GABA受容体の損傷による不眠症

医源不眠症について理解の無い人に、眠れないという話をすると、ミルクを飲めば眠れるとか、カフェインを避け、規則正しい生活を送れば眠れるとか、難しい本を読めば眠れるとかアドバイスを頂く。いや、不眠症の専門医も同じようなことを言っていた。

しかし、GABA受容体がベンゾジアゼピンで破壊されてしまっている場合、マラソンを完走しても眠れないし、登山で14時間山道を歩いても眠れない。1週間起きていようが、2週間起きていようが眠れないのだ。

貴方が重度の不眠症で悩んでいるなら、まず貴方の不眠の本当の原因を探るべきだ。長い間通院し、ヤブ医者にベンゾジアゼピンや向精神薬を長い間処方されていて、しかも症状が悪化しているなら、9割方医源不眠症だと思って間違いない。その場合、あなたのGABA受容体は酷く損傷を受けているから眠れないのだ。

僕は、既に37日間睡眠を取っていない。しかし、眠くないし、疲れもあまり感じない。だからといって、ハイパーになっているわけではない。ベンゾジアゼピンを服用している時は、眠れなくてもハイパーになっていた。あの何とも言えない異様な感じは断薬した後はなくなった。しかし、絶不眠は1ヶ月以上も続いている。

これは、GABA受容体が破壊され、GABAの鎮静効果が疲れや眠気を感じさせないからだ。身体的には疲れていても、それを脳が受け止め、身体を休めなさいという指示を出せなくなっているのだ。

脳の細胞は9ヶ月もすると、ほぼ入れ替わるらしい。そして、重度の不眠症の方の克服記を見ても、断薬から3〜6ヶ月で入眠を自覚できるようになり、1年くらいで5〜6時間の睡眠が状態化しているので、だいたい細胞の入れ替わりと辻褄が合うのだ。

貴方が眠剤なしでは全く眠れないのであれば、それはおそらくGABA受容体の損傷による不眠症だ。もともと、GABA受容体が壊れていたのではなく、医師の診察より壊され、多剤処方で、悪化させられた結果なのだ。

その治療法は、断薬しかない。ベンゾジアゼピンを断薬して、脳のGABA受容体からベンゾジアゼピンを除去し、自然にGABA受容体が再生するのを待つしか無いのだ。

医師に尋ねると、マイスリーなら耐性がないから大丈夫だとか、向精神薬の方が耐性ができにくいから処方しましょうかとか言うが、それも大嘘だ。マイスリーもGABA受容体に作用し、しっかり耐性をつくるので、GABA受容体の機能損傷を起こすし、向精神薬はセロトニン分泌を増やすのだが、GABA受容体は修復しない。向精神薬を服用すると、眠くなるが、風邪をだして熱を出したときのような睡眠だ。その睡眠も、長くは続かないし、とんでもない副作用や離脱も発症する。

GABA受容体は、精神科では治せない。彼等はGABA受容体を破壊しても、修復はしてくれない。修復するのは、あなた自身の意思なのだ。

プッシュ通知を

GABA受容体の損傷による不眠症” への9件のフィードバック

  1. 絶不眠に加えて肩の硬直!
    辛いと思います。

    私は、旅先でブロチゾラムを忘れてしまい
    三日目から全身の筋肉の硬直が始まり、
    5日目には歩けなくなってしまった経験があります。
    その後、ブロチゾラムを服用して1週間ほどで元に戻りましたが
    それまでの2週間
    身体中、痛くて痛くて辛かったです。

    私は僅か2週間でしたが
    Shin様は、その状態が続いているんですよね。想像を絶します!
    心配です。

    GABA受容体の回復
    それにつきますよね。

    私は半年以上かけて減薬
    58%
    まだまだ先は長そうです。
    断薬できる日を信じて、私も頑張ります。

    1. 桃太郎さん、おはようございます。

      断薬後、既に1ヶ月経っているのに、肩の痛みや睡眠に全く前進がなく、肩はかえって悪化しているのには焦りも感じます。
      これからも皆さんの声に励ままされながら、なんとかこの辛さを乗り越え、自然な入眠を取り戻す日を迎えたいと思います。

      お互いがんばりましょう。

  2. Shin様、いつもブログを拝見させて貰っております。Shin様は凄く良い事言いますね!Shin様は凄くインテリで、頭が良くて意志の強い方なんですね!はるのさんぽさんのブログも拝見させて貰いました。一つ Shin様とはるのさんぽさんの私の思った大きな違いは、はるのさんぽさんは無職の人の様だったので、日中のストレスはShin様程はなかった様に思われます。私も未だ完全な断薬奮闘中です。Shin様、此れからも素晴らしいブログの配信をどうぞよろしくお願い致します。どうぞ、お元気で!

  3. Shin様、お忙しい中、ご親切な返信どうも有難うございます!Shin様の肩の痛いのが早く良くなる様に祈っております!此れからも素晴らしいブログの配信頑張って下さい!

    1. Endureさん、こんばんは。

      なるほど。

      コンシュマーリポートは、薬もリポートしてるのかあ。これは、いい情報源になりますねえ。

  4. こんにちは。はじめまして。突然すいません。gaba受容体はカフェインによって修復できるのではないでしょうか。カフェインによってgaba受容体が増えることが確認されているようです。

    1. Eachさん、こんにちは。

      新説ですねえ。
      しかし、あり得ない話ではないと思います。
      カフェインも離脱があり、切れると眠くなるようです。
      もっとも、私はぼぼ毎日コーヒーを1日何杯も飲んでいますが、GABAは壊滅状態のままですが^_^。

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)