デパス減薬後、睡眠はやや回復

デパス減薬後、68日が過ぎました。減薬前と比べ体調は劇的に回復しました。さて、不眠症の方はどうでしょうか?

今回は、不眠克服日誌をもとに、週次の絶不眠日(一睡もできなかった日)と平均睡眠時間の2つの指標を使って、デパス減薬後の睡眠の変化を1週間毎にまとめてみました。

【絶不眠日】

8月第1週 2

8月第2週 3

8月第3週 4

8月第4週 3

8月第5週 1

9月第1週 1

9月第2週 1

9月第3週 0

9月第4週 1

10月第1週 1

減薬後、絶不眠日は週単位で見ると確実に減少しており、入眠は回復していると思います。

デパス減薬後、第1週〜4週目までは睡眠が安定せず、1週間の半分くらいは絶不眠日があり、非常にきつかったのを思い出します。しかし、意外なことに、この時期でも体調は減薬前より改善していました。特に、離脱症状の中でも肩・首の硬直と便秘については、毎日、快方に向かっていくのを実感できました。

絶不眠も眠れるようになってくると、以前の状態を忘れてしまいがちで、回復を実感できなきなくなってくるのですが、こうして日誌を改めて見てみると、回復してきていることを改めて実感し、正しい方向に進んでいると自信がつきました。

【平均睡眠時間】

8月第1週 2.6h

8月第2週 2.1h

8月第3週 1.25h

8月第4週 2h

8月第5週 3.85h

9月第1週 2.9h

9月第2週 3.4h

9月第3週 3.6h

9月第4週 2.8h

10月第1週 3.1h

次に1日の平均睡眠時間です。減薬後は、やはり睡眠薬を減らしているわけですから、最初の内は、当然のことながら睡眠時間も短くなりました。睡眠時間は減薬後、週毎に徐々に短くりましたが、8月第3週目に底打ちしました。その後は、本当に徐々にですが、平均睡眠時間も確実に回復しています。この時期は、睡眠時間がこのままどんどん短くなっていくのか、それとも少しでも改善させるのかが見えず、非常に不安でした。ちなみに、デパス減薬前の平均睡眠時間は、2時間程度でした。

今週は、平均して3.1時間と健常者と比べると時間的には半分以下ですが、8月下旬よりは睡眠時間は増えています。しかし、依然、睡眠の質は低く、23時に就寝し、入眠に薬60分かかります。その後1〜2度の中途覚醒を繰り返し3〜4時頃に覚醒してしまう非常に浅い睡眠です。4時以降は殆ど再入眠できません。

しかし、減薬前と比べると平均睡眠時間も少しづつ長くなっています。また、睡眠時の心拍数も以前は60台後半だったのが、最近は50台前半に低下しました。就寝時、リラックスできるようになった証拠だと思います。

現在、デパスの服用量は0.61mgです。あと減薬11回でデパスが0.5mgまではり、1錠になります!10月中には、0.5mgに減薬できればと思っています。それでは!

 

プッシュ通知を

デパス減薬後、睡眠はやや回復” への2件のフィードバック

  1. 減薬お疲れ様です。

    かなり前進してますね‼︎
    平均2〜3時間程度の睡眠ですが
    全く眠れないよりは全然マシだと思って
    これからも地道に減薬→断薬を頑張って
    下さい。

    そういえば私ごとですが
    昨夜の睡眠0時30分に寝て起きたら
    6時だったんですよ( ̄▽ ̄)
    中途覚醒なしで5時間半‼︎
    こんなの7年ぶりぐらいです。

    眠りはまだまだ安定してませんが……

    Shinさんにも必ず薬なしで眠れる日が
    来ますから‼︎

    1. 中途覚醒無しで、5時間半ですか?おめでとうございます!
      自分のことのように嬉しいです。僕はまだ減薬中ですが、希望が持てます。

      僕も眠りに少し進展がありました。

      1. 絶不眠日があっても気にならない
      2.1日平均睡眠時間 中途覚醒2〜3回で平均睡眠時間 4〜5時間

      精神的にかなりリラックスできるようになった結果だと思います。
      現在、デパスが0.59mgなので0.25mgまで減薬したら、デパスは一旦ステイして
      ハルシオンを減薬していこうと思います。

      僕の場合、肩の硬直が常態化しているので、デパスは少し残そうかどうか悩み中です。

      ほたてじまさんは、Twitterをされていますか?もしよかったら、アカウント名を教えてください。

ほたてじま。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)