やりたいこと

やっとやりたいことが見つかりました。全く未経験で知識もありませんし、興味も全くなかったんですが、これから睡眠用自然動画クリエイターになろうと思います。

きっかけは、昨年の11月から度々訪れていた室蘭のイタンキ浜です。イタンキ浜に行って散歩すると、リラックスでき、ドーミーインでよく眠れるのです。はじめはドーミーインがいいのかと思い、コロナ禍で激安だった苫小牧や小樽のドーミーインにも泊まってみたものの、なんか違うのです。やはり、室蘭のイタンキ浜の遠浅の砂浜に打ち寄せるエネルギーに溢れる波の音、これが気持ちをリラックスさせ、心地よい眠りにつかせてくれたのです。そのことに気づいた僕は、今年1月から毎月1〜2回は室蘭を訪問するようになりました。

イタンキの波の音をきっかけに、川の音、風の音、滝の音、雨の音、いろいろ入眠時に試してみました。そのうちに、自然界のなすレギュラー音に、別のイレギュラーな音が重なると気持ちが落ち着き心地よいことに気づきました。

例えば、入眠に効果のありそうな音は南国の静かなさざなみだと思いがちですが、実はそうではないのです。もちろん効果は個人差はありますが、どちらかというと少し荒れて波音が幾重にも重なった重層的な波音の方がリラックスできて眠れたりするわけです。

撮影を始めた今年の2月には、札幌の自宅の寝室のプロジェクターでイタンキ浜を再現できないかと、自分用に何度か室蘭に撮影にでかけました。そして、自然音を収録する楽しさを知ってしまい、だんだんとのめり込んで行きました。そして、これを仕事にできないかと思うようになったのです。

そして、今のショボい機材に限界を感じていたので、GW中に結婚後の生活に貯めていたお金を使って、睡眠用動画の肝である音声廻りの機材を発注しました。昨日、今日で、宅配が来る来る。機材が、いろいろ届きました。😅

機材の中には、半導体不足で発注後納品まで2〜3ヶ月かかるものもあり、まだPCMレコーダーという自然音を録音するための要になる機材は未着です。他にも揃える物が多すぎて金が足りない😂。なるべく、周辺のものは中華で揃えているのですが、最近中華も日本製より性能も機能も良かったりして高いんですよね。

これで何をするんだろうと想像がつかないと思いますが、実際の仕事現場はこんな感じです。まあ、こんなに動的に録音はしませんが….。このChiaraさんが使っているPCMレコーダーという屋外で音声を収録するZoomF3というレコーダは発注しました。3ヶ月待ちですが….😂。しかし、白人の女性は男勝りだよな〜、リスペクト。

収録した動画は、個々人の入眠障害に合ったものがなるべく見つかるように以下の点を考慮して動画を収録、編集する予定です。

タイトル: 波の音、風の音、雨の音、川の音、滝の音、防風の音、ブリザードの音
ノイズ種: ホワイトノイズ、ピンクノイズ、ブラウンノイズ
暗さ: 深黒 暗い 薄暗い
トータルタイム: 8時間
フェードダウン時間: 30分、1時間、2時間、3時間
撮影場所: 主に北海道の海岸、山、滝、川、湖、人工物

さて、どんなものが出来上がるか。当分は、週末と休暇のみの収録となりますが、今の会社の仕事をなんとか起動に乗せたら、どこかで退社して、新しい挑戦です。

最初の1〜2年は殆ど収入ないと思いますが、この仕事はやりがいがありそう。

明日、さっそく収録行ってきます!

最初の動画の出来は期待しないでね。温かく見守ってやってください。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)