠薬を服用されている方は、なるべく早く減薬をすることをお勧めします。

プッシュ通知を

不眠症冬期は惨敗” への10件のフィードバック

  1. shin さんこんばんは!
    10月頃から調子を崩されてたんですね。
    今年は寒い日が続き、札幌の寒さは特に厳しく体にこたえると思います。
    私自身、離脱中でなにかお伝えできる立場ではないのですが、長期間の辛い離脱を乗り越えたshin さんならきっとよくなると信じています。
    私は断薬して2カ月がたちました。
    もともと体温が低く、自律神経失調症の症状がきつかったので、断薬と同時に自宅で湯治を続けています。湯治は体温をあげ、自律神経失調症の改善に良いので、すぐに結果はでないのですが、必ず良くなると信じてお風呂に入っています。
    よく頑張らなくていいとか、目標はたてない方がいいとか人からいわれますが、絶対良くなると信じて頑張らなきゃ前に進めないですよね。
    辛い時、いつもshin さんのブログを見て勇気をもらってます。
    応援してます!

    1. Junさん、こんにちは。

      断薬して2ヶ月目ですか。
      なるほど。僕も最初は寒かったですね。おそらくですが、離脱で過緊張になると、温かいというか
      寒くなくなります。僕の場合、断薬後2年くらいは身体が火照り、冬でも足をだして眠るような状態でした。

      お互い、前向き、外向き、上向きに回復に励みましょう!

  2. こんにちは。
    私も断薬からあと数ヶ月で丸三年になりますが、曇や雨雪の低気圧の日はあからさまに具合や気分が悪くなります。
    一応眠れはしますが、どれだけ休養しても首肩の周辺がガチガチでうんざりしてしまいます。
    shinさんも私もまだ忍耐が求められるということでしょうか。
    ご自愛ください。

    1. 久原さん

      やはり、3年経っても首肩がガチガチなんですねえ。
      久原さんは、眠れているんですね。今はどのくらい眠れるようになっているのでしょうか?

      お互い、前向きに生きていきましょう!

  3. こんにちは。
    睡眠時間ですが平日は必ず2~3回目が覚めてトータルで4~5時間くらいだと思います。
    休日は昼寝も含めて9時間くらいは寝てるかもしれません。
    平日にしろ休日にしろ連続で3時間以上眠れる日は存在しないです。
    でも離脱でのメンタル悪化がもう存在しないので、中途覚醒早朝覚醒バリバリでもマイペンライです(笑)

    1. それはよかったですね。
      1日4〜5時間も眠れれば全く問題ないですよ。

      お互いゆっくり治癒するように前向きに生活しましょう。

  4. はじめましてこんにちは。
    コメント失礼しますayaといいます。
    離脱症状について調べているうちにこちらにたどり着きました!

    ほんの些細なことで気持ちが落ち込み一年半ほど心療内科に通いました。医師からは副作用や離脱についての説明もなく、なんの疑いもなくサプリ感覚でエビリファイとブロマゼパムを服用していました。

    しかし、昨年10月に突然震え、アカシジア、絶不眠になり薬を断薬。
    別の精神科にて震えを止める注射処置。

    その後4ヶ月経過しましたが、脳内のギャバ受容体が減少したままなのか離脱症状が遷延化しています。

    全く眠気がない(夜中2時間ほど意識がない時間があるのみ。)丸一日ずっと目が冴えている

    身体が軽い
    筋肉のこわばり
    空腹感わからない
    耳鳴り
    リラックスできない

    脳内のギャバ受容体を回復させるには方法は時間薬のみなのでしょうか?それとも後遺症のように一生このままなのですか?

    軽い気持ちで心療内科の薬なんて飲まなければよかったと後悔しています。

    1. ayaさん、こんばんは。はじめまして。

      >しかし、昨年10月に突然震え、アカシジア、絶不眠になり薬を断薬。
      >別の精神科にて震えを止める注射処置。

      >その後4ヶ月経過しましたが、脳内のギャバ受容体が減少したままなのか離脱症状が遷延化しています。

      それは大変でしたね。僕も本当にひどい目にあいました。周囲にはわかってもらえないし、医者に相談すると
      また他の薬で別の離脱を併発させ、症状を複雑化させるだけですよね。

      >脳内のギャバ受容体を回復させるには方法は時間薬のみなのでしょうか?それとも後遺症のように一生このままなのですか?

      とても言いにくいのですが、私の場合、断薬と時間以外に効果のあった方法はありませんでした。
      人によっては、スピリチュアルだとか、食事療法、ヨガでよくなったという方もいますが、私の場合、すべて試したのですが、
      悪化したことはあっても、良くなったことは一度もありません。

      また、残念ながら後遺症は自分が想像しているより長いと思います。

      しかし、前向きに回復を信じれば、時間がかかっても必ず回復すると思います。

      私の場合、2020年まで10年以上、睡眠薬なしで眠れた記憶が一度もありませんでした。もう一生睡眠薬なしで眠ることはできないと覚悟していたのですが、
      最近、毎日1〜3時間は薬なしで眠れています。これは私にとっては奇跡です。しかも、肩の硬直以外の離脱はほぼなくなっています。

      なんか、ネガティブなことばかり言っているように思われるかもしれませんが、1、2を事前に認識し、3を実践すればきっとよくなりますよ。

      1. 離脱を回復させる方法は、断薬と時間しかない
      2.回復は想像を絶する緩慢なプロセスで長い時間かかる
      3.前向きに回復を信じれば必ずよくなる

      頑張ってください。

      TwitterやYoutubeもよかったら参考にしてみてください。

      1. shinさん
        ご丁寧なお返事ありがとうございました!
        やはり回復させるには時間薬のみなのですね。年単位での長期戦の覚悟が必要ですね。

        破壊された脳神経は元には戻らないと脳神経系のサイトにはあり、しかし、離脱症状のマニュアルには長い時間を要するが必ず回復するとも記述がありました。どちらを信じていいのか分からなくなってしまいました。

        生涯この身体で生きていくのは嫌です。こんな人間世の中に存在しません。
        抑制系の神経の力が弱まっているだけで、どこを検査しても異常はなく他は健康体です。病気でもありません。

        他の人に説明しても???で理解してもらえません。

        リラックスもできず眠気もないので時間の経過がより遅く感じます。昼寝もできません。

        世の中には解明できない不思議なことも起こるのですね。心療内科の薬の恐ろしさや離脱症状についてもっと世の中に周知されてもいいと思います。

        Twitter、You Tube参考にします。

        回復することを信じて日々過ごしていきたいと思います。

        1. >破壊された脳神経は元には戻らないと脳神経系のサイトにはあり、しかし、離脱症状のマニュアルには長い時間を要するが必ず回復するとも記述がありました。どちらを信じていいのか分からなくなってしまいました。

          サイトの情報を読んで参考にするのは良いと思いますが、回復した方の情報を信じて回復に励むのが良いと思います。
          医療系の情報もすべて信頼できるとは限りません。いえ、殆ど信頼できないと僕は思っています。FIIという致死性不眠症というのがありますが、
          あれも僕は医療業界が勝手に作った病だと思っています。

          >生涯この身体で生きていくのは嫌です。こんな人間世の中に存在しません。
          >抑制系の神経の力が弱まっているだけで、どこを検査しても異常はなく他は健康体です。病気でもありません。
          >他の人に説明しても???で理解してもらえません。

          その気持わかります。
          不眠症でも、精神疾患でも、薬害不眠症がわかるのは、同じことを経験した人のみなのです。

          >リラックスもできず眠気もないので時間の経過がより遅く感じます。昼寝もできません。
          >世の中には解明できない不思議なことも起こるのですね。心療内科の薬の恐ろしさや離脱症状についてもっと世の中に周知されてもいいと思います。

          そうですね。しかし、これは政官財の世界的な癒着が生んだビジネスモデルなので、周知されたところでより安全な睡眠薬や精神薬が登場に、別の脳機能
          に障害を発生させるだけでしょう。そんなことに気を揉むより、ご自身の回復を信じ、心穏やかに毎日を送られたほうが良いと思います。

          3年前に私があなたと同じ状態だった頃、BenzoForumで、確かオーストリアかどこかの酷い不眠症で半年間眠れなかった年配の女性にこんなことを言われました。

          「毎日、神に感謝し、前向きに暮らしなさい。遠回りのようだけど、それが一番回復への近道です。」

          当時はちょっとピントが外れていると思いましたが、僕も今は彼女に同感です。

          また、僕は毎日をなるべく丁寧に生きようと心がけています。なるべく、自炊し健康的な食事を取り、部屋をきれいにして、定期的に運動する。
          こういう人間として最低限のルーチンを少しだけレベルアップするだけで、離脱の苦悩から少しだけ解放され、生きる気力が湧いてきます。

          精神科業界や自分の不運を恨んでも不眠症や離脱は良くなりません。なるべく、前向きに回復に励んでください。

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)