線維筋痛症

#線維筋痛症 という病名というか、症状名があります。不眠症の方は、肩や首、背中、腰など身体のどこかが常時痛く、どこか悪いのではないかと整形外科に行くと、殆どの場合このいい加減な病名を伝えられるのではないでしょうか。

線維筋痛症とは、字をそのまま読むと「線維筋が痛い症状」という意味です。

不眠症患者は肩や首が痛くてたまらなくなり、どうしてこんなに痛いのか、その原因が知りたくて病院に行くわけです。当たり前です。そして、医者に「線維筋痛症」だと診断され、なるほどと思うわけです。

ところが、これは:

患者 「肩(線維筋)が痛いのですが、診断お願いできますか?」

→症状を伝えるが、全く聞いてないでカルテに次の病名が記載れる。

医者 「それは、線維筋痛症です。」

コメディーのようですが、原因がわからない場合の医者の診断なんてそんなもんなんです。よくよく考えてみると:

不眠で困っているのですが → 不眠症

眠れなくて足が気になる(ムズムズする) → ムズムズ病

思わず「ふざけんな!!!」と叫びたくなりますが、精神医療なんてそんなもんなんですよ。😂 難しい熟語に「症」をあてると、それなりの深刻な病気に感じ、「そうかだから痛かったのか」などと納得してしまうんです。でも、よく考えてみてください。あなたの大切な病名は、あなたが伝えたことを漢字を並べて「症」をつけただけなのです。

なぜこんなオオム返しのような馬鹿丸出しの名前をつけるのでしょうか?答えはシンプル。そうしないと薬が処方できず、保険点数が稼げないからです。つまり儲からないからなのです。

日本人は子供の頃から自分からものを考える教育を受けていませんから、医者が言うことを丸呑みしてしまうのです。挙げ句の果てが、睡眠薬の長期服用による常用離脱です。

不眠症の方は、いろいろな精神的、肉体的な不調を経験すると思います。<strong>私の場合、記録しているものだけで20以上の不調がありましたが、断薬後4年間で肩の硬直以外は殆ど解消しています。つまり、線維筋痛症も、ムズムズ病も、脊柱側弯症も、ホルモン異常も……..、診断や検査結果で出てきた病名は医療機関の営業行為から診断された殆どでっち上げだったというわけです。</strong>

不眠症患者の方は、今生じている精神的、肉体的な不調は薬のせいだと一度疑ってみてください。減薬したり、断薬して、一気にその症状がひどくなった場合、それらの不調は睡眠薬の離脱だと思ってほぼ間違いありません。

プッシュ通知を

線維筋痛症” への5件のフィードバック

  1. シンさん 
    お世話になっております。
    お久しぶりです
    おかげさまで離脱症状はほぼ消失しました。

    私は断薬1年4ヶ月ですが、最近不眠が悪化し絶不眠連日2日間がまだあります。
    何しても寝れない状態が続いております。
    揺り戻しなのかなんなのか…

    寝れても浅くて熟睡出来ないし時間も短いです。
    お昼寝も出来ません。
    毎日ぼーっとしてダル重です
    シンさんの様に元気に行動が出来ないので、シンさん凄いなと思います

    薬害不眠なのか、更年期障害の不眠に移行してしまったのか訳がわからなくなっています。

    シンさんは、周りの音が聞こえていて意識があるまま夢をみる様な事はありますか。

    1. はなさん、こんにちは!

      >おかげさまで離脱症状はほぼ消失しました。

      それはよかったですねえ。
      不眠の回復は1年単位で考えるしかないです。
      僕もなんとか良い方法はないかともがきましたが、もがくだけ精神力、気力、時間、お金の無駄です。
      不眠を無視して、何か好きなことに集中することをおすすめしますよ。

      >薬害不眠なのか、更年期障害の不眠に移行してしまったのか訳がわからなくなっています。

      不眠症の一番きつことは、今の状態が情報過多で複雑化してしまうことですよね。
      時分で外部の情報を勝手に取り込んできて、病院行ってまた病気を作り、症状を複雑化させてしまうことを皆さん繰り返しています。

      >シンさんは、周りの音が聞こえていて意識があるまま夢をみる様な事はありますか。

      僕は夢は殆どみませんね。
      2年ほど前に人生2回目の金縛りにあいましたが、金縛りの途中でこれは金縛りだと気づき、時分でああ眠っているんだなあと喜んだくらいです。

      >薬害不眠なのか、更年期障害の不眠に移行してしまったのか訳がわからなくなっています。

      僕も同様なことで悩んだことありますよ。でも、何が原因であろうとよく考えるとどうでもいいことなんです。

      結論から言うと、何をしても不眠がよくならない時は無駄です。諦めて、他のことに神経を使うようになると、精神的にも楽になり
      症状も軽減してきたような気がします。

      だから、私は回復時におすすめしているのは:

      1. 規則正しい生活
      2.適度な運動
      3. 質の良い食事
      4. 苦労をいとわず好きなことをする

      この4つです。

  2. シンさんこんばんは

    4つのおすすめ、ありがとうございます!

    私もシンさんと同じく寝れない時は脈が速いんです。
    交感神経優位になっているんでしょうか?

    シンさんは、寝れない時は身体が火照ったり寝汗かいたり頭がボーッとしてしまわないですか?
    不眠で頭が気持ち悪いのはそのうちに慣れてくれるのでしょうか
    シンさんみたいに活動的になれないのが悩みです

  3. シンさん
    連続でゴメンなさい

    久しぶりに鎮静系の漢方薬を飲みました。
    すると、逆に脳が興奮する様になりゼツ不眠になりました
    加味逍遙散と抑肝散加陳皮半夏です
    ベンゾ飲む前は、抑肝散加陳皮半夏で寝付けました。
    あと、リポスミンを飲むと余計に覚醒する様になりました。
    ベンゾで脳が変化してしまった様です。

    シンさんは、断薬後に飲んだら体調悪化する薬や食べ物はありますか?
    よろしくお願いいたします

    1. はなさん、こんばんは。

      リボースミンでも、漢方薬でも、サプリメントでも、離脱はありますよ。ただ体の問題です。僕の場合、漢方薬は同じようなものを飲んでましたが、副作用があったのでやめました。サプリメントでも離脱はあります。もちろんリポスミンは、ごく短期間ですが離脱はありますよ。

      不眠や離脱がひどくなる食べ物は、僕の場合はニンニクですね。ニンニクは、不眠だけではなく、体調全体がガタガタになります。脈拍数が上がり、過緊張状態になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)