断薬後972日目 GW初めて晴れた

昨日も絶不眠。これで4日目だが、もう気にせず前に進もう。

今日はGW初めて晴れた。しかも気温も15℃くらいと少し暖かいです。

今日は、車のヘッドライトをLEDに交換してみようと思う。オートバックスでやると2.5万円で、自分でやるとAmazonで980〜1万円の間くらいでできる。この違いはなんなのだろうか。この不条理はいずれは解消されると思う。日本の企業は、モノ作り、モノ売りに拘りすぎて知らない間に産業中進国に成り下がってしまった。モノづくりは中国に、サービスは欧米に持っていかれた。コロナ禍でライフスタイルに定着した出前やコーヒーのチェーン店という発想もすべて日本由来だ。誰も信じないだろうが、iPhoneやiTuneの発想も実は潰れたSanyoのプレゼンから始まっているのです。

僕はHonda FitのHybridに乗っているのですが、Hondaは手の入る隙間が殆どなく、ヘッドライト1つ取り替えるのも非常に作業がしにくかったです。しかし、どうにか作業を終え、LEDを付け替えることができました。😅

そして、電動アシスト自転車Hold Onの初乗り。スマホホルダーと自転車合わせて10万円近くしました😅。久しぶりの大きな買い物でしたが、やっぱり買ってよかった。小径自転車なので適当に乗ると10km、結構頑張っても20km/hくらいしかでませんが、気持ちいい。僕の住んでいる円山から琴似までは5〜6kmあるんですが、琴似の方が食事するところや喫茶店が多いので、駐車場が無いお店に行くにはなかなか行けませんでしたが、これで散歩がてら行けるようになりました。嬉しい(^^)。

琴似まで行って、ランチを食べ、その帰りに足を伸ばして円山公園まで行ってきました。これがあると、地方の小旅行も楽しくなりそうだな。早速、来週はどこかに行こうと思っています。

地方の小旅行は楽しいのですが、北海道の街中は結構広く、徒歩だと結構きついです。また、車だといろいろ面白いスポットを見逃してしまって街ブラを楽しめません。ミニベロがあれば、車に積んで地方を楽しめるので最高ですねえ。この自転車は簡単に盗まれそうなので、中華製の警報機もつけようと思います。中華製のだと3000円くらいで、車の盗難防止のような爆音が出るものがあるので、それを付けようと思っています。

電動アシストは楽すぎて運動にならないかなあと思ったのですが、意外に身体を使いますね。また、アシストが無くても普通に走りますので、旅中にバッテリーが無くなったり、壊れたりしても、自転車としては普通に使えます。ちょっと、生活が楽しくなりそうです(^^)。

プッシュ通知を

断薬後972日目 GW初めて晴れた” への4件のフィードバック

  1. 初めましてクジラと言います。
    私も離脱経験者ですけど、壮絶すぎて耐えれたとしても精神疾患になっているでしょう。
    後遺症はあるけど離脱に成功したんですけど、最近不眠になりました。
    不眠のキツさがシラフでは経験したことない断薬当時と被って落ち込んでます。
    情けないことにベンゾに頼ろうとする自分がいます。
    そんな中、色々検索してここにたどり着きました。

    不眠や精神疾患はベンゾ無しでも治療できるとお考えですか?
    離脱症状のように自然薬で
    よろしかったらお願いします。

    1. クジラさん、はじめまして。

      そうですか、一緒に回復を目指しましょう。前向きになり回復を信じれば必ず良くなりますよ。

      さてご質問ですが、

      >不眠や精神疾患はベンゾ無しでも治療できるとお考えですか?

      不眠はわかりませんが、少なとも僕の場合離脱はほどんど消えました。
      離脱と比べたら絶不眠など僕にとっては大したことありません。

      確かに3日、4日絶不眠が続くと弱音を吐きますが、じゃあベンゾを服用したいかと言ったら絶対に服用しないでしょう。
      ベンゾ服用後のあのなんともいえない束縛感、脅迫感、焦燥感、うつ症状、数え切れない身体の不調はもうごめんです。

      クジラさんは、そこまで底打ちしていないのではないでしょうか。底打ちを経験した人は、多分、自分からベンゾを再服用
      する気にはならないと思います。

      また、不眠についてですが僕はベンゾ服用時には30分たりとも睡眠はできませんでした。しかし、今は1週間に数日、
      1〜3時間は自然に睡眠できるようになりました。僕のケースでは断薬後2年かかってまだ絶不眠を続けていますが、
      少しづつは回復していることを信じています。

      精神疾患についてですが、これは僕の経験以外のことなので、わからないというのが答えです。ただ、うつ状態というのは
      誰にでもあることです。それを病気と捉えるか捉えないかは、ボランティアで街の清掃をしているのと、それを生業としている清掃業者
      がいるのと同じだと思います。気分が乗らないこと、眠れないことを病と診断しビジネスにするのが精神科なのだと私は思います。

  2. shinさん、お元気にしていらっしゃいますでしょうか?順調に回復していて毎日が充実してるのかな、なんて想像していますが。それにしても、しばらく更新がないと寂しい感じですよ。そう思ってる方結構いるんじゃないでしょうか(^^)

    1. すいません、正直に申し上げると体調悪くて書く気がしませんでした。

      ただ、少しだけ調子が良くなってきたので、更新しなかった時期のことをまとめてアップしますね。

      優さんの方はどうですか?北海道は、新規感染者が急増して街が死んでますね。
      ワクチンを早く接種してもらって、日常生活に戻れるといいですねえ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)