超ネガティブ

不眠や離脱で苦しみコメントしてくださる方々、不眠症患者は孤独です。不安や不満、心配を吐き出すと楽に楽になります。どんどんコメントしてくださって結構です😄。僕も断薬後に8ヶ月間連続絶不眠を経験した時は誰かに相談したくてたまりませんでした。😏 おそらく、不眠と離脱の回復期に一番重要なのは、相談できる環境なのだと思います。

正直、相談しても減薬中や断薬後の不眠や離脱は問題は何も解決しません。ただ、長い回復期間を前向きな気持ちでいるために自分の症状や状態を誰かに伝えることによって、前に進めるような気がするのです。それは私も同じでした。

不眠や離脱がひどくなると超ネガティブ思考になります。一睡もできない日が1ヶ月、2ヶ月と続くと本当に生きているのが嫌になるものです。そんな時に、自分の状態をわかってもらえるだけでも、かなり心が軽くなり、回復に前向きになれます。

現在、超ネガティブになっていても、それは本当のあなたではありません。睡眠薬の離脱で不安が増幅し精神的に不安定な状態なのです。だから、離脱が治まってくると、心の落ち込みは消えていきます。

超ネガティブな自分を受け止めることも回復プロセスの一つだと受け止めましょう。超ネガティブになったら、Benzobuddies、断薬.com、ブログなど話すことによって同胞が声をかけてくれそうなところを見つけ出し、超ネガティブな自分を曝け出しましょう。そうすることで、あなたの心も少しは軽く、回復に前向きになれるはずです。😉

プッシュ通知を

超ネガティブ” への2件のフィードバック

  1. shinさんこんばんは
    いつも励まされています
    ありがとうございます!

    超ネガティブは私のことです。
    断薬から約7ヶ月経ちました。離脱症状(耳鳴り、身体こわばり、不眠)の自律神経覚醒は変わらず続いており、頭の中は常に身体のことばかり考えている自分が居て毎日辛いです。
    何年もこのままの気持ちをかかえたまま生活しなければなのか、心療内科なんて行かなければよかった、一年半の時間と医療費無駄だった、馬鹿だ、と後悔ばかり反芻する日々です。今、思い返せば服用中は、過鎮静が働きものすごい疲労感と眠気がありました。そのせいで家族に当たることもあり、後悔です。

    睡眠は、何度も中途覚醒しますが24〜4時頃まで回復してきました。しかし、耳鳴りと肩、股関節のバキバキは小さくなる兆しがなく絶望感でいっぱいになります。

    何をしてても意識は体に向いてしまいます。何もかも楽しめず興味もわかなくなってしまいました。余計に時間が経ちません。病気とも違いますし、誰にも理解してもらえないです。

    しかし少しでも前向きに生きよう!と現在、新しい仕事をさがしています。フルタイムで働き、新しい仕事を覚えることに意識を集中させれば離脱症状から気持ちを離れさせることができるのではないかと思ったからです。

    何年かかるかわかりませんが症状が完全に消える日まであきらめずに生きます。

    1. AYAさん、こんばんは!

      離脱中はネガティブになることは避けられません。それも受け止め、前向きに回復に向かい合いましょう。

      >耳鳴りと肩、股関節のバキバキは小さくなる兆しがなく絶望感でいっぱいにな>ります。

      私も耳鳴りはもう10年マックスで鳴っていますが、もうこういうものだと気にしないことにしました。以前は、このせいで眠れないと思っていたのですが、耳鳴りは眠りには関係ないようです。

      以前も書きましたが、自分の症状を記録をつけて、客観視するのは大切なことです。不眠や離脱の回復を正確に把握すると、実はかなり前進していることに気がつきます。

      よく、底打ちを状態で希死念慮で生きていく気がしないというようなコメントを頂きますが、私の経験からすると底打ちで希死念慮が出ていたら少なくとも2週間や3週間はインターネットなど見る気にもなれないし、コメント欄に投稿する気にもなれません。おそらく、そういう状態でコメントしてくる自体、既に最悪期は脱していて回復しているのです。ところが、そういう自分と向き合おうとしないのがそういう人達の最大の問題です。残念ながら、それは、もう本人しか解決できない問題ですね。

      >しかし少しでも前向きに生きよう!と現在、新しい仕事をさがしています。フ>ル>タイムで働き、新しい仕事を覚えることに意識を集中させれば離脱症状か >ら気 >持ちを離れさせることができるのではないかと思ったからです。

      >何年かかるかわかりませんが症状が完全に消える日まであきらめずに生きま
      >す。

      それはいいですね。そういう気持ちになる自体、もうかなり回復しているんだと思いますよ。意識の持ち方は重要ですよ。単純作業でもいいので、達成感のあるものを続けることで、離脱から解放されます。フルタイムの仕事が早く見つかれば良いですね。また、ご報告をお待ちしております。😄

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)