「8ヶ月連続絶不眠」って本当ですか?

答えは、Yesです。Twitterやブログでこういう質問や疑いをよく受けますが、どう思われようと私は気にしません。私が伝えたいのは、これほど酷い不眠症でも少しづつは回復するという事実のみです。

僕が伝えたいメッセージは、断薬後8ヶ月間過緊張と過興奮で眠らなければ眠らないほど冴えてくる地獄の状態、どん底の状態がありましたが、そこから本当に信じられないほどゆっくり、しかも少しづつですが緩慢なプロセスを経ながら自然入眠が戻ってきたということです。ちなみに、もう断薬から4年間経っていますが、まだ1日の睡眠時間は3時間、絶不眠も1〜2週間で2〜3回はあります。そんな気が遠くなるような緩慢なプロセスなのです。でも確実に回復しているので、不眠症で悩んでいる人は希望を捨てないでくださいというのが僕のメッセージです。

私は、それまで20年近く自然入眠を経験したことがありません。今でも昼に強烈な睡魔に襲われても昼寝ができるのは1年に1〜2回しかありません。夜、入眠できるのは毎日4時か5時くらいで外が明るくなってからのことが多いです。しかし、薬を服用してない状態で眠れること自体、僕にとってはキセキなのです。

多くの人が自分を基準でものを考えます。僕も健常者の時は、1日一睡もできない人など信じられなかったでしょう。しかも数日間眠らないで日常生活をしている人など、嘘をついているのかと思ったに違いありません。

この間、Twitterで2年間眠っていないという方が私にリツイートをくださいました。私は、その方の状態を信じます。私は多剤処方していましたが、それでも最多のときでも6〜7錠でした。精神疾患系の方は10種類以上で錠数だと20錠など、想像を超えた薬漬けにされている方がいるようです。そんな状態を何年も続けていたら、おそらく減薬の過程でとてつもなく辛い離脱と長期間の回復期間を要することは容易に想像がつきます。

もしかすると、そういう場合、回復には10年以上かかるかもしれません。しかし、可能性のある限り回復を諦めないでほしいと思います。

プッシュ通知を

「8ヶ月連続絶不眠」って本当ですか?” への6件のフィードバック

  1. shinさん、こんにちは。
    ずいぶん調子がよくなってよかったですね。私はまだ、完全断薬に至ってないです。少しづつでも前に進みたいです。
    ところで会社のほうは辞めたのですか?

    1. Hatさん、こんばんは。
      弾薬、少しずつでも前に進んで頑張ってくださいね。
      まだ仕事は止めてませんよ。

  2. shinさん
    こんにちは、
    揚げ足をとる訳ではないのですが、
    shinさんの過去のブログをみると絶不眠の8ヶ月で寝てる記述があります。
    また、睡眠誤認の可能性はないのでしょうか?
    私も不眠症に悩んでいてshinさんのことを信じたいです。

    1. こんちには。はじめまして😉
      コメントありがとうございます。

      信じたいとは、僕が嘘をついているとかそういう意味ですか?
      もし、嘘が言いたいならその時の記録は消していますよ😄。

      睡眠誤認の件ですが、わかりません。8ヶ月のうちに数回は眠ったかもしれないと思うことはあったかもしれません。

      ただ、当時はハイになり、横になることもできない日も多く、夜はリビングで何日もDAZNを一晩中みていたこともありました。
      特に、断薬後の3ヶ月くらいはそんな日ばかりでした。

      ご参考まで。

  3. おはようございます!
    先週から10年以上飲んだ薬の断薬のため
    絶不眠中です。やっと今朝少し寝れた気がしました。絶不眠は始めてではなく、10ミリのマイスリーを服用中の時にも発症していました。
    断薬中の時ばかりではないのですよね。
    薬を飲んでも絶不眠なら、思いきって断薬しようと思いました。
    shinさん、今の状態はどうですか?
    眠れるようになりましたか?

    1. >おはようございます!
      >先週から10年以上飲んだ薬の断薬のため
      >絶不眠中です。やっと今朝少し寝れた気がしました。絶不眠は始めてではなく、10ミリのマイスリーを服用中の時にも発症していました。

      それはよかったですねえ!

      >断薬中の時ばかりではないのですよね。
      >薬を飲んでも絶不眠なら、思いきって断薬しようと思いました。

      そうですよね。それは常用離脱と言って、薬を増やさないと睡眠をとることができません。
      それを繰り返していると、だんだんと体調が悪くなり、不眠、副作用、離脱が同時に発症し、体が絶不調になります。
      そうなる前に決心されたこと、とても勇気があり、幸運だったと思いますよ。

      ただ、離脱が発症するのはこれからかもしれませんね。
      離脱というのは、何の離脱がいつ発症するのか全くわかりませんので注意してください。

      >shinさん、今の状態はどうですか?
      >眠れるようになりましたか?

      私は毎日1〜3時間は眠れています。
      まだ、1ヶ月に数回は絶不眠もありますが、体調はとてもいいです。

      お互い、完全回復することを願って、がんばりましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)