断薬89日目 絶不眠98日目

昨夜も全く眠れず、肩も痛い。しかし、今日は食欲はないが朝食を食べる気もあるし、外でコーヒーを飲もうという気もある。少しはマシになっているのかもしれない。とにかく、ブログを書く気になっているのだから少し良くなってきているのかもしれない。

昨夜は、アロチノール、GABA、ナイアシンを全て飲んだかやはり効かない。アロチノールは、1錠しか飲んでないが脈拍は下がる。しかし、眠れない。アロチノールは、やはり頻脈と高血圧の離脱があるようだ。降圧剤もやはり離脱があるのだ。しかも、飲めば飲むほど、作用とは逆の離脱が生じるのだ。やはり、服用はやめておこう。

絶不眠があと2日で、100日を超えてしまう。笑ってしまう。よく気が狂わず、毎日なんとか生きているものだ。

精神面、体調面では断薬期間はほぼ変化がない。いや、断薬直後の方がまだ肩の硬直や睡眠が一時的にも緩和していた。しかし、一つだけ変わったことがある。髪の毛が抜けなくなった。髪の毛は、この2年間めちゃくちゃ抜けて、1日200本くらい抜けていた時期もあった。これは、禿げるなあと思っていた。1月くらいは、頭頂部、後頭部もかなり薄くなっていた。しかし、3月くらいからシャンプーをしても抜け毛が若干減り、4月に入り20本も抜けなくなった。最初は、季節の変わり目で抜け毛の量が変わったのかと思った。しかし、抜け毛が激減している。まあ、抜ける毛ももう以前のようには残っていないのだが。そして髪の毛に、少しコシがでてきた。髪の毛も生えてきている。2年間でかなり抜けたので、他人が見ればやはりかなり薄毛だが、髪の毛のコシ、抜け方、生え方は確実に変わった。これが回復へのサインであれば嬉しいのだが…。

また、少し寒いかもしれない。僕の寝室はいつも19度である。僕は、半袖と短パンで殆ど何もかけていないのだ。それでも、真冬でも風邪も引かず、腹も壊さない。異常だ。しかし、最近寒いのだ。身体が火照ることは殆どなくなり、寒さを感じるようになってきた。また、僕はどんなに寒くても就寝時に長袖をきれなかったが、最近寒いとヒートテックを着ている。少し、体温にも変化がでてきたのかもしれない。

昨日、ぴよどりさんの不眠系ブログを読んでいた。苦しい時、読み返すはるのさんぽさんのブログを検索したらなぜかトップに検索結果として表示されたので、なんとなく読んだ。ぴよどりさんは、僕と同じく不眠症でだいたい同じ時期から減薬を始めている。不眠症の症状は、僕ほどの酷さではないが、離脱に苦しまれているようで、一度断薬してから、絶不眠が数日続いてたまりかねて再服用したという近況報告をしていた。考えさせられた。

僕の場合も、ベンゾを飲めば、おそらく2〜3時間は眠れるだろう。ほぼ100日間一睡もしていない脳と身体は2時間の睡眠でも、砂漠の乾いた泉に雨水が流れ込むように、「睡眠」を吸い込んでいくだろう。そうすれば、離脱も一気に楽になるかもしれない。

しかし、やはりデパスとハルシオンを再服用する気にはなれない。別に断薬して意地になっているわけではない。もう身体が受け付けなくなっているのを感じるのだ。以前は、眠れなかったり、脳が震えたりすると、リビングに起きてきて、睡眠薬が入っている小物入れをずっと眺め、時には開封し、口まで持っていって、結局、ゴミ箱に捨てるようなことを繰り返していた。しかし、最近、その場所に行きたいとも思わないのだ。

また、再服用して眠れても、結局減薬しなければならない。ハルシオンだと0.18mg辺りで眠れなくなるし、デパスだと1mg以下で眠れない。いや、今はもっと増量しなければ眠れないかもしれない。しかも、眠れても1時間か2時間だ。つまり、服用して2〜3日で減薬を始めると、1〜2週間でまたすぐに絶不眠になるのはわかっている。しかも、今は全くなくなった服用間離脱も併発するので、離脱も今より辛くなっているかもしれない。

やはり、僕には再服用はないかなあ。断薬への固い決意とかではなく、単に、今より楽になりそうな気がしないからだ。

僕は、最後まで諦めない。

プッシュ通知を

断薬89日目 絶不眠98日目” への4件のフィードバック

  1. お初です。
    あちらこちらとネット彷徨するうちに此処に。
    現在私も減薬から断薬へと方向定まりつつあります。
    デパス、ハルシオン服用していますのでとても参考になっています。
    陰ながら応援していますので頑張って下さいませ!

    1. よこじじさん、はじめまして。

      おう、服用薬が一緒なんですね。
      僕は、その他にもたくさん飲んでて今のような複雑且つ酷いレベルの不眠症になってしまっているのですが、とにかく、ベンゾの離脱はきついです。
      お互いに頑張って、乗り切りましょう!

  2. shinさん、おはようございます。

    shinさんの状態だったら再服用の検討、私も全く同じ考えです。

    今日はブログを読んで「がんばって!」と言えるなと感じました。

    辛い日はまだ続くと思われますが、頑張って欲しいです。

    そして、「最後まで諦めない」という言葉に何だかこちらまで力が湧きました。

    私もいつも心に刻んでましたが、どうにか今日一日を乗り越えましょう!

    1. ゆうさん、ありがとうございます。

      全然、良くなって無くて呆れてしまいますが、そこそこ頑張って生きてい行きたいと思います。
      体調的には最悪ですが、気分は悪くありません。なんとかなりそうです\(^o^)/

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)