断薬後892日目 3時間

昨夜は2時に就寝し、3〜4時間眠れた。かなりぐっすり眠れたと思う。脈拍数も67まで落ち、リラックスができるようになり、肩の硬直も和らいできた。

今日は急に春めいてきた。気温も5℃もあり、久しぶりにマンションの窓を全開して空気を入れ替えた。気持ちが良いなあ😃。

今年は雪が少ないですね。その代わり、12月はやたらと寒かった。日中でも−10℃というような日があった記憶があります。そのためか、めまいがとてつもなかった。あれは、やはり気温の急降下に身体がついていけなかったのでしょうか。未だにわかりません。こんなにめまいが長く続いたのは今回が初めてでした。めまいを感じ始めたのは確か10月前後で、一番ひどかったのが12月かなあ。しかし、やはり離脱が和らいで来たので、寒さは以前と違い全く感じません。僕は、常用離脱の時に冬の訪れが怖くて、NorthFaceの一番高いGoreTexのMaximamみたいなダウンを購入し1つ持っているのですが、もう2冬着用していません。MontBellの一番軽いタウン用のダウンで十分なのです。冷水も未だに浴びています。もう冷たいと全く感じなくなりました。だから、寒さに弱いわけではないと思います。それなのに、どうしてめまいがするんだろう。

1つ気になるのは、脈拍数です。気温が低くなると、脈拍数が上がります。なんとなく逆のような感じがするのですが、確実に上がっていきます。私は、以前はよくタイやベトナムに旅行に行っていました。その時、暑いところにいくと脈拍数が上がる経験をしています。だから、日本でも気温が上がると脈拍数は上がるものと思っていたのですが、それはどうやら違うようです。過去数年のFitbitの脈拍数を見ると、やはり12月、1月、2月あたりは脈拍数が上がっています。そして6月くらいに向けて脈拍数は段々下がっていくのです。そして、眠れなかったり、めまいがするのは脈拍数が高めで、だいたい70以上の時が多いのです。

脈拍数が高いということは、交感神経優位になっている、つまりリラックスできていないということで、これで眠れないのだと思います。

話は変わりますが、仕事がやっと少しだけ上向きになってきました。断薬後の離脱が抜けきれない中、仕事に完全復帰したのが昨年の1月くらいだったと思います。完全復帰と言っても、それまでは働いていなかったわけではありません。昨年の1月頃からは上向くまで無限に働こうと決心し、1日少なくとも12時間は働いていました。週末も休日もなく、GWや年末年始も本当に休んだのは2〜3日でした。それでも、全く仕事が上向かず、もうだめなのかと少し開き直っていたのですが、1年経ってやっと少しだけ光が見えてきました。まだまだ、この先どうなるかは全くわかりませんが、成果が少しだけでも出てくるとやはり嬉しい。

プッシュ通知を

断薬後892日目 3時間” への2件のフィードバック

  1. 体調も仕事も山を超えて、上向きになりつつあるようで良かったですね。
    めまいに苦労されてたみたいですが、私も2年過ぎた頃でも2、3ヶ月続くことがありましたよ。新たな病かとも思いましたが、原因は分からず、時間の経過とともに消えていきました。もう無いはずの離脱症状が出てくると驚きますよね。新たなものが出てくることもあるし。
    やはり、脳の機能の回復は数年かかるのでしょうね。私も生活に差し支えない程度のものはずっと抱えています。
    とはいえ、過去の苦しみに比べたら何でもありません。おそらくshinさんもそんな感じではないでしょうか。自力で3時間睡眠がとれるようなら、大丈夫、大丈夫。
    春がくればまた、回復が進みますよ。
    最近は何か楽しみのようなものは増えましたか?いつも同じ事を質問してるような(笑)

    1. 優さん、こんにちは😁

      いつも応援ありがとうございます。😃

      >最近は何か楽しみのようなものは増えましたか?いつも同じ事を質問してるような(笑)

      全然ないです。早く、パタヤ行ってプールでダラダラしたいなあと、そればかり考えています😁。
      でも、身体がだらし無くなっちゃったんで、そろそろ鍛えて少し締まった体型を取り戻したいでうねえ。
      週間一回のパーソナルトレーニングを2回にしようか、それともジムに通うか迷っています。
      もう筋肉付けるの無理なのかなあ?😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)