断薬後752日目 2時間

昨夜は、浅く2時間ほど眠れた。外は昼間でも−3度くらいなので、肩はやはり硬直しているが、睡眠は毎日1時間はとれている。

相変わらず上階の老婦人が2時まで掃除をし、また6時に起きてまた掃除をガタガタと始めるため、殆ど眠れない。最近、在宅勤務が多いためわかったのだが、昼間も掃除をしてガタガタと物音を立てている。余程、暇なのだろう。1日中掃除ばかりしている。昼間は仕方ないとしても、夜の2時近くまで、ガタガタと本当に迷惑だ。

めまいは少し軽減されてきたが、未だに起き抜けはめまいがする。気持ち悪くなるほどではないが、起きてから1時間くらいは弱いめまいを感じる。

今日は、パーソナルトレーニングに行ってきた。運動強度をかなり上げてもらい、デッドリフトは腰痛持ちでしかも真冬なため20kgでも以前は絶対やらなかったが、今日は30kgで3セットやった。来週は重さを上げるのを止めてもらおう。また、ヘルニアになったら大変だ。

年の瀬を感じない。クリスマスもずっと仕事をしていたし、年末も同じだ。年末にはいろいろな感情が湧いてくるものだ。ところが、今年は何も感じない。季節感もよくわからない。昨年の冬は覚えている。それから、何をして今まで時間が経ったのかよく記憶にない。本当に虚しい1年間だった。

ただ、不眠症と離脱はかなり良くなった。これは素直に喜ぶべきことだと思います。ブログを読んでくださる方々に支え、支えられ、ここまで回復することができました。コメント欄で声を掛けてくれたり、質問をしてくれる皆さんには本当に感謝しています。

不眠症で悩んでいる方で、何か聞きたいことがあれば遠慮なくコメント下さい。私の経験や意見が正しいとは限りませんが、参考になる方もいるはずです。不眠症や睡眠薬の離脱は個体差があり、回復過程も人によって全く違います。ある不眠症の方に、「自分は1ヶ月で眠れるようになった。断薬してから1年以上も眠れないなんて信じられない。他の病気じゃないのか?」と言われたことがあります。その時感じたのですが、不眠症の同胞でさえ人の不眠症のことなど全く理解できないのです。

だからこそ、いろいろな方の話を聞いて自分に症状が一番近い方で自分より回復している方を見つけ参考にされるべきだと思います。いろいろな方の症状や回復方法を参考にして1日も早く回復するように努力してください。来年こそゆっくり眠れ、楽しく生活できるよにしたいですね。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)