LEXUSの不思議

今日は、グダグダ話で不眠症と関係ありませんので、ご了承ください。

TOYOTAの高級ブランドLEXUS。今やベンツやBMWと並ぶ世界の高級ブランドになりました。僕が米国に住んでいた25年程前はLEXUSは中流の金持ち、特に弁護士や医者など好んで乗っていて、かなり人気がありました。インテリの小金持ちが乗るのがACURA(ホンダのLEXUS)とLEXUSというブランドイメージを見事につくりあげていました。当時日本ではLEXUSはなかったんじゃないかなあ。それからもそれほど人気がなかったんですが、最近はよく見かけます。

札幌は東京などと比べるとサラリーマンの年収はざっくり半分くらいですから、東京ほどではありませんが、それでもLEXUSをよく見る。札幌のハローワークのデータによると平均年収は330万円、まあまあの会社のサラリーマンの平均年収は400万ちょっとという感じです。信じられない程低いんです。それでも、見栄を張らなければ東京で1000万円貰っているより生活は楽かもしれませんが。

年収400万って、僕が約30年前にサラリーマンになった頃と殆ど変わってないじゃないか。確か、最初の年は、当時はボーナスと残業がそこそこ付いたのでボーナス含めて360万円くらいだったと思う。ただ、僕が最初に地域開発系のシンクタンクを辞めて、セイコーマートの本部に面接に行った時に、100人くらい面接来てて、2名に絞られたんでかなり高待遇なんだろうなあと期待していたら、提示されたのが確か320万でした。前の会社の年収が既に500万円くらいになっていたので、その場で賃金交渉できないなら辞退しますと退席したことあったな。セイコーマートなんて、北海道の優良企業だものねえ。それで、それから6ヶ月くらい東京行くか迷って、就職浪人した経験ありました(^o^)。なつかしい。

当時、僕はまだ30歳そこそこだったんですが、あの時期に既に札幌のサラリーマンの平均年収超えていたけど、LEXUSなんてどう考えても乗れなかったと思います。まあ、乗れて中古のSUBARUくらいかなあ。

最近、ガソリンがめちゃくちゃ高いですよね。この間、150円で高いなあと思っていたら、先週は187円とかになってて、本当にびっくりしました。それで、最近ガソリンスタンドを変えてMODAという、いつでも周囲のガソリン屋より15円くらい安いガソリンスタンドにガスチェンしたんですよ。今までガラが悪そうなんで使ったこと無かったんですが、収入が激減したんでMODAカード買って、安いガソリンを入れさせてもらってるんです。しかし、その激安ガソリンスタンドでもやたらLEXUS RXを見るんですよ。あと、黒のガラ悪そうな煽ってきそうなVELFIREとALFARD。あれも確か500〜800万くらいするんですよね。いつもガソリン入れながら、そう言った車みながら「どうして、そんないい車乗れんの?」と心の中で囁いています。

札幌のように年収が低くてどうしてLEXUSなんて買えるのかと心配になりますが、僕の住んでいる周辺はLEXUSが本当に多いんです。それも、高いRX。僕も5年程前LEXUS ISを持っていましたが、重厚感があり、乗っていて高揚感がある良い車でしたが、やっぱり燃費悪いし、維持コストが高いので3年で買い替えました。僕のISはRXほど高くありませんが、それでも僕にとってはかなりの高額出費でした。当時、僕はまあまあ年収がありましたが、それもでやっぱり経済的な負担は結構ありました。

しかし、最近よく目にするのは、たぶんLEXUS RXというSUVだと思います。LEXUSのHPを除いてみるとRXというのは、なんと800万円〜1000万円くらいんです…..。

ええ?みんなどうやって生活してるの?まあ、この辺の人はまあまあ年収多い人が住んではいるけど、例えば2倍でも800万円で、サラリーマンなら手取りは600万切るでしょう。みなさん、年収より高いクルマに乗ってるのかなあ?家のローンどうやって返してるんだろう?

僕は小さい会社ですが、役員をやっていたので、札幌のリーマンとしては、そこそこ年収はありました。しかし、1000万もするクルマなど買えないし、維持できませんでしたね。僕の場合、自分だ稼いだお金以外の資産は無いんですが、皆さん、実は資産家なんですかねえ?それとも、ダブルワークだとか、株式投資で成功してるとかなんでしょうか。気になってしまいます。

札幌は宮の森地区は結構の金持ちというか、資産家が住んでいますので、その辺に行ったらもっとLEXUSや外車多いんだろうな。まあ、それは納得できるんだけど….。

僕のマンションは、80台くらい車が駐車されていますがLEXUS RXが5台、あと他のレクサスも3〜4台あります。その他、数年前に流行った黒の全く同じAudiが5〜6台くらいある。その他にも外車は10台以上あるんじゃないかなあ。おそらく、80台中30台以上は外車 or Lexusですね。ただ、僕の両隣は僕がLEXUSからFit3に乗り換えたら、なぜか両隣の駐車スペースもFit3になりました。恥ずかしくないのかなあ。なんで新型FITじゃないの?(^o^)

なんで、札幌には1000万円近くするLEXUSがこんなに多いんだろうか?本当に不思議です。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)